頑固な欧米 自由な日本 3
2009.05.18
岩田聡・任天堂社長――
日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!
――任天堂の商品は海外でも支持されています。
開発段階から海外展開を意識しているのですか。
人が何を面白いかということに関しては、文化に根差して
いるものと、人が普遍的に感じているものがあるのでは
ないかと思います。ただ、人が何を面白いかということを
測定する方法もなければ、理論も確立されていない。
われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて行動
しているにすぎません。それでも、なるべく多くの人が
興味を持ってくれそうなテーマを探していますが、
「脳トレ」をつくったときやポケモンのキャラクターを
展開したときに、世界中に受け入れられるとわかっていたか
というと大いに疑問ですね。
ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったこと
を今でも忘れません。「こんなかわいいのはモンスター
じゃない」と。米国で売りたいならこうしろと、
筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた。
そのときに前社長の山内溥(現相談役)は「成功例がない
のなら、なおのことチャレンジする価値がある」と言いました。
娯楽はほかと違うから価値があるわけで、違うものがうまく
行ったときにはすごく大きくなる。日本のまま変えずに行け、
というのが山内の示唆でした。
「脳トレ」も最初から勝算があったわけではないけれども、
多くの人
が興味を持ったということは、日本人の感性は世界に
十分通用することを証明したのではないでしょうか。
――海外展開の際に、バージョンを変えるケースも
あるのですか。
ソフトによっては「ローカライズ」と「カルチャライズ」を
意識します。ローカライズというのは単純に言葉を変える
だけなのですが、カルチャライズというのは現地の文化に
根差した要素を足すということです。例えば「脳トレ」の
ときは少し工夫をしました。発売時点で川島隆太先生
(脳トレの監修者、東北大学教授)の知名度が国内とは
違っていたので、興味を持っていただくきっかけをつくり
たいということで日本生まれのパズル「数独」を
(海外バージョンに)入れました。
数独は英国や米国で流行していたのですね。
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009051500170470-5.jpg
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/
以下2ch同記事スレから。
マッスル行進曲
Muscle March Japanese Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/player/49346.html
http://www.youtube.com/watch?v=6hzwr9kRLH0
ロックマン
ベトナム ボンバーマン
風来のシレン
ブレスオブファイア
みんなのゴルフ
ICO
ナウシカ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1242604620/
米国は怖いネ><
ボンバーマン、題字はのんきそうで、絵(顔)は厳しく写実。
「非情のライセンス」思い出した。儲かりまっか蜘蛛膜下。
「ゴルゴ13」の題字を「コロコロコミック」風にしてるような。
不自然と思わないのかな。
日本は「ブレスオブファイアⅡ」。
米国は「ぶれスオぶふぁイあⅡじゃこらあああああああああ!!!!」
てな感じ。うるさいな。
みんなのゴルフ。米国のみんなはカタギじゃなさそうな。
ICO、さみしく平凡な少年が一人。
これがプレイヤーの君だよ♪
美男子はしらけるからつまらん顔でもいいが、装飾がイヤだ。
角があればいいなんて、古代バイキングか戦国時代。
もうちょいひねれ。
ナウシカ、人物小さい。怪物が主人公か。
写実への執着ついでに、先日テレビでノーマン・ロックウェル
という米国の画家の話を見た。常にモデルを撮影して絵を
描いたそうで、子供も撮影に何時間も付き合わされて
大変だったと。徹底的な写実。文句無く上手。
それなら写真家でいいんでねえのかと。
杓子定規の融通の利かなさ、愚直というかナチス気取り
というか、不自由の典型。でも米国を代表する大衆画家
として人気があるそうで。
この画家は暴力や悲観的なものは避けて、現実がどうあれ
極力望ましい日常を描いたと。
それについては上品で俺は文句は無いです。
しかし一方、映画や漫画、アニメ、ゲームなどに
根強く影響を与える強烈な強者・勝者願望。
そして強烈な強者・勝者願望。
裏を返せば劣等感と不安感。
病的で不自由、と思う一方、
ロリコン少女漫画全盛の日本。
どっちもどっちで引き分け。
Norman Rockwell - Google 画像検索
美の巨人たち ノーマン・ロックウェル
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
ノーマン・ロックウェル - Wikipedia
ノーマン・ロックウェル美術館
http://www.nrm.org/
似たものついで。
2009年05月21日
◆The most beautiful CG girl #3
http://www.3dm3.com/competition/cggirls3/
ちなみに「3」と言うだけあって前のもあります。
The most beautiful CG girl #2
http://10e.org/mt2/archives/200905/202134.php
愚直とゲーム絵ついで。
いわゆるバンド・デシネでしね。
Juan Gimenez digital art (ヒメネス)
http://www.mdolla.com/2009/04/juan-gimenez-digital-art-82-pc.html
頭かくして乳隠さず式が多いな。
ちゃんと鎧で覆わないと危ないだろに。
安全よりも色気優先にしらける。
大友やメビウスに天野なんとかに、ギーガーとアレ(忘れた)
装飾画みたいな絵描く人。カフェテリアじゃなくて、
バンホーテンココアじゃなくて、喫茶店みたいな名前の、
壁画みたいな人物画の人。グレゴリオじゃなくて、
5文字くらいの人。わからん。いいや。
アメコミも入ってるな。
JUAN GIMENEZ OFFICIAL SITE
http://www.juangimenez.com/
ホドロウスキー(Jodorowsky) ベルトラン(Beltran)
ベス(Bess) ヒメネス(Gimenez)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~papierbd/BD-Jodorowsky%20Gimenez.htm
毎度上手いけどめんどくさい絵。ゲームとは無縁なのかな。
分業がはっきりしているんだろか。
わかった。アルフォンス・ミュシャてのと、クリムトだ。
あっさり目の絵と、こってり目の絵。
喫茶店関係なかった。クリムト鉄工所で覚えれば大丈夫。
ミュシャついで。
アルフォンス・ミュシャ - Wikipedia
アルフォンス・ミュシャ 名画壁紙美術館
http://stephan.mods.jp/kabegami/html/artist/mucha.html
アルフォンス・ミュシャ - Google 画像検索
向こうで一本線とは思い切ったな。
浮世絵の影響らしい。
飾りがうるさいのが多いけど、それも個性らしい。
バンド・デシネの元でいいんでない?
クリムトは適当だからどうでもいいや。
グスタフ・クリムト - Wikipedia
クリムト 名画壁紙美術館
http://stephan.mods.jp/kabegami/html/artist/klimt.html
日本だけ独自の路線をすすんでいたのが一目で分かる画像
http://netatama.net/archives/7725779.html
頑固な欧米 自由な日本 1 2
岩田聡・任天堂社長――
日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!
――任天堂の商品は海外でも支持されています。
開発段階から海外展開を意識しているのですか。
人が何を面白いかということに関しては、文化に根差して
いるものと、人が普遍的に感じているものがあるのでは
ないかと思います。ただ、人が何を面白いかということを
測定する方法もなければ、理論も確立されていない。
われわれは、あくまで仮説を立てて、それに基づいて行動
しているにすぎません。それでも、なるべく多くの人が
興味を持ってくれそうなテーマを探していますが、
「脳トレ」をつくったときやポケモンのキャラクターを
展開したときに、世界中に受け入れられるとわかっていたか
というと大いに疑問ですね。
ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったこと
を今でも忘れません。「こんなかわいいのはモンスター
じゃない」と。米国で売りたいならこうしろと、
筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた。
そのときに前社長の山内溥(現相談役)は「成功例がない
のなら、なおのことチャレンジする価値がある」と言いました。
娯楽はほかと違うから価値があるわけで、違うものがうまく
行ったときにはすごく大きくなる。日本のまま変えずに行け、
というのが山内の示唆でした。
「脳トレ」も最初から勝算があったわけではないけれども、
多くの人
が興味を持ったということは、日本人の感性は世界に
十分通用することを証明したのではないでしょうか。
――海外展開の際に、バージョンを変えるケースも
あるのですか。
ソフトによっては「ローカライズ」と「カルチャライズ」を
意識します。ローカライズというのは単純に言葉を変える
だけなのですが、カルチャライズというのは現地の文化に
根差した要素を足すということです。例えば「脳トレ」の
ときは少し工夫をしました。発売時点で川島隆太先生
(脳トレの監修者、東北大学教授)の知名度が国内とは
違っていたので、興味を持っていただくきっかけをつくり
たいということで日本生まれのパズル「数独」を
(海外バージョンに)入れました。
数独は英国や米国で流行していたのですね。
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009051500170470-5.jpg
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/
以下2ch同記事スレから。
マッスル行進曲
Muscle March Japanese Debut Trailer
http://www.gametrailers.com/player/49346.html
http://www.youtube.com/watch?v=6hzwr9kRLH0
ロックマン
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1242604620/
米国は怖いネ><
ボンバーマン、題字はのんきそうで、絵(顔)は厳しく写実。
「非情のライセンス」思い出した。儲かりまっか蜘蛛膜下。
「ゴルゴ13」の題字を「コロコロコミック」風にしてるような。
不自然と思わないのかな。
日本は「ブレスオブファイアⅡ」。
米国は「ぶれスオぶふぁイあⅡじゃこらあああああああああ!!!!」
てな感じ。うるさいな。
みんなのゴルフ。米国のみんなはカタギじゃなさそうな。
ICO、さみしく平凡な少年が一人。
これがプレイヤーの君だよ♪
美男子はしらけるからつまらん顔でもいいが、装飾がイヤだ。
角があればいいなんて、古代バイキングか戦国時代。
もうちょいひねれ。
ナウシカ、人物小さい。怪物が主人公か。
写実への執着ついでに、先日テレビでノーマン・ロックウェル
という米国の画家の話を見た。常にモデルを撮影して絵を
描いたそうで、子供も撮影に何時間も付き合わされて
大変だったと。徹底的な写実。文句無く上手。
それなら写真家でいいんでねえのかと。
杓子定規の融通の利かなさ、愚直というかナチス気取り
というか、不自由の典型。でも米国を代表する大衆画家
として人気があるそうで。
この画家は暴力や悲観的なものは避けて、現実がどうあれ
極力望ましい日常を描いたと。
それについては上品で俺は文句は無いです。
しかし一方、映画や漫画、アニメ、ゲームなどに
根強く影響を与える強烈な強者・勝者願望。
そして強烈な強者・勝者願望。
裏を返せば劣等感と不安感。
病的で不自由、と思う一方、
ロリコン少女漫画全盛の日本。
どっちもどっちで引き分け。
Norman Rockwell - Google 画像検索
美の巨人たち ノーマン・ロックウェル
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
ノーマン・ロックウェル - Wikipedia
ノーマン・ロックウェル美術館
http://www.nrm.org/
似たものついで。
2009年05月21日
◆The most beautiful CG girl #3
http://www.3dm3.com/competition/cggirls3/
ちなみに「3」と言うだけあって前のもあります。
The most beautiful CG girl #2
http://10e.org/mt2/archives/200905/202134.php
愚直とゲーム絵ついで。
いわゆるバンド・デシネでしね。
Juan Gimenez digital art (ヒメネス)
頭かくして乳隠さず式が多いな。
ちゃんと鎧で覆わないと危ないだろに。
安全よりも色気優先にしらける。
大友やメビウスに天野なんとかに、ギーガーとアレ(忘れた)
装飾画みたいな絵描く人。カフェテリアじゃなくて、
バンホーテンココアじゃなくて、喫茶店みたいな名前の、
壁画みたいな人物画の人。グレゴリオじゃなくて、
5文字くらいの人。わからん。いいや。
アメコミも入ってるな。
JUAN GIMENEZ OFFICIAL SITE
http://www.juangimenez.com/
ホドロウスキー(Jodorowsky) ベルトラン(Beltran)
ベス(Bess) ヒメネス(Gimenez)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~papierbd/BD-Jodorowsky%20Gimenez.htm
毎度上手いけどめんどくさい絵。ゲームとは無縁なのかな。
分業がはっきりしているんだろか。
わかった。アルフォンス・ミュシャてのと、クリムトだ。
あっさり目の絵と、こってり目の絵。
喫茶店関係なかった。クリムト鉄工所で覚えれば大丈夫。
ミュシャついで。
アルフォンス・ミュシャ - Wikipedia
アルフォンス・ミュシャ 名画壁紙美術館
http://stephan.mods.jp/kabegami/html/artist/mucha.html
アルフォンス・ミュシャ - Google 画像検索
向こうで一本線とは思い切ったな。
浮世絵の影響らしい。
飾りがうるさいのが多いけど、それも個性らしい。
バンド・デシネの元でいいんでない?
クリムトは適当だからどうでもいいや。
グスタフ・クリムト - Wikipedia
クリムト 名画壁紙美術館
http://stephan.mods.jp/kabegami/html/artist/klimt.html
日本だけ独自の路線をすすんでいたのが一目で分かる画像
頑固な欧米 自由な日本 1 2
by buttonde
| 2009-05-19 06:34
| 他
|
Trackback
|
Comments(1)