久々浮世絵 16
2015年09月16日
外国人「日本の浮世絵や木版画って好き?」
「欧州とは別世界の芸術だ」 【海外の反応】
引用:https://boards.4chan.org/jp/thread/12084924 https://redd.it/3kypn9
スレッド「日本の浮世絵や木版画って好き?」
「これが日本の芸術の次元」より。
(海外の反応)
1 Unknown万国アノニマスさん
みんなは日本の浮世絵や木版画って好き?
2 Unknown万国アノニマスさん
浮世絵って見たことなかったけど興味が湧いてきた
3 Unknown万国アノニマスさん
人物の描き方は好きになれないけけど、
画風は素晴らしい
たまにめちゃくちゃ馬鹿げた作品もあるよな
4 Unknown万国アノニマスさん
これが日本の芸術の次元
↑ Unknown万国アノニマスさん
日本はほぼルネッサンスの影響を受けてないんだな
↑ Unknown万国アノニマスさん
日本は別世界みたいな場所だったからな
5 Unknown万国アノニマスさん
日本は実際にルネッサンスの影響は受けてない
19世紀まで日本は孤立主義だったので
文化的な流れやアートスタイルが
一線を画すものとなっている
6 Unknown万国アノニマスさん
日本とルネッサンスは関係ないけど
その代わりに印象派やポストモダニズムがはじまる
キッカケになった
日本の芸術が交易していたオランダや中国を経由して
ヨーロッパに入ってきた
ゴッホは日本の木版画を収集し、
プレゼントとして他のアーティストにも贈っていた
モネの『ラ・ジャポネーズ』という
着物を着た女性の絵が一番有名
モネの作品が1872年、ゴッホの全盛期が1988~90年、
日本の開国は1850年代となっている
↑ Unknown万国アノニマスさん
意味が無いと思っていた美術史の知識が
やっと役に立った!
7 Unknown万国アノニマスさん
厳密には浮世絵でも木版画でもないけど
日本の伝統芸術は好き
拡大
8 Unknown万国アノニマスさん
江戸時代だと思うけど、
この時代のアートスタイルのほうが好き
写実主義と比べられると何かイラっとしてしまう
現実的な絵と作品のクオリティは別物だし
日本の絵が違うと面白がってる人がいるなら
アジアの文化をよく教えられなかった人だなと思う
9 Unknown万国アノニマスさん
あまり知られてない事実だけど
日本の芸術は19世紀には西洋でかなり人気だった
ジャポニズムとも呼ばれたりしていたしな
↑ Unknown万国アノニマスさん
19世紀の連中は日本かぶれだったのか
10 Unknown万国アノニマスさん
↑ Unknown万国アノニマスさん
美術の授業でこの絵の版画を彫ったのを思い出した
画像を抜き出してカーボン紙で、
木の板に写して彫ったんだけど
出来上がった時に絵が反転してしまったんだ
よくこんな風に彫れる奴がいるもんだ
↑ Unknown万国アノニマスさん
作者は北斎って名前だよ
そして作品名は
『Great Wave Off Kanagawa(神奈川沖浪裏)』
12 Unknown万国アノニマスさん
気づくだろうが、
浮世絵は大衆芸術であり大量生産品だった
西洋の有名な写実的な絵は芸術品扱いだけど、
日本ではパッケージだったり娯楽品
色数の少ない木版画で作っていたスタンプのようなもので
欧州の絵画とは比較はできない
この絵があるから文化的な影響も受けなかったし、
芸術家も文化的な衝突を見ても模倣をしようとしなかった
(ヨーロッパの芸術家は模倣したが)
さらに日本にはメディアもあって、比べるとしたら
劇場のワーグナーのオペラみたいな感じだ
13 Unknown万国アノニマスさん
日本の2次元への技術とこだわりが世界でも
類を見ないアニメ制作力につながっている
↑ Unknown万国アノニマスさん
触手もだな
おそらくあれが最も文化的に重要であり、
俺たちの人生を充実させてくれている
14 Unknown万国アノニマスさん
15 Unknown万国アノニマスさん
↑ Unknown万国アノニマスさん
このヒゲは気に入った
16 Unknown万国アノニマスさん
まだたぬきのキン○マの浮世絵について
誰も言及しないことに驚いた
17 Unknown万国アノニマスさん
これは20世紀のヨーロッパ芸術だと思うと
日本は先駆者だった
18 Unknown万国アノニマスさん
日本の芸術が遅れてると笑うやつは無知すぎるよな
19 Unknown万国アノニマスさん
どうぶつの森のおかげで芸術が分かるように
なった気がするから感謝したい
20 Unknown万国アノニマスさん
21 Unknown万国アノニマスさん
22 Unknown万国アノニマスさん
23 Unknown万国アノニマスさん
日本には10mサイズのおなら勝負をする絵巻
(屁合戦絵巻)も存在する
↑ Unknown万国アノニマスさん
いつの時代も日本は変わらないな
24 Unknown万国アノニマスさん
日本はルネッサンスをすっ飛ばして
モダニズムに突入した感じだ
25 Unknown万国アノニマスさん
日本は他の地域よりも数世紀進んでいたんだよ、
クールだな!
26 Unknown万国アノニマスさん
画風は人気によって決定されるって感じだね
つまり日本ではこういう絵が人気だったんだ
27 Unknown万国アノニマスさん
文化的な議論はさておき、
日本の芸術は本当に面白いよ。
----
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外国人「ゲーム史上最も芸術性の高い作品は何だと思う?」
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海外「なぜ日本人は他のアジア人と比べて
芸術的な才能があるの?」
日本美術の立ち位置がちゃんと分ってる人が
多くて嬉しいですね
http://www.all-nationz.com/archives/1040238487.html
http://kaigai-matome.net/archives/35548028.html
2015.10.10
かなりの画力の高さ!幕末の浮世絵師「尾形月耕」
桃太郎を鬼のアングルから描いた作品も
Japaaanマガジン
主に明治時代に活躍した浮世絵師 尾形月耕
(おがたげっこう)。まったく名前も知らずノーマーク
だった絵師なのですが、尾形月耕による作品集
「月耕随筆」の中の1枚を見て秒速で大ファンに
なってしまいました。
その1枚というのがこちらの「龍昇天」。
尾形月耕「月耕随筆 龍昇天」
これはかっこいいですね!龍が天に昇る姿というのは
よく描かれる題材だとは思うのですが、尾形月耕が
かなりの画力を持っていることがうかがえる作品では
ないでしょうか。
浮世絵師 尾形月耕は安政6年に江戸に生まれ、
本名は名鏡正之助。独学で絵を学んだ後に絵師 菊池容斎に
教えを受けました。提灯屋を営みながら絵を描くことは
続け、明治10年には錦絵を自費出版して見事ヒット
することとなります。
尾形月耕と同時期に活躍した絵師としては月岡芳年が有名
ですが、尾形月耕の絵のテイストは月岡芳年にどこか
似ている気がします。月岡芳年が描く男性はとても男臭く
好きなのですが、尾形月耕の描く男性もまた男らしさが
溢れていて素敵ですよ。
尾形月耕「月耕随筆」
作品集「月耕随筆」の中でもう一つ好きな作品が
あるのですが、それがこの桃太郎。
尾形月耕「月耕随筆 桃太郎」
鬼、めちゃくちゃかっこよろし!
主人公にしてもいいレベルですw
鬼のアングルから桃太郎御一行様を見下ろした作品
というのはなかなか見ないのでとっても新鮮。
昔話を主人公ではない別の視点から描くっていうのは
なかなか面白いですね。
最後に月耕随筆より作品を幾つかご紹介します。
繊細な線の使い方や力強さなどその画力の高さを
堪能してみてください。
画像出典: 古典籍閲覧ポータルデータベース
資料番号MM0629
http://getnews.jp/archives/1186993
外国人「日本の浮世絵や木版画って好き?」
「欧州とは別世界の芸術だ」 【海外の反応】
引用:https://boards.4chan.org/jp/thread/12084924 https://redd.it/3kypn9
スレッド「日本の浮世絵や木版画って好き?」
「これが日本の芸術の次元」より。
1 Unknown万国アノニマスさん
みんなは日本の浮世絵や木版画って好き?
2 Unknown万国アノニマスさん
浮世絵って見たことなかったけど興味が湧いてきた
3 Unknown万国アノニマスさん
人物の描き方は好きになれないけけど、
画風は素晴らしい
たまにめちゃくちゃ馬鹿げた作品もあるよな
4 Unknown万国アノニマスさん
これが日本の芸術の次元
日本はほぼルネッサンスの影響を受けてないんだな
↑ Unknown万国アノニマスさん
日本は別世界みたいな場所だったからな
5 Unknown万国アノニマスさん
日本は実際にルネッサンスの影響は受けてない
19世紀まで日本は孤立主義だったので
文化的な流れやアートスタイルが
一線を画すものとなっている
6 Unknown万国アノニマスさん
日本とルネッサンスは関係ないけど
その代わりに印象派やポストモダニズムがはじまる
キッカケになった
日本の芸術が交易していたオランダや中国を経由して
ヨーロッパに入ってきた
ゴッホは日本の木版画を収集し、
プレゼントとして他のアーティストにも贈っていた
モネの『ラ・ジャポネーズ』という
着物を着た女性の絵が一番有名
モネの作品が1872年、ゴッホの全盛期が1988~90年、
日本の開国は1850年代となっている
↑ Unknown万国アノニマスさん
意味が無いと思っていた美術史の知識が
やっと役に立った!
7 Unknown万国アノニマスさん
厳密には浮世絵でも木版画でもないけど
日本の伝統芸術は好き
8 Unknown万国アノニマスさん
江戸時代だと思うけど、
この時代のアートスタイルのほうが好き
写実主義と比べられると何かイラっとしてしまう
現実的な絵と作品のクオリティは別物だし
日本の絵が違うと面白がってる人がいるなら
アジアの文化をよく教えられなかった人だなと思う
9 Unknown万国アノニマスさん
あまり知られてない事実だけど
日本の芸術は19世紀には西洋でかなり人気だった
ジャポニズムとも呼ばれたりしていたしな
↑ Unknown万国アノニマスさん
19世紀の連中は日本かぶれだったのか
10 Unknown万国アノニマスさん
美術の授業でこの絵の版画を彫ったのを思い出した
画像を抜き出してカーボン紙で、
木の板に写して彫ったんだけど
出来上がった時に絵が反転してしまったんだ
よくこんな風に彫れる奴がいるもんだ
↑ Unknown万国アノニマスさん
作者は北斎って名前だよ
そして作品名は
『Great Wave Off Kanagawa(神奈川沖浪裏)』
12 Unknown万国アノニマスさん
気づくだろうが、
浮世絵は大衆芸術であり大量生産品だった
西洋の有名な写実的な絵は芸術品扱いだけど、
日本ではパッケージだったり娯楽品
色数の少ない木版画で作っていたスタンプのようなもので
欧州の絵画とは比較はできない
この絵があるから文化的な影響も受けなかったし、
芸術家も文化的な衝突を見ても模倣をしようとしなかった
(ヨーロッパの芸術家は模倣したが)
さらに日本にはメディアもあって、比べるとしたら
劇場のワーグナーのオペラみたいな感じだ
13 Unknown万国アノニマスさん
日本の2次元への技術とこだわりが世界でも
類を見ないアニメ制作力につながっている
↑ Unknown万国アノニマスさん
触手もだな
おそらくあれが最も文化的に重要であり、
俺たちの人生を充実させてくれている
14 Unknown万国アノニマスさん
このヒゲは気に入った
16 Unknown万国アノニマスさん
まだたぬきのキン○マの浮世絵について
誰も言及しないことに驚いた
17 Unknown万国アノニマスさん
これは20世紀のヨーロッパ芸術だと思うと
日本は先駆者だった
日本の芸術が遅れてると笑うやつは無知すぎるよな
19 Unknown万国アノニマスさん
どうぶつの森のおかげで芸術が分かるように
なった気がするから感謝したい
20 Unknown万国アノニマスさん
日本には10mサイズのおなら勝負をする絵巻
(屁合戦絵巻)も存在する
↑ Unknown万国アノニマスさん
いつの時代も日本は変わらないな
24 Unknown万国アノニマスさん
日本はルネッサンスをすっ飛ばして
モダニズムに突入した感じだ
25 Unknown万国アノニマスさん
日本は他の地域よりも数世紀進んでいたんだよ、
クールだな!
26 Unknown万国アノニマスさん
画風は人気によって決定されるって感じだね
つまり日本ではこういう絵が人気だったんだ
27 Unknown万国アノニマスさん
文化的な議論はさておき、
日本の芸術は本当に面白いよ。
----
関連記事
外国人「ゲーム史上最も芸術性の高い作品は何だと思う?」
「大神を推したい…!」
海外「なぜ日本人は他のアジア人と比べて
芸術的な才能があるの?」
多くて嬉しいですね
http://www.all-nationz.com/archives/1040238487.html
http://kaigai-matome.net/archives/35548028.html
2015.10.10
かなりの画力の高さ!幕末の浮世絵師「尾形月耕」
桃太郎を鬼のアングルから描いた作品も
Japaaanマガジン
(おがたげっこう)。まったく名前も知らずノーマーク
だった絵師なのですが、尾形月耕による作品集
「月耕随筆」の中の1枚を見て秒速で大ファンに
なってしまいました。
その1枚というのがこちらの「龍昇天」。
これはかっこいいですね!龍が天に昇る姿というのは
よく描かれる題材だとは思うのですが、尾形月耕が
かなりの画力を持っていることがうかがえる作品では
ないでしょうか。
浮世絵師 尾形月耕は安政6年に江戸に生まれ、
本名は名鏡正之助。独学で絵を学んだ後に絵師 菊池容斎に
教えを受けました。提灯屋を営みながら絵を描くことは
続け、明治10年には錦絵を自費出版して見事ヒット
することとなります。
尾形月耕と同時期に活躍した絵師としては月岡芳年が有名
ですが、尾形月耕の絵のテイストは月岡芳年にどこか
似ている気がします。月岡芳年が描く男性はとても男臭く
好きなのですが、尾形月耕の描く男性もまた男らしさが
溢れていて素敵ですよ。
作品集「月耕随筆」の中でもう一つ好きな作品が
あるのですが、それがこの桃太郎。
鬼、めちゃくちゃかっこよろし!
主人公にしてもいいレベルですw
鬼のアングルから桃太郎御一行様を見下ろした作品
というのはなかなか見ないのでとっても新鮮。
昔話を主人公ではない別の視点から描くっていうのは
なかなか面白いですね。
最後に月耕随筆より作品を幾つかご紹介します。
繊細な線の使い方や力強さなどその画力の高さを
堪能してみてください。
画像出典: 古典籍閲覧ポータルデータベース
資料番号MM0629
http://getnews.jp/archives/1186993
by buttonde
| 2015-09-17 01:50
| 日本画
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