人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

いい都市恋し

街並の魅力

いい都市恋し_e0015113_84930.jpg
なんだか最近は散歩やゲームついでに、街並の有り様に気が向いて、幼児期の頃のパノラマ風の絵本や、学生当時に教科書代わりに見ていた地図帳とか、それらの魅力が思い出された。
世界には気候風土も違いながら、多くの国や民族、文化があって、各地に都市やら山村漁村があり、生活がある、てなこと考えていると、まーなんだかイトシイというか結構毛だらけな抑揚感がある。
いい都市恋し_e0015113_852172.jpg
地形の妙というか日本の風貌もいいけど、世界各地を眺めてみれば、それもまた乙なもので、それを更に絞って様々な地形、景色を見れば、これらをどう作り変え、育てるか、発展させるか、てなことばかり考えたくなる。
西洋文化には興味が無く、もちろん旅行も望んでいないが、改めて実際の景色を見てみると、欧州全体に共通するような建築様式があって日本と違って伝統的だし、魅力的かも、と思える。土建屋は流行らないだろうけど、向こうも同じく日本や支那の建築に同様の魅力を感じるわけだ。

スイス・チューリッヒ
http://n.ethz.ch/student/anicoara/photos/ARSIPMeeting2004ZurichSwitzerland/Panorama/

豪国は新興国のせいか、デザインはどうってことない。
http://www.mgrossmann.com/australien/2002/brisbane.htm
いい都市恋し_e0015113_8492948.jpg
いい都市恋し_e0015113_86198.jpg
「兼高かおる」じゃないから面倒だし向こうへ行く気は無いが、「どこでもドア」と「翻訳コンニャク」があれば気が変わるかもしれない。つまり、行かない。

いい都市恋し_e0015113_2164549.jpg
いい都市恋し_e0015113_2171797.jpg
いい都市恋し_e0015113_2154875.jpg
いい都市恋し_e0015113_855611.jpg
日本の街並みもあまり上品とはいえないかも。
もっと和風てわけにいかんかね。
いい都市恋し_e0015113_2181125.jpg
いい都市恋し_e0015113_221416.jpg

ゲームはともかく漫画に活かす。漫画であれば特定の人物がいるわけで、
毎回と言わずとも、主人公はいる。
小は四畳半、ワンルームの住人から、大は一地方、一国家。
松本零士なら「四畳半から大宇宙まで」だけど、宇宙は広いな大きいな、だから、ピンと来ない。
一国家でおなかいっぱい。

様々な景色を持つ各地での、様々な住人の人間模様。

上杉鷹山の藩財政立直し
地方都市の自立・町・村興し

でもまた答え無し。
死ぬまで続きそうなテーマ。
by buttonde | 2005-11-17 02:22 | 風景 | Trackback | Comments(3)
Commented by liqueur06 at 2005-11-17 09:26
マンションでお世話になってるちゃいです。
綺麗な画像ですね。上空から見る街ってやっぱり凄いです。
Commented by みんなのプロフィール at 2005-11-17 13:27 x
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prof_all/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prof_all/?mode=edit&title=%95%97%97%AC%91%91%95%97%89%EB%89%AE&address=http%3A%2F%2Fbuttonde%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/prof_all/?mail

Commented by buttonde at 2005-11-18 01:05
ちゃいさん、わざわざありがとうございます。
だいぶ返答遅れましてすんません。

♪おまえの誕生日で酒が飲めるぞ~、という雇い主の都合で、
珍しく酒くらって帰りが遅くなりました。
♪来年で40だシットルケのケ・・・

風景云々なんて興味、結局は癒しのためなのかな。
あくまでもネタでいいと思う。

※※※

みんなのプロフィールさん、毎度お疲れ様です。
参考にさせて頂きます。

by buttonde