人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

また箱庭話

2015年05月16日
宇宙は超知性を持つ宇宙人によってデザインされた
マトリックス的コンピューターゲームである。(英研究)

 イギリスの哲学者ニック・ボストロム博士は論文の中で、
人類は進化した異星人が”デジタル監獄”と彼が呼ぶものの
中の囚人であると主張した。彼によれば、このエイリアン、
あるいは超人類とでもいうべき存在は、仮想現実によって
時空をシミュレートしているという。

 NASAジェット推進研究所の進化的計算および自動設計
センター(Center for Evolutionary Computation and
Automated Design)局長であるリッチ・テリル氏は、
ボストロム博士が何らかの真実に到達したと感じている
人物だ。

 「現在、NASAが誇る最速のスーパーコンピューターは、
人間の脳のおよそ2倍の演算速度を備えています。ここに
単純にムーアの法則を当てはめれば、10年後には、
それまで知覚されたあらゆる思考を含む、80年の全生涯を
1ヶ月のうちに計算する能力が実現されるでしょう」
とテリル氏は語る。

 「量子力学において、粒子は観測されるまで明確な
状態を持たないとされる。多くの理論家が、これを説明
するために多大な時間を費やしてきた。そうして導き
出された説の1つが、我々はシミュレーションの中に
生きており、見るべきことを、見るべきときに見ている
というものだ。感銘を受けることは、我々がシミュレー
ションの中に生きているとしても、あるいは多くが
シミュレーションのレベルに落とし込まれているのだと
しても、どこかの時点で、何らかの存在が原始の浸出液を
放ち、我々となり、我々を作り出すシミュレーション
結果を得たということだ…実に素晴らしいことである」

 宇宙がコンピュータープログラムによって作られた
フィクションであるという仮説は、宇宙にまつわる
数々の矛盾と謎を解決してくれる。

 1つにはフェルミのパラドックスが挙げられる。
これは物理学者エンリコ・フェルミが1950年代に指摘
した問題で、地球外文明の存在可能性の高さにも
かかわらず、そうした文明と人類が接触したことがなく、
その証拠すらないという矛盾のことである。フェルミは
同僚との昼食中に、「彼らはどこにいるんだ?」
と問いを発したと言われている。

 だが、実は地球と人類が単純に宇宙の中心だった
という可能性もあるだろう。

 暗黒物質の役割も、シミュレーション理論が解決して
くれる。米理論天文学者マイケル・ターナーはこの仮説上の
物質について、「科学全体における最も深遠なる謎」と
述べている。過去50年の間で素粒子と力を説明するために
用いられてきた標準モデルには数多くの未解決の問題が
あるが、暗黒物質は、これらを説明するために提唱された
仮説上の物質の1つである。

 粒子物理学の標準モデルは、17種類の素粒子が存在し、
これが物質を構成しているとしている。ヒッグス粒子は
1960年代に理論化された、そうした素粒子のうちの1つだ。
2012年の夏、CERNの科学者がいわゆる「神の粒子」
と思われるものの観測に成功した。

 しかし、それでも標準モデルは、宇宙がこれまでに
なかった速度で膨張しているなど、宇宙の不可解な
いくつもの性質を説明することができない。

 暗黒物質は、見える物質を結びつける蜘蛛の巣のような
ものだと考えられている。仮にこれが存在するのであれば、
銀河が今あるような速度で回転しているという未解明の謎を
説明できるようになる。そして、謎めいた暗黒物質も、
シミュレーション仮説なら説明できるだろう。

 このマトリックス的な理論に誰もが納得しているわけ
ではない。オックスフォード大学で哲学とコンピューター
科学の教鞭を取るピーター・ミリカン教授は、
仮想現実説には欠陥があると見なしている。

 「この理論は、”超知性”は我々がするものとほぼ同じこと
を行うという仮定に基づいているように思われます。
この世界がシミュレーションだというのなら、シミュレー
ションの外にいる超知性が、我々の思考様式に制約される
根拠は何でしょうか? 」とミリカン教授は問う。



 「シミュレーション仮説の支持者は、本当の世界の
究極的な構造が格子状であるはずがないとしながらも、
超知性は格子を利用して仮想世界を構築すると想定して
います。我々が架空の現実を構築する上で格子を利用
するからというだけでは、格子構造を仮想現実の証拠と
結論することはできません」

 こう反論しながらも、ミリカン教授は、非常に面白い
アイデアであることは認めており、奇想天外なアイデアを
着想することは健康的だとも話している。数百年前の
デカルトとバークリーのアイデアにも類似すると同教授が
評するマトリックス的思考実験のように、こうした突飛な
考えから重要な飛躍がもたらされることも珍しくないのだ。

via:yournewswire・原文翻訳:hiroching

▼あわせて読みたい
宇宙人はいるはずなのに遭遇できない。
「フェルミのパラドックス」に関する、
最も説得力に乏しい7つの解答


ワクワク案件:宇宙人からのメッセージか?
銀河系外から怪電波を受信(各国天文学者)


「お前はすでにさらわれている」
宇宙人に誘拐されたかどうかを見分ける方法(アメリカ)


火星人がスナイプだと?NASAの写真に写っていた
穴の中から銃を構え何かを狙っている宇宙人らしき物体


宇宙人もUFOと勘違いしてしまうかもしれないNASAの
無人月着陸船「モーフィアス」、ついに垂直離着陸に成功


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52192067.html

操るか、操られるかの話

人類なり宇宙が神やら意思やら知的生命体に
操られている、てな話は以前からあるし、
自分含めてフトそう思ったなんて人は
珍しくないと思う。

先日は、よそのサイトで可愛い新種の動物が発見された
てな話があって、可愛いのでも不気味でも、新種の動物が
発見されるのは、神のみの発明やイベントではなく、
人間(人類)の願望「も」影響してんでないかと
コメントしたら、他の複数の見物人から、自然界は
何億年前からあり、対して人類の歴史なんぞ無いも同じで、
神並みの影響なんぞあるわけがない、おこがましいと
数人から「人間如きが」と否定された。

ところがその人間如きが環境破壊を進めて
広大深淵偉大なる大自然は浄化しきれず、
支那は水・土・空気と大々的に汚染されてしまった。
人類は地球にとっての「皮膚病」だの「癌」だとも
評されている。

地球は人類にとって魂の修行場だとか監獄とか地獄だとか、
実験場だの何だのと、これまた様々な解釈がされている。
どれも結局、肯定も否定もできない証明不能の解釈。
知ってる人は知ってる話で、人類は元々は他の天体に
いて、敢えて選んで地球に来た人達である、てな話がある。
更には、その分身は他の星々にも複数存在して
影響し合っているとか。いわゆるひとつのパラドックス。

ゲームも漫画も一端を示すものは幾つもあったけど、
さすがに納得満足があるわけもなく、相変わらずシムシティ
やトキオ、マッチングメーカーやA列車でいこう以上に
納得できるゲームが出来ないかなーという思いが消えない。

また箱庭話_c0072801_23194139.jpg
トキオ 〜東京都第24区〜 - Wikipedia

PC-9801 トキオ 東京都第24区 DEMO

シムシティ スーパーファミコン版
サントラ風 BGM集 再修正版

シリーズ未経験者にもお勧め
「シムシティ4」プレイ講座第1回

DOS/V神々の大地-古事記外伝(OP)


光栄がSLGとして日本の戦国(信長の野望)や
支那(三国志・水滸伝)、蒙古を中心にしたやつ
(蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史 )、幕末日本(維新の嵐)
や大東亜戦争(提督の決断)、海賊含めた海洋冒険物
(大航海時代)など、興味深い舞台を用意して
大いに売れた一方で、世間で関心が薄いであろう源平合戦や
古事記を元にしたゲームも出して、ちとしくじったりも
したらしく、それでもゲームにした意欲と行動は、
さすがに元気な光栄時代。最近は知らない。

ゲーム「しろくろジョーカー」は、城下町育成がありながら、
敢えて長時間設定にウンザリさせられた上(課金すれば
一瞬だが)、一方で戦で勝つため、優秀な武将を手に
入れるためには課金が必要、しかも有利な課金者から
不快な目に遭うという、不満とイライラが尽きなかった。
随時修正可能で新イベント追加という運営側の工夫が
示せるが、タダでもできるネットゲームの限界で、
これなら割り切って昔のPCやファミコンの方が
気分がいい。

漫画でもゲームでも、いわゆる神の視点、
大局的視野での箱庭物がいい。
漫画にも藤本先生のように、
いくつも似たような発想で話があった。
今後他の人が思いついて描いたとしても不思議はない。
また箱庭話_c0072801_5475473.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/?PageId=3&ctgy=30
藤子不二雄 『ドラえもん』
●「地球製造法」
初出:「小学三年生」1973年3月号
単行本:「てんとう虫コミックス」5巻などに収録
【原作】
〝地球セット〟を使って本物そっくりの地球をのび太の
部屋のなかに作ってしまおうという話。それも、
われわれが暮らす現在の地球を作るのではなく、
まだ太陽ができたばかりの宇宙で地球を生成するところ
から始め、生物の誕生・進化にたちあいながら、
長大な地球の歴史を再現しようというのだから、
のび太の部屋のなかという狭いスペースで行なうにしては、
途方もなく壮大な行為である。これは、のび太が作中で
「つまりぼくは、この世界の神さまだ」と発言している
とおり、普通の人間が造物主(=神)の役割を果たそう
とする所業ともいえる。(後略)
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20060203

また箱庭話_c0072801_5262738.jpg
藤子・F・不二雄 SF短篇 『ぼくは神様』
全てが思い通りになる人生の結末は
http://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/201102010000/
また箱庭話_c0072801_5331569.jpg
藤子・F・不二雄 SF短篇 『創世日記』
~宇宙や地球は如何にして生まれたのか~
http://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/201104070000/

また箱庭話_c0072801_3313335.jpg
また箱庭話_c0072801_3322754.jpg
ANNO 1404 WORLD -
Seesaa Wiki トップページ
http://seesaawiki.jp/w/anno1404/

2014年03月08日
【ゆっくり実況】中世ヨーロッパの街を創るよ。
その1【ANNO1404】


また箱庭話_c0072801_3541712.jpg
2014.11.26 Banished:Monto村、開村!
http://player440.com/pc-games/pc-games-simulation/banished/5768/
また箱庭話_c0072801_3554795.jpg
2014年3月16日
Banishedという村作りゲームが面白すぎる
http://www.ep-melody.com/2014/03/banished/

2014年10月13日
村作りゲーム「Banished」が熱いらしい
(攻略wiki、日本語化についても紹介)

村作りストラテジーの「Banished」が
なにやら熱いとのことで、購入してみたら
すっかりハマってしまい、早速まとめてみました。
※日本語化MOD配布ページのリンクを掲載しました。
http://matome.naver.jp/odai/2139494817542973301

Steam:Banished

2014年02月20日
【マイクラ】村発展ゲームBanishedをゆっくり実況
紹介編【シムシティ】
マインクラフトのような素朴な風景
シムシティのような発展シミュレーション。
14年2月19日発売のゲーム、
Banishedのチュートリアルプレイです。


現実編
また箱庭話_c0072801_959052.jpg
パノラマ台から見るとこんな感じ。
地図によっては「精進移住地」などと書かれている場所で、
昭和41年の足和田土石流災害(死者、不明者84名)を
教訓に精進湖畔から青木ヶ原樹海に集団移住したそうです。

479 久しぶりに富士河口湖町方面へ行ってみた
山梨の林道事典
http://y-rinj.net/2010/479_zatuki32.htm

ライヒ(Reich) 18人の音楽家のための音楽
2008年 東京 1・2


Crew Earth Observations Videos | HD | 1080p |ISS time lapse | Full

【宇宙ヤバイ】宇宙の極限を3分で表現。
宇宙の果てから地球まで.......
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170417


ライヒ曲

珍しくゲーム
歴史趣味でしょンゲーム
箱庭世界
町興しゲームないかな
城下町論
城でチマチマ
なんたら城物語
ググッときた地図
空想地図 3
空想地図 2
ツリプラモ

また箱庭話_c0072801_1912141.jpg
2011/09/27
「旅の絵本 V 表紙」(部分) 2003年 福音館書店
猫アリーナ 「安野光雅の絵本展」 そごう美術館
http://nekoarena.blog31.fc2.com/blog-entry-1187.html
また箱庭話_c0072801_19145298.jpg
また箱庭話_c0072801_191526.jpg
集いの場“Scene”:海野光弘 & 安野光雅
http://sceneblog.hamazo.tv/e4069682.html

安野光雅 - Google 検索

安野光雅 『旅の絵本』を遊ぼう
http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/tabinoehonn/tabinoehonn00.htm

また箱庭話_c0072801_1938758.jpg
スイス ベルン
http://www.allbestwallpapers.com/travel-bern,_switzerland_wallpapers.html
また箱庭話_c0072801_19393831.jpg
スペイン マラガ
http://fwallpapers.com/view/mountain-village-casares-malaga
また箱庭話_c0072801_19415815.jpg
イタリア マナローラ
http://fwallpapers.com/view/la-spezia-cinque-terre-manarola
また箱庭話_c0072801_19435275.jpg
トルコ カッパドキア
http://www.allbestwallpapers.com/travel-cave_dwellings_of_cappadocia,_turkey_wallpapers.html
また箱庭話_c0072801_159959.jpg
クロアチア コルチュラ島
http://apartments-ciric.com/wordpress/?page_id=58

城 - NAVER まとめ
【観光】日本の誇れる姫路城を知れる画像集
日本の城(現存天守)
美しいお城(日本)の写真まとめ
美しすぎる日本のお城5選
日本の現存12天守閣の写真・解説
日本の城画像集
全国の現存天守12城[国宝4城・重文8城]
全国現存天守閣まとめ
現存12天守のまとめ(解説・リンク付)

思わず冒険に出たくなるカタチ【世界の城】
【PC壁紙】世界の城【1920×1080】
ベルギーの城
ルーマニアの城
ルクセンブルクの城
世界のおしゃれな風景写真まとめ
世界の城の画像
【壁紙】世界の城画像集
一度は訪れてみたい。世界にある美しい城・宮殿
滅び逝くものは美しい。崩壊する古城の写真
ファンタジー世界から抜け出したような
「ホーエンツォレルン城」の絶景…ドイツ

ドイツの城
画像で見る!「死ぬまでに行きたい世界の名城25」
美麗な城から朽ち果てた城跡まで
イマジネーションを刺激する世界の名城

【世界の絶景】水辺の美しい城・14選
ため息が出るほど美しい・・世界のお城まとめ
目を見張る美しさ…ディズニーランドの城のモデルとなった
「ノイシュヴァンシュタイン城」…ドイツ

【観光地】ドイツ ノイシュバンシュタイン城
(Schloss Neuschwanstein)写真/画像

☆美しすぎる夢のお城
『ノイシュヴァンシュタイン城』の壁紙集☆

城好き集まれ!世界の城の画像
イギリスの城
【城】水面に映る姿が美しい水堀に囲まれた20の名城!
【観光地】チェコ・プラハ プラハ城(Prazsky Hrad)画像/写真
チェコ共和国の城
アイルランドの城
【城】世界の美しすぎる城画像集!【35枚】
【世界の城】死ぬまでに一度は訪れたい名所10ヶ所!
【城】一度は訪れておきたいヨーロッパの美しい11の名城!!
世界の美しいお城の壁紙コレクション
http://matome.naver.jp/topic/1Lw2L

2015年08月01日
人生とかいう究極のゲームwwww「高精細グラ」
「細部までの作り込み」「広さ無限」「解くべき謎無数」
また箱庭話_c0072801_11224717.jpg
 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438317961/
http://world-fusigi.net/archives/8074601.html

2015年08月14日 ガチな話だが「神」っていると思う?

http://world-fusigi.net/archives/8088616.html?1439587276
by buttonde | 2015-05-18 23:46 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde