人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

Jazzpan

2013/07/18 海外「日本は何でも昇華させる」
日本のジャズに外国人から絶賛の嵐

今回はYouTubeで高い評価を受けている
日本のジャズ・ミュージックから。

西洋音楽とアフリカ音楽の融合により誕生し、
発展を遂げたジャズ。
19世紀末から20世紀初頭に発祥の地とされる
ニューオリンズでまず広まり、
レコードの普及によって、1920年代には
米国全土で人気を博すようになりました。

日本にも誕生間もない20世紀初頭には伝わっており、
1923年(大正12年)にはプロのジャズバンドも
旗揚げされていたそうです。
本格的に普及したのは、米軍基地が日本各地に
置かれるようになってからだとか。

さて、300万近い再生回数で、
"高評価"も9000以上と大人気の翻訳元の動画。
演奏者はジャズミュージシャンの小林香織さん。
曲名は「walk in the night」です。
外国人からは絶賛の声がたくさん寄せられていました。

JAPANESE SMOOTH JAZZ




■ これ働いてる時に聴くと
 かなり仕事が捗って俺には完璧 :) メキシコ

■ すべての文化に優良な音楽があるものだけど、
 特に日本人の感性は普遍的だと思うんだよね :D
アメリカ

■ 想像してみろ。
 世界を見渡せる最上階にあるホテルのバルコニーに
 君はいて、
 アルコールを片手に、このジャズを生演奏で聴くんだ。
 隣にいる彼女と一緒にね。
 まさにそれこそ「生きてる」ってことだろ!
+26 ブルネイ

■ 「彼女」って文字が出てくるところまでは
 完璧にイメージ出来た。 +26 台湾

■ 寝る前にこの曲を聴くことを忘れるなよ。
 いい夢見れるぜ。 ポーランド

■ 日本人が能力を発揮するのは車とか
 製品を作る時だと思ってたのに。
 これからはJSMJ (japanese smooth jazz)なしには
 生きていけなそうだ。 カナダ

■ この曲、最近いつも学校で聴いてるんだ。
 クラスの皆の音楽の好みを変えることに成功したよ。
+3 アメリカ

■ 以前から経営するレストランでこの曲を流してました。
+71 アメリカ

■ 普段ジャズって全然聴かないんだけど、
 開始数秒でこの曲と恋に落ちた。 アメリカ

■ ハネムーンで最愛の人と日本に行った時、
 ホテルでこの曲を聴いてたんだ :) タイ

■ なんだか、無性に日本が恋しくなってきた……。
+37 アメリカ

■ あまりにもスムーズ(滑らか)な音色に
 椅子から滑り落ちた。 +33 アメリカ

■ 日本の人達はどうジャズを演奏するのか
 良く分かってるなぁ……。 +137 スペイン

■ 空港の待合室で、旅立つ時を待ってる。
 そんな気分になりました。 +7 アメリカ

■ 何で日本人はどんな物事でも
 昇華させることができるんだ! +4 アメリカ

■ 大変な仕事の後で疲れ切ってる時に聴くと、
 ホント最高…… :) +33 オーストラリア

■ いいね、こういうの。だけど運転中は絶対聴かない。
 落ち着きすぎてハンドル握りながら寝る自信ある。
+4 ルーマニア

■ この曲流してると勉強が捗ってしょうがない!w
+45 アメリカ

■ 誰か俺に教えてくれ。
 日本人に不得意な事がないその理由を。 +43 オランダ

■ ジャズ大好き。そんでもって日本のことも大好き。
+75 トルコ

■ つまりJazzpanファンってことですね。分かります。
+95 アメリカ

■ アメリカ南部で生まれたジャズが、
 世界中で演奏されてるなんて素敵だよね!
 面白いのは、本場より他国でのほうが
 受け入れられてそうな事。 +57 アメリカ

■ アームチェアに体を横たえながら、
 サッポロを飲みたくなるね。 +6 アメリカ

■ J-pop? J-rock?
 そんなのはもう忘れてJ-jazzを聴こうぜ。
+7 アメリカ

■ 素晴らしい……。
 この音楽は、私を別世界へと誘ってくれる。
+8 ポルトガル

■ いい曲だね~!
 グランツーリスモの音楽を思い出す! :P +25 ギリシャ 

■ 全体的に良いけど、特に0:00~6:05あたりが
 最高だよな =D +65 オーストラリア

■ 最高。日本人ってちょっとオカシイとこあるけど、
 物事を正しくやるよね。
 アニメ、ゲーム、音楽だけの国じゃないぜ。
+5 オランダ
 
■ トウキョウかニューヨークの高層ビルのレストランで、
 シャンパンを飲みながらこのトラックを聴きたいね……。
 考えうる限り最高のひと時を過ごせる!
+50 スロベニア

■ これこそ本当にいい音楽ってもんだよ。
 偶然にこの曲と出会えて本当に良かった……。
+12 アメリカ  

3000近くコメントが寄せられていますが、
本当に、「大絶賛」という感じでした。
勉強中や仕事中に聴くと作業が捗る、というコメントが目立ち、
そういったコメントにはサムズアップも多く入ってました。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-870.html
by buttonde | 2013-07-20 05:50 | 清掃部 | Trackback | Comments(0)

by buttonde