人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

金継・しおり

2016/05/04 海外「日本人は本当に特殊だ」
日本古来の技術『金継ぎ』への反響が物凄い事に
金継・しおり_c0072801_1355028.jpg
今回は海外サイトで紹介され大反響を呼んでいる
日本の金継ぎへの反応です。

金継ぎは、陶磁器の破損部分を天然の接着剤である漆を
用いて接着し、継いだ部分に残る黒い漆の跡(景色)を、
金や銀などの金属粉で覆い、新たな美を作り出す
日本独自の修復技法です。

海外にも破損した陶磁器を修復する文化や技法があるよう
ですが、海外の場合は、破損前の状態に出来るだけ
近づけることが目的で、いわばかつて存在した美を
今一度取り戻す作業であり、新たな美を生み出す
日本の方法とは対照的です。

対照的ながらも、双方から物を大事にする姿勢や精神美が
感じられますが、世界的に見ると日本人の美意識はかなり
独特で興味深い物のようで、金継ぎを紹介する動画は
1ヶ月ほどで再生数が1500万回を突破しています。

様々な意見が寄せられていましたので、
その一部をご紹介します。

海外「世界で守るべき芸術」
友禅染の作業光景に外国人が感動

翻訳元
動画 kintsugi
Mottainaiが育てた修繕技法【金継宗家・金継ぎ】
塚本将滋(塚本尚司)

■ こういうセンスは、絶対日本だと思った……。
国籍不明

■ なんて美しい芸術なんだろうか。
 日本の文化に心からの敬意を抱いてる。
 あの国では、すべての物事に意味があるんだ。
+1 ルーマニア

■ 日本人には、僕らには見えてない物が
 見えてる気がする。 +1 スペイン

■ 美しさに涙がこぼれるかと思った。
 日本人の感性は本当に素晴らしいね。 +1 チリ

■ 俺の体には皮膚炎の跡が残ってる、
 でも、この跡だって俺の人生の一部なんだ……。
 日本人は心が大きいよな!
 逆にギスギスしてる西洋人の心は小さい!
 決めたよ、俺は日本に行く。 +14 スペイン

■ そう、日本人は傷跡でさえ歴史に昇華させるのよ。
 要は、それを個性にしてしまう。
 私からすると、日本人は天才。
 素敵な動画を投稿してくれてどうもありがとう。
+1 アルゼンチン

■ 前から思ってたけど、
 日本人って本当に特殊だよなぁ。 +2 スペイン

海外「日本人の感性好き過ぎる」
千年の伝統 日本の『墨流し』の美しさが話題に


■ 日本人は凄いと言うべきか怖いと言うべきか、
 とにかく彼らに畏敬の念を抱いたよ。 +1 メキシコ

■ これは色んな人に知ってほしい。
 こんな精神を持つ人たちを尊敬出来ないはずがない。
+1 ペルー

■ あんな修復をしてまで使う必要があるのって
 感じだけどね。個人的には理解出来ない。 ペルー

■ 日本人は信用に足る人たち。良く分からないけど、
 この動画を観てなぜかそう思った。 +1 スペイン

■ 誰だって、少なくとも私の体には傷跡が沢山ある。
 でも今は、その1つ1つを愛そうと思えた。
+16 アルゼンチン

■ キンツギって有名なのかしら?
 不完全な物に美を見出そうという、美しい芸術。
+13 国籍不明

海外「神道的な美なんだよ」
日本の陶器の『不完全さ』を巡り外国人が論争


■ 素晴らしい知恵だね!!
 それぞれの傷跡が、物や人に個性を与えるわけだ。
 傷跡を残しながらも、新たな物に生まれ変わる。
 うーん、日本の伝統は美しい。 +6 エクアドル

■ 日本ってかなり変わってる国ではあるし、
 他の世界とは一線を画しすぎてる部分もあるけど、
 繊細さとか、物に対する愛情は凄いと思う。
 このキンツギっていう芸術は分かりやすい例!
+212 スペイン

■ なんか益々日本と日本文化が
 好きになっちゃったよ🤗 +2 メキシコ



■ 日本に行って私もこの芸術を勉強したい。 国籍不明

■ ようやく分かった。
 俺が日本文化に魅了されてしまう理由は、
 日本文化が持つこういった精神性が理由なんだ。
スペイン

■ 傷跡って普通は隠されてしまうものだけど、
 日本人はそれすら愛そうとするんだね!!
+1 ベネズエラ

■ キンツクロイ、ワビサビ。
 この2つの言葉は一生忘れないでおこうと思う。
+2 スペイン

海外「前世は日本人だったかも…」
日本の侘び寂びを伝える映像美に絶賛の声


■ シールでいいと思ってしまう私は
 絶対日本人になれない。 スペイン
 
■ 私の体に残る傷跡も、
 日本人によって肯定された :3♥ +1 国籍不明

■ 日本人なら僕の心の傷跡も美しいと
 思ってくれるかな :B +3 メキシコ

■ キンツギに魅了された……。
 俺も人生の傷跡を愛して生きていこう……。
+6 アルゼンチン

■ 世界一賢いのはどの民族だと思うって訊かれたら、
 私なら日本人って答えるよ……。 +7 アルゼンチン

海外「日本人賢いな!」
日本にバック駐車が多い理由に外国人納得


■ 私のことをキンツギって呼んで!
 心が傷つくたびに、人としてより美しく成長していく!
+4 メキシコ

■ これ以上に純粋な芸術を俺は他に知らない。
+5 ブラジル

■ 全ての傷跡には物語があるんだっていう、
 肯定の作業ね。 +11 ボリビア

■ 壊れちゃったから捨てる、じゃないんだね。
 より美しく甦らせるなんて本当に素敵 :)
+6 メキシコ

■ 日本人は壊れた物を、新たな美として再生させる。
 これは日本人だけが持つ特別な感性なんだと思うの。
 他の国の人なら、壊れた物なんて誰も欲しくないし、
 捨てるか、人目につかない所に隠してしまうもの……。
+3 スペイン

■ 日本は、知れば知る程好きになる国だよね。
+3 スペイン

■ 傷跡は私たちの美しい物語♥ +88 メキシコ

■ 人や物を尊重する文化だからこそ生まれた
 芸術なんだろう! +2 チリ

海外「日本人は無宗教なのになぜ…」
日本人のモラルの高さに外国人が驚愕


■ 日本人に感動した!
 これは私たちへの日本人からのレッスンだね!
+6 スペイン

■ この芸術を美しいと感じる。
 そういう感性が自分にもあったことを、嬉しく思う。
+4 ペルー

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1921.html

2016年5月4日
日本的美しさ。枝垂れ桜や龍をモチーフにした
手彫りの栞(しおり)「Silverleaf」
金継・しおり_c0072801_230796.jpg
読書をする際に栞(しおり)をお使いになるでしょうか。
購入したときに書店で無料で配布していたり、文庫などに
ついている栞代わりになる紐「スピン」を使ってブック
マークにすることはよくあることですね。電子書籍で
読書をする人もいるでしょうから、マイ栞(しおり)を
持っている方は少ないのではないでしょうか。

イタリアのデザイナーMassimo Morealeさんは
「Silverleaf」という栞(しおり)をオフィシャルshopや
esty shopなどで販売しています。素材はシルバー、
すべて手作りの芸術性の高い栞(しおり)です。

「Silverleaf」の中でも「A day in Japan」というシリーズ
がとてもよく、タイトルの通り、日本をイメージさせる
「枝垂れ桜」や「龍」、「燕」などがモチーフとなって
います。葛飾北斎の作品に多くインスピレーションを
得ているようです。

価格は30,000〜50,000円と栞(しおり)にしたらかなり
高い値段ではありますが、1つ1つ手で作られている
芸術性の高い作品ですので、これくらいの値段は
妥当かと思われます。

「Silverleaf」では他にフランスの彫刻家オーギュスト・
ロダンの「考える人」やオーストリアの画家グスタフ・
クリムトの「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像」
などをモチーフとした栞(しおり)も販売しています。
Silverleaf

Japanese Dragon
金継・しおり_c0072801_2414764.jpg
金継・しおり_c0072801_2445455.jpg
金継・しおり_c0072801_242952.jpg
Blossoming Cherry
金継・しおり_c0072801_2442759.jpg
金継・しおり_c0072801_2425634.jpg
Bullfinch and weeping cherry blossoms
金継・しおり_c0072801_2455397.jpg
金継・しおり_c0072801_2461447.jpg
金継・しおり_c0072801_2465694.jpg
Iris, Peonies, Sparrows Dragonfly
金継・しおり_c0072801_2471715.jpg
金継・しおり_c0072801_2473072.jpg
mymodernmet
http://plginrt-project.com/adb/?p=49629

2016年6月17日
「これは美しいね」日本の陶芸家が日本の伝統工芸
『金継ぎ』で作った箸置きを見た海外の反応
金継・しおり_c0072801_2333985.jpg
credit:鴨下知美/via spoon-tamago.com

日本人陶芸家・鴨下知美さんが日本の伝統工芸である
金継ぎを使って作った箸置きが海外のサイトで
紹介されていました。
東日本大震災の津波など、海は人々から奪う事も
多いけれど海からもたらされるものもあるという
思いを込めて浜に打ち寄せられてきた陶器の破片や
シーグラスを金継ぎで箸置きにしてみたとの事。

引用元:Broken Ceramics Found on the Beach,
Turned Into Chopstick Rests Using Kintsugi

金継・しおり_c0072801_2342641.jpg
金継・しおり_c0072801_2343628.jpg
金継・しおり_c0072801_235542.jpg
金継・しおり_c0072801_2352515.jpg
●ノリッチ、ノーフォーク、イギリス:女性
うわお!!!
これは良いね、私も作ってみようかな。

●アーディー、アイルランド:女性
どれもアメージング!

●女性
オーマイゴッド、素晴らしい破片の使い方だと思う!

●女性
↑だよね?

●女性
これ、陶磁器の破片なんだ。

●女性
↑どれも良いね!

●キャンベラ、オーストラリア:女性
優雅だし独創的だね。
リサイクルなのはなんでも大歓迎!

●女性
ワオ、これはアイディアだね!

●女性
これは触発されちゃうな。

●ファーンハム、イギリス
↑綺麗で良いよね。

●ベンブリッジ、ワイト島、イギリス:女性
ワオ!
似たようなのをもっと大きな規模でやった事あるよ。
本物の金じゃなかったけど。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ/日本在住:女性
超クール!

●バンコク、タイ:女性
私もやってみようかな。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、
アメリカ:女性
驚いた事に私は結構金継ぎ上手いよ。

●女性
超キュート。

●女性
↑これは楽しいね。

●女性
モザイク模様が良いね。

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
作ってみようかな?

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
↑まずはビーチに拾いに行かないと!

●キャンベラ、オーストラリア:女性
綺麗…

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、
カナダ:女性
これは筆置きにも良いと思うな。

●女性
これは素晴らしいね。
金継ぎ大好き!

●コロンビア、ミズーリ州、アメリカ:女性
ジュエリーを思い出した。

●セント・イグナス、ミシガン州、アメリカ:女性
これはゴージャスだね。
何年か前に読んだ事があるけど
日本の金継ぎという技術を使ってるのかな。

●オーロラ、コロラド州、アメリカ:女性
これは欲しい。

●女性
金継ぎだ!

●女性
庭で見つけた陶器の破片でも同じ事が出来るかも。

●女性
集めてたガラスとかタイルでも作れるかな?

●女性
私もバスルームのモザイクタイル用に
陶器の破片を使った事がある。
後は破片で真四角のタイルを作って
台所の壁のアクセントに使ったり。
庭でも使ったよ。

●バンコク、タイ:女性
私もやってみようかな。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、
アメリカ:女性
驚いた事に私は結構金継ぎ上手いよ。

●女性
超キュート。

●女性
↑これは楽しいね。

●女性
モザイク模様が良いね。

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
作ってみようかな?

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
↑まずはビーチに拾いに行かないと!

●キャンベラ、オーストラリア:女性
綺麗…

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、
カナダ:女性
これは筆置きにも良いと思うな。

●女性
これは素晴らしいね。
金継ぎ大好き!

●コロンビア、ミズーリ州、アメリカ:女性
ジュエリーを思い出した。

●セント・イグナス、ミシガン州、アメリカ:女性
これはゴージャスだね。
何年か前に読んだ事があるけど
日本の金継ぎという技術を使ってるのかな。

●オーロラ、コロラド州、アメリカ:女性
これは欲しい。

●女性
金継ぎだ!

●女性
庭で見つけた陶器の破片でも同じ事が出来るかも。

●女性
集めてたガラスとかタイルでも作れるかな?

●女性
私もバスルームのモザイクタイル用に
陶器の破片を使った事がある。
後は破片で真四角のタイルを作って
台所の壁のアクセントに使ったり。
庭でも使ったよ。

●バンコク、タイ:女性
私もやってみようかな。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、
アメリカ:女性
驚いた事に私は結構金継ぎ上手いよ。

●女性
超キュート。

●女性
↑これは楽しいね。

●女性
モザイク模様が良いね。

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
作ってみようかな?

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性
↑まずはビーチに拾いに行かないと!

●キャンベラ、オーストラリア:女性
綺麗…

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、
カナダ:女性
これは筆置きにも良いと思うな。

●女性
これは素晴らしいね。
金継ぎ大好き!

●コロンビア、ミズーリ州、アメリカ:女性
ジュエリーを思い出した。

●セント・イグナス、ミシガン州、アメリカ:女性
これはゴージャスだね。
何年か前に読んだ事があるけど
日本の金継ぎという技術を使ってるのかな。

●オーロラ、コロラド州、アメリカ:女性
これは欲しい。

●女性
金継ぎだ!

●女性
庭で見つけた陶器の破片でも同じ事が出来るかも。

●女性
集めてたガラスとかタイルでも作れるかな?

●女性
私もバスルームのモザイクタイル用に
陶器の破片を使った事がある。
後は破片で真四角のタイルを作って
台所の壁のアクセントに使ったり。
庭でも使ったよ。

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:女性
絵画の授業を思い出した。

●ゲインズビル、バージニア州、アメリカ:女性
日本のビーチで拾った陶器の欠片を
たくさん持ってるよ。

●ウェリントン、ニュージーランド:女性
凄くクールだね。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
これはビーチで集めた陶器の欠片の
使い道としてありかも。

●女性
シーグラスの使い方として
良いアイディアかもしれない。
金は使わないだろうけど…

●不明
↑絶対にやってみる。
まずは集めて、それから始めよう。
こういうのを作れるクリエイティブな人間に
なるつもりだし。

●女性
↑間違いなくやる価値があるね。

●女性
自分はビーチで何の変哲もない貝殻を
集めるのが精いっぱい。

●女性
美しいと思う。
津波は多くのものを破壊したけど、
こういう小さな思い出を残そうという努力は
感謝されると思うな。

●不明
本来の図像ではないけど、
確かに図像が含まれているね。

●ムルシア、スペイン:女性
夏の募金活動はビーチでシーグラスや陶器の破片を
集めてこういうのを作って見てはどうだろう。
駄目っぽいけど。(でも可愛いよね)

●ノーマン、オクラホマ州、アメリカ:女性
金継ぎ…素敵!

●不明
アイディアが良いね!

●アーンサイド、イギリス:女性
これはゴージャス。
私もビーチで陶器の破片とかを集めてるよ。

●アリゾナ州、アメリカ
夏にビーチに行った時に集めて
こういうのを作ったらどうかな。

●ヘブロン、メリーランド州、アメリカ:女性
これは参考になる。

●不明
私達も陶器の欠片が大好き!
これはそれを美しく再利用する
素晴らしいアイディアだと思う。
モザイク模様を作るのも好き。

●不明
これなら子供の頃に割ってしまって取ってある食器で
思い出の品を作る事が出来るね。
自分も母親が作ってくれたものが思い出になってる。

●女性
楽焼を知った時から金継ぎの事は知ってた。

●女性
鉛や銅を使ってガラスを
こういう風にしたのを見たことがある。

●女性
↑金を使うよりももっと簡単だけど地味だろうね。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
モザイクタイル職人としてこういうのは好きだな。
心が穏やかになるね。

●女性
良いね、良いね、良いね。

●アムステルダム、オランダ:男性
陶器の破片も綺麗なもんだな。

●ロンドン、イギリス:女性
アメージング、こういうの良いね!

●不明
こういう話って好き!
日々の暮らしも金継ぎから学べると思うな。

●ヨハネスブルグ、南アフリカ:女性
壊れた破片を再利用したいと思ってたんだ。

●女性
金継ぎするための道具を揃えたくなってきた!

●ペンベリー、イギリス:女性
これは魅力的だと思うな。

---
金継ぎは海外でも人気があるのでどういうもの
なのかかを知っている人もいるようです。
あえて別の柄の陶器やシーグラスを組み合わせる事で
モザイク的な美しさも持っています。
金継・しおり_c0072801_22153621.jpg
金継初心者セット
http://sow.blog.jp/archives/1058526438.html
by buttonde | 2016-05-05 02:50 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde