人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

古地図 2

2013/09/28
海外「100年前と現在の地図を比べられるサイトがすごい」
翻訳元:Past and present Japanese maps
[1896 to 2005]

今昔マップ on the web

・すげえ!岐阜の古い地図も見られるのか。

・人工的に作られた川って意外に多いんだな。

・これを見ながら歩き回ったら面白そうだ。

・僕が住んでる辺りの道が100年くらい
ほとんど変わってない。

・100年前の京都ってほとんど山だったんだな。

・今住んでるアパートも野原の真ん中だったみたい。

・ものすごい勢いの公共事業で宅地造成されていってるな。

・人工的に作られた島がたくさんある。

・名古屋が小さくてちょっとかわいい。

・山手線ってけっこう昔からあるんだな。

・被差別部落もそのまんま書いてあるけど、
これは問題ないのかな?

・僕もそれが気になった。
部落に対する差別はまだあるみたいだからね。

・東京湾の島ってほとんど人工島だったのか。

・お台場もそうだけど、品川駅の辺りもほとんど海だな。
福岡のヤフオクドームとか福岡タワーがある辺りも海だ。

・ちなみにここでもっと古い地図も見られるぞ。

 http://luna.davidrumsey.com:8380/luna/servlet/view/all?sort=Pub_Date%2CPub_List_No_Series_No_Sort%2CPub_List_No%2CSeries_No

http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
by buttonde | 2013-10-03 18:59 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde