人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

からくれない動物 85

2015年03月15日
傷ついたカササギフエガラスのヒナを保護したら、
やることなすこと人間じみてきた。
誰よりも家族を思いやる愛情深い鳥人間となった。
(オーストラリア)
からくれない動物 85_c0072801_1464834.jpg
 2013年末、オーストラリア、ニューポートのビルゴラビーチ郊外
に住むブルーム一家は、自宅付近の地面に横たわっている、
生後わずか数週間のカササギフエガラスのヒナを保護した。

 ヒナはかなり弱っていて危険な状態にあったが、獣医さんの
助言のもと、一家はつきっきりで看病した。「ペンギン」と
名付けられたヒナは一命をとりとめ、いまではすっかり
元気となった。

 ブルーム一家の愛情をめいっぱいうけて育ったペンギンさん。
今ではすっかり自分も人間だと思い込み、家族の一員であること
を全力で示す。とにかくもう、なつっこくてやんちゃでかわいくて、
その様子はネット上に紹介され、あっという間に人気者となった。

The magpie who thinks she's a human:
'Penguin' likes to snuggle in bed, eats with the family - and

 現在、あちらこちらへ元気に外を飛び回るようになった
ペンギンさんだが、いつだってブルーム家に戻ってくる。
キャメロンさんとサムさん夫妻、そしてルーベンくん(13歳)、
ノアくん(11歳)、オリくん(9歳)の3人の子供たちが彼女の
帰りを待っていてくれるからだ。

 「子供が学校から帰ってくる3時半頃は家にいます。
帰ってきた気配を感じるとさえずり始めるんですよ」
とキャメロンさん。
からくれない動物 85_c0072801_14836100.jpg




からくれない動物 85_c0072801_1484928.jpg
からくれない動物 85_c0072801_149274.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1491612.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1492868.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1494232.jpg
 ペンギンさんは普段、夜中まで外を散策しているのだが、
帰ってくると外の木に泊めてもらう。自由に空を飛べる彼女だが、
朝方は家族の周りをウロウロし、子供たちが登校するまで
自分の用事に出かけることはないそうだ。

 子供たちは、まるで子犬をいたわるように、ペンギンさんを
かわいがる。そしてペンギンさんは、どうやらやはり、自分は
人間だとおもっているふしがあり、子どもたちをヒナのように
かわいがる。寝る時も、食べる時も、遊ぶ時も常に一緒だ。
からくれない動物 85_c0072801_150563.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1502091.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1503261.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1504530.jpg
からくれない動物 85_c0072801_151612.jpg
からくれない動物 85_c0072801_151242.jpg
 風で木から吹き飛ばされ、地面にたたきつけられたと
思われるペンギンさんを発見したのはノアくんだ。

 「獣医から飼育方法についてちょっとしたアドバイスを受け
ました。それで自分でも少し調べて、別の獣医にも相談して、
雛が食べられそうなエサを少し持っていたんです。育てている
うちに、飛び方も覚えてくれて…本当に楽しかったですよ」
とキャメロンさんは話す。

 キャメロンさんによれば、ペンギンさんはキャッチボールなどの
遊びが大好きだという。また、歌も楽しみ、催促すると人間の
真似をしているかのような素振りも見せるそうだ。

 「手を羽みたいに羽ばたかせると、ペンギンも羽ばたかせるん
です。家の中では常に子供と一緒に遊んでますよ。子どもの
玩具をつついたり、ゲームで遊んだりね。すっかり人に馴れ
ました。子供たちが友達とハンドボールで遊んでいると、
ペンギンは子供から子供へと飛び回って、何か一緒にプレイ
しているみたいなんです。面白くって、ハチャメチャです」。
からくれない動物 85_c0072801_1515093.jpg
からくれない動物 85_c0072801_152312.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1521638.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1522939.jpg
 庭にある大きなアカソケイの木に止まって、出かける家族を
お見送りすることもある。「まるで尻尾を振る犬みたいですよ。
木に止まって、興奮したみたいに羽を羽ばたかせるんです」。

 さらに番犬としても有能らしい。知らない人が家を訪れると
警戒し、軽く突くこともあるのだ。ペンギンさんは自分を嫌う
大人たちがわかっているようだ。

 そんなペンギンさんの日常だが、ときには災難に見舞われる
こともある。付近の鳥に襲われることがあるのだ。 「庭で虫を
突いているとき、近くに他のカササギフエカラスが接近してくると、
まっしぐらに家の中に飛んできて避難します。
襲われて血を流したこともありますよ」。

 オーストラリア固有在来動物協会里親制度のボランティア、
ヘイゼル・クラネンバーグさんによると、こうしたことはよく耳に
する話だという。縄張り意識の強い鳥がいるため、保護した
カササギフエガラスを自然に還すのは難しいのだという。
自然に放すには、他のカササギフエガラスがいない奥地まで
行く必要もあるそうだ。それでも仲間には見つかってしまう
らしいのだが。
からくれない動物 85_c0072801_1524718.jpg
からくれない動物 85_c0072801_153255.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1531458.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1532758.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1534036.jpg
 「美しい鳴き声でさえずる可愛い鳥ですよ。繁殖期以外は
それほど攻撃的でもないですし」とクロネンバーグさん。

 さらにペンギンさん、ブルーム家の子供たちがそうしている
のと同様、ときには家に友達を連れてくることがあるそうだ。

 「数ヶ月ほど前、カササギフエガラスの雛を見つけたんですが、
ペンギンはその子と遊び始めて、家の中に連れてきました。
2匹はおしゃべりをして、一緒にはしゃぎ回っていました。
本当に素敵でした。いつの日かペンギンも自分の家族を
作るのでしょうね」とキャメロンさんは語る。

 その日まで、カササギフエガラスの家族を迎えた
ブルーム家は幸せな日々を送るのだろう。
からくれない動物 85_c0072801_1535643.jpg
からくれない動物 85_c0072801_154889.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1542150.jpg
からくれない動物 85_c0072801_1543515.jpg
via:abc・原文翻訳:hiroching

 シャワーを浴びるのも子供と一緒。
とにかく一緒じゃないと気が済まないペンギンさん。
Penguin the magpie takes a shower

 カササギフエガラスはオーストラリアやニューギニア島に生息
する鳥で、見た目はカササギによく似ており、一般名は英語でも
同じだが、実際にはカササギ科に属するそうだ。姿が似てるだけ
かもしれないが、カラス並みの賢さがうかがえるのは、ペンギン
さんが特別なのか、環境によるものなのだろうか。いずれにしても
こんなに愛されているペンギンさんは家族の一員として今日も
みんなを楽しませてくれているにちがいない。
(追記:鳥名を変更いたしました)
▼あわせて読みたい
仲良きことはスリリングの連続かな。
犬とカササギのどきどきプレイタイム


「おいしいごはんをありがとう!」 いつも餌をくれる少女に
カラスがカラス的な宝物を持ってくるようになった。(イタリア)


自転車通勤中、ほぼ毎日カササギに
執拗に攻撃される男(オーストラリア)


カササギたちのパイルダーオン!!

広げた翼の美しさが鮮明に!!飛行中の鳥たちの写真

生きた馬からダイレクトに毛を採取するカササギたち

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187084.html

2015.03.15 「どこ行ってたの!」
10日ぶりに帰ってきた犬をハグして離さない猫の動画
by chaka
からくれない動物 85_c0072801_230883.jpg
ネコは淡白、悪く言えば薄情な生き物であることはよく知られた
事実なのですが
、こちらのネコは10日ほど家をあけていた犬を
熱烈に歓迎しており、どうやら淡白でないネコもいることが
明らかになりました。

動画はこちらから。
Cat misses dog after being apart for 10 days

人間相手だとたとえ半年会わなくてもそっけない態度をとる猫
ですが
、しっかりと抱きついて離れないっぷりはいったい
どういうことなのでしょうか……なんとも羨ましい動画ですね。

http://dailynewsagency.com/2015/03/15/cat-misses-dog-after-being-udc/

2015年03月19日
「あの車の運転手に蹴られただと?よし、やっちまえ!」
ドライバーに蹴られた野良犬が仲間と共に車を攻撃(中国)
からくれない動物 85_c0072801_21243947.jpg
 今月上旬のことだ。中国南西部の重慶の駐車場で寝ていた
1匹の野良犬がいた。この駐車場に車を止めようとしていた
赤いフォルクスワーゲンの運転手は、犬が邪魔だと
蹴りを入れた。

 その場は立ち退いた野良犬だったが、これだけでは
終わらなかった。なんと仲間の犬を集め、駐車場に
止めてある赤い車に反撃を開始したのだ。

 この写真は、駐車場の近隣に住む住人が撮影したものだ。
ドライバーが犬を蹴っているところからずっと見ていたという。
からくれない動物 85_c0072801_21245784.jpg
 車の前輪のボディーに噛みつき攻撃をくわえる犬

 仲間の犬が加勢に入った。
「お前何してんだ?」
「このドライバーに蹴られたんだよ。だからおしおきだ」
「よし、俺たちも手伝うぜ!」
とばかりに2匹の犬が加勢に加わった。
ワイパーに噛みついたり、ホイールトリムに噛みついたり。
からくれない動物 85_c0072801_21252390.jpg
 良く見るとかなりボディーが凹み始めている
からくれない動物 85_c0072801_21253841.jpg
 ボッコボコにしてやんぜ!
からくれない動物 85_c0072801_21255518.jpg
 どうやら1匹は見張りのようだ。
 運転手が来たらとっとと逃げるつもりだろう。
からくれない動物 85_c0072801_21261658.jpg
 犬はやはりそうとう賢いようだ。良くされたことも覚えていれば、
悪くされたこともしっかり覚えていて、しかも仲間と感情を共有
することもでき、仲間と一緒にチームプレイをすることができる。
たかが1匹の犬と侮っていじめると、仲間を呼ばれて
ボッコボコにされる可能性があるということだ。

 ちなみにこちらの映像は別件で、場所は不明ながら、
道をふさいでいた野良犬たちにクラクションをならしたところ、
反撃されて車のナンバープレートが外れてしまうという映像だ。
っていうかナンバープレートがないと困るってことを
知っててやってるとしたらすごいなこれ。

Don't honk at this dog. Don't even look at him

 野良犬たちはいつも命がけで生きている。そういった暮らしの
中で身を守るすべを覚えたのかもしれない。野良犬には
飼い主がいないので、この車のオーナーも自腹で修理代を
払わなければならないだろう。
via:metro
▼あわせて読みたい
犬は最初に飼ってくれた家族のことを決して忘れない。
たとえ捨てられた後でも・・・


感動の再会、犬は自分を助けてくれた人のことを忘れない

「受けた恩は忘れない」。1匹の野良犬との出会いが
過酷なレースに挑んだチームの心を動かした感動の物語。


実際のところ犬は人間のことをどう思っているのだろう?
脳スキャンで明らかになった犬の本音は、
「それでも人間を愛してる」。(各国研究)


戦地に赴任中、ガールフレンドに最愛の犬を売りとばされて
しまった米軍兵士、努力の甲斐かいあって愛犬が戻ってきた!


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187411.html

2015年03月24日
1匹の捨て犬が人間に助けを求め、
10匹の子犬と母犬の命を救った物語(アメリカ)
からくれない動物 85_c0072801_19201284.jpg

 1匹の捨て犬が通行人に向かって懸命に鳴いて注意を
引きつけ、林の中の生まれたばかりの子犬10匹と衰弱した
母犬の居場所を知らせるというドラマがあったようだ。

 犬の母子の命を救ったラブラドールの雑種は、これが
きっかけでヒーローと名付けられた。ヒーローは、
米テキサス州の南ダラス公園でここ数週間うろちょろしていた。
動物保護団体ダラス・ドガー=レスキュー・リハブ・
リフォームが保護しようと試みたが、
なかなか捕まえることができないでいたらしい。

Abandoned Dog Heroically Saves Puppies Lives
https://m.youtube.com/watch?v=9yS5lS5AXv0

 保護団体から逃げるようにしていたヒーローだが、
先週火曜日の夜に限っては、保護スタッフのマリーナ・
タラシャフスカさんとジョン・ミラーさんに
しつこく吠えかけてきたという。
からくれない動物 85_c0072801_19504080.jpg
母子を救ったヒーロー

 2人がヒーローに近寄ろうとすると、吠えながらも
少しずつ後ずさりしてゆく。この様子を見て、
タラシャフスカさんとミラーさんは彼が何かを
訴えていることに気がつき、林の中へ付いて行くことに
したそうだ。すると、小川のすぐ側にある焼け落ちた
木へと辿り着いた。

 なんと、その木の下では10匹の子犬が体を震わせて
いたのだ。1匹は凍死寸前であり、さらに衰弱した母犬が
そばに横たわっていたという。

Hero The Abandoned Dog Leads Rescuers
To 10 Newborn Puppies To Save Their Lives.
https://m.youtube.com/watch?v=5XhygBNZSUY

 11匹は保護され、暖かい保護施設に引き取られた。
危機を知らせたヒーローも一緒に引き取られたが、
彼は保護された犬たちから片時も離れようとしなかった
という。
からくれない動物 85_c0072801_19511922.jpg
 ドガー=レスキューによれば、ヒーローが子犬たちの
父親である可能性もあるという。事の真偽は不明だが、
いずれにせよ子煩悩ないいお父さんになってくれることは
間違いないだろう。

 「夜に公園へ行ってみると、ヒーローが本当に大きな
声で吠えていました。いつもとは違う感じで、
鳴き止む様子もなく、何か困っているようにも
聞こえました」とタラシャフスカさん。
からくれない動物 85_c0072801_1951546.jpg
 保護された母犬はモナと名付けられたが、タラシャフスカ
さんはヒーローとモナが一緒にいるところをよく目撃しており、
妊娠しているのではないかと睨んでいた。そのため、
ヒーローが吠えたとき、妊婦の身に何かあったのでは
ないかと思ったという。

 「妊娠のことを知っていたから、彼に付いて行くことに
したんです。ヒーローは木の側の小川のところまで私たちを
連れて行き、そこで子犬の鳴き声が聞こえてきました。
それであの子たちを発見できたんです。本当に驚きですが
彼の助けがなければ発見できていなかったでしょう」

 ヒーローのお手柄で無事救出された子犬たち
からくれない動物 85_c0072801_19522672.jpg
からくれない動物 85_c0072801_19524967.jpg
からくれない動物 85_c0072801_19531925.jpg
からくれない動物 85_c0072801_19551315.jpg
 母犬も救われた
からくれない動物 85_c0072801_19553449.jpg
 犬の行動の専門家であるミラーさんは、ヒーローの様子を
見てすぐに悟ったという。彼の吠え方と行動が付いて来いの
合図だったからだ。

 ヒーローはもしかしたら、母犬のことが心配で保護施設の
人たちから逃げていたのかもしれないね。一緒に保護された
ヒーローはきれいきれいされて、さらに凛々しくなったようだよ
からくれない動物 85_c0072801_1956976.jpg
via:dailymail・原文翻訳:hiroching

▼あわせて読みたい
犬のお母さんグッジョブ!火事からわが子を守るため
9匹の子犬を土に埋めた母犬。全員無事救出される。(チリ)


「この人危険!」犬が息子を必死に守ろうとする態度で
ベビーシッターの虐待に気が付いたアメリカの夫婦


生まれる前からこのプロテクト。
妊婦さんのお腹を守る強力なガード犬


犬が少女の命を救う。シベリアの森を彷徨い
行方不明となっていた3歳の少女、12日目に無事救出(ロシア)


火事に巻き込まれた飼い主を助けるためにパトカーを
誘導して火事現場まで案内したお手柄犬(アメリカ)


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52188069.html

2015年04月12日
外国人「日本の猫を飼ってみたら…炊飯器のそばに座って、
ご飯の炊けたにおいを嗅ぐのが好きみたい」人気の写真

猫は品種ごとに食べ物の好みが異なりますが、
住んでいる場所の食文化も、
DNAに刻まれているのかもしれません。
外国人が日本の猫を飼ってみたところ、炊飯器の横に座って、
炊けたご飯のにおいを嗅ぐようになったそうです。
からくれない動物 85_c0072801_18271298.jpg
「ふーむ、いい香りだニャ」

さすが和猫、炊きたてご飯の香りをこんなにも愛するとは、
日本の心がわかっています。
よっぽど香りがいいのか、悟りを開いているのかといった
この表情に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

●うちのハワイ猫は、海苔とご飯にクレイジーになるよ。

↑うちの猫は、毎晩夜中1時にクレイジーになる。

●うちの中国猫は、炊飯器をなぜか怖がる。

●うちのアメリカ猫は、座ってイヤな奴ってだけだ。

↑それがフリーダム。

●炊飯器のブランドがタイガーで、
猫もオレンジのタイガーだ。

●うちのカナダ猫は、外に座って
メープルの木のにおいを嗅ぐのが好きだ。

●これは炊飯器ではなく脱水機だけど。
からくれない動物 85_c0072801_182826100.jpg
↑薬局にいる中毒者みたいだな。

●うちのバカ猫は、どこ出身か教えてくれない。

↑そういうときはユダヤ猫なんだ。

●うちのロシア猫は、アル中だよ。

●生まれつきの日本の猫? それとも移民した日本の猫?

東京の動物愛護センターからもらってきた猫で、
パクチーというそうです。
からくれない動物 85_c0072801_18285397.jpg
(生後2か月のとき)

My Japanese cat loves to sit near my rice cooker
and smell the steam of freshly cooked rice

http://labaq.com/archives/51847514.html
by buttonde | 2015-03-17 06:25 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde