人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

景色の形式 334

The Dark Hedges in Ireland
February 19, 2012

英国、北アイルランドのアーモイ(Armoy)にある
ブレガー・ロード(Bregagh Road)。
約500mのブナの並木道。
景色の形式 334_c0072801_20295472.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_20301241.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_20302477.jpg
Photo credit



景色の形式 334_c0072801_20303893.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_20305781.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_20311658.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_20312829.jpg
Photo credit
景色の形式 334_c0072801_2031412.jpg
Photo credit
Source: VisitBallMoney
http://www.amusingplanet.com/2012/02/dark-hedges-in-ireland.html

bregagh rd - Google マップ

景色の形式 334_c0072801_20363238.jpg
魔女が住んでるとしか思えない
…幻想的な北アイルランドの並木道「ザ・ダークヘッジ」
http://labaq.com/archives/51761189.html

『ダ・ザークヘッジ』北アイルランドの幻想的な道
The Dark Hedgesブレガー・ロード
http://matome.naver.jp/odai/2136224903394107701

いつか走りたい、歩きたい、「世界の美しい道」7選
Jan 2nd, 2014

お正月の風物詩と言えば、一つが箱根駅伝。まさに今、
箱根では熱き戦いが繰り広げられています。結果が見えない
攻防戦、孤独なランナーたちの姿についつい瞼があつく
なってしまう・・・そんなシーン、ありますよね。
そしてなぜか、「走りたい!」という気持ちに
かき立てられたりします。
そこで、いつか走ってみたい&歩いてみたいと思うような、
世界の美しい道を集めてみました。

アトランティック・オーシャン・ロード(ノルウェー)
景色の形式 334_c0072801_20172020.jpg
景色の形式 334_c0072801_20173671.jpg
まるでジェットコースターのような迫力が味わえる
世界一美しい道路、といわれている
アトランティック・オーシャン・ロード。
景色の形式 334_c0072801_20175541.jpg
見る角度によっては、ジャンプ台?
と思えるような急激な曲がり具合。
景色の形式 334_c0072801_20182311.jpg
もちろん、向かい側の陸までちゃんと続いています。
車で走ったら、本当に気持ちよさそうですね!

世界一美しい十字路(オーストリア)
景色の形式 334_c0072801_20184486.jpg
山の上にそびえるホーエンザルツブルク城から下を眺めると、
美しい芝生の敷地に世界一美しいと言われる十字路が
見えます。ぽつんと1軒建つ家は、その昔、
首切り役人の家だったとか。

ブレガー・ロード(アイルランド)
景色の形式 334_c0072801_2019545.jpg
アイルランド北部、
グリム童話に出てきそうな怪しい魅力にあふれた道。

愛のトンネル(ウクライナ)
景色の形式 334_c0072801_20192150.jpg
あまりの美しい緑に一瞬絵画と見間違うようなウクライナの
人気スポット「愛のトンネル」。恋人同士で手をつないで
歩くと願いごとがかなう、シングルの人は愛を見つける
ことができるなどの伝説があるそうです。

バオバブの並木道(マダガスカル)
景色の形式 334_c0072801_20194163.jpg
太っちょの不思議な巨木、バオバブが並ぶ大自然の道。
バオバブは鑑賞するだけなく、現地の生活になくては
ならない植物だそう。果肉や種は食用に、樹皮は屋根や壁、
ロープの材料になるのだとか。

アイスフィールド・パークウエイ(カナダ)
景色の形式 334_c0072801_2020269.jpg
カナディアン・ロッキー観光のゴールデン・ルートと
呼ばれるこの道は、ロッキー山脈と平行に走っているため、
山々の美しい風景はもちろん、息をのむほど澄んだ湖や
雄大な氷河に出会うこともできます。
景色の形式 334_c0072801_20202578.jpg
富良野・美瑛(日本)
景色の形式 334_c0072801_20204516.png
日本で一番美しい道、とネットで話題になった道。
動画を見ると、北海道の雄大さと、
ゆったりとした時の流れを体感できます。

【You Tube】Most Beautiful Road

遠くへ続いていく美しい道を見ていると、2014年も
前向きな気持ちで過ごして行けそうな気がします。
いつか、この風景を、この目で確かめに行けますように。
山口彩
http://tabizine.jp/2014/01/02/3891/

整然たる美しさ!
空から見ると「並びがすばらしい海外の都市」3つ
Jan 10th, 2014

空から見ると、建物が整然と並ぶ美しい街。
このように美しい景観が実現できるのは、
緻密な計画があってこそ。
普段歩いているだけでは気づけない、
驚きのある美しき空からの世界を見てみましょう!

オランダのアムステルダム
運河に沿って同心円状に並ぶレンガ造りの家々。
2010年に世界遺産にも登録されているシンゲル地区は、
アムステルダムのシンゲル運河内にある環状運河地区です。
16世紀末から17世紀初頭にかけて、都市計画に基づいて
建設された地域だそうです。
景色の形式 334_c0072801_20252637.jpg
景色の形式 334_c0072801_20253728.jpg
©Facebook: iamsterdam/reddit.com

ドイツのネルトリンゲン
円形の城壁で囲まれているのが特徴の町。なんと1500万年
ほど前に隕石が落下した跡にできたそうです。
その円の直径は直径23kmもあるといわれています。
市を取り囲む市壁には、5つの楼門と11の塔、
2つの堡塁があり、今でも保存されているそうです。

まるでおもちゃのような赤い屋根を上から見下ろしていると、
なんだか楽しい気分になってきます。
景色の形式 334_c0072801_20261459.jpg
景色の形式 334_c0072801_20262947.jpg
©Flickr/leidorf
スペインのバルセロナ

アート建築が溢れた美しい街並のバルセロナですが・・・
景色の形式 334_c0072801_20265463.jpg
その美しさは地上だけでなく、遥か上空まで続きます!
景色の形式 334_c0072801_20271719.jpg
©All that is interesting
景色の形式 334_c0072801_2028102.jpg
©ideasgn
八角形のブロックに分割されていて、
角丸のデザインがポイントです。
遠くまで見渡せて、風通しがよく、太陽光がすべての家に
均等に当たるというコンセプトで、
都市拡張計画の下に造られた街並みだそうです。
スペインといえばサグラダ・ファミリアをデザインした、
建築家アントニ・ガウディを思い出しますが、この芸術性は、
まさにガウディに通じるところがあるような気がします。
地上のアート作品といえるのではないでしょうか。
景色の形式 334_c0072801_20284495.jpg
©ideasgn
こんなに美しい街並み、
一度でいいので空から見てみたいですね!

参照元[ideasgn]
石原亜香利
http://tabizine.jp/2014/01/10/4169/
by buttonde | 2014-01-12 04:01 | 風景 | Trackback | Comments(0)

by buttonde