人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

植物談議 13

2016年05月09日
海外の園芸家「日本の茄子を育ててる人いる?」
日本の茄子に対する海外の反応
植物談議 13_c0072801_1251495.jpg
画像引用:getinspiredeveryday.com

茄子は世界各国で栽培されていて国によって
様々な品種があります。
日本の茄子は海外ではJapanese Eggplantと
呼ばれており、海外で日本の茄子を栽培している人達が
語り合っていました。
引用元:Ichiban Japanese EggplantJapanese Eggplant

●Dave1337:ルイジアナ州、アメリカ
ジャパニーズ・イチバン・エッグプラントを
育ててる人いる?
※このサイトによると大竜茄子が
海外でイチバンと呼ばれている模様

今年1畝育ててて今のところは順調…
実が4~5個付いてるのもある。
美味しいのかな?
数日後に幾つか収穫する予定なんだ。
6~8インチ(約15~20cm)になったら
収穫するという解説が多いんだけど、まだ小さめだ…

●pinakbet
イチバンではないけど日本の茄子を2種類育ててるよ。
自分の経験だと特に若い実は若干甘いね。
イタリア茄子と比べたらかなり早摘みだよ。
6インチ位で収穫した方がいいと思う。
熟すにつれて種っぽくなるから。

●tjg911
数年前にイチバンを育ててた。
たくさん収穫できたよ!
茄子はどんなサイズでも食べられるから
大きくなるまで待つ事ないよ。
熟し過ぎると苦くなるか固くなるから。
確か苦くなるんだったかな。
茄子はどんな品種でも熟し具合で収穫するのは難しいから
自分は大きくするよりも小さめで収穫するようにしてる。



●mecktom:バージニア州、アメリカ
イチバンを4年間育ててる。
味は他の大玉品種と同じだね。
良い品種だし楽しく育てられると思うよ。
4株も育てたら食べきれない位の実が成るから人にあげてる。

●Duh_Vinci:ローカストグローブ、バージニア州、アメリカ
凄く多収な品種だし、干ばつに強くてて
病害虫への抵抗もある感じだ。
毎年うちの庭で虫の襲撃に耐え抜けるのは
この茄子だけだから他の野菜は育てなくなっちゃったよ。

●bboomer:ウィスコンシン州、アメリカ
歯ごたえも良いし風味も素晴らしい最高の茄子だね。
地元の夏は超短いけど一番果は大きいのが採れて、
二番果は丁度いい小ささのが採れたね。
温暖な気候だったらひたすら収穫できるよ。

●Dave1337:ルイジアナ州、アメリカ
情報更新。
自分が収穫してるのはだいたい長さ6インチ位で、
8~9インチ(約20~23cm)になるのもあった。
キャセロール(煮込み料理)に入れて食べてるよ。
もっと長くなる品種との味の違いは
よく分からなかったな。ちょっと甘いかも。
イチバンは凄く印象的だったから来年も育てると思う。。
ルイジアナ州の気候が凄く合ってるみたいだ。
滅茶苦茶取れまくるから”ジ・エナーゲイザー”って名前に
変えた方がいい位だね。みんな返答ありがとう。

●pinakbet
↑それは良かった。
来年は賀茂茄子にも挑戦してみるといいよ。

●SmartAlex:ニューヨーク州、アメリカ
イチバンは好きな品種だ。
成長が早くてたくさん採れるから。

●Tracydr:ローリンバーグ、ノースカロライナ州、アメリカ
イチバンは大好き。
先週1株から15個収穫したよ。
ブラックビューティー(イタリア茄子の品種)よりも
甘くて柔らかいね。
全然苦くないしブラックビューティーよりも多収。
こんなにたくさん採れてどうしたらいいんだろう?
夫と私は5か月くらい毎日夜はイチバンか
ブラックビューティーを食べてるよ。
うちの茄子は今年で2年目。
種から始めて実の付きが悪くなってきたんだけど
今はまた去年以上に実をつけるようになった。
何か別の事にも挑戦したくてピンタン・ロング
(台湾の茄子)とLA・ロンググリーンも種から始めてみた。
ブラックビューティーは失敗したから
イタリア種はやるつもりないけどね。

ブラックビューティー
植物談議 13_c0072801_1263654.jpg
画像引用:asiaseeds.com

●cdbva:フォールズチャーチ、バージニア州、アメリカ
自分もイチバンを育てるのは
今年が初めてなんだけど素晴らしいね。
凄く早く実が成るし、
3株で3日から4日おきに4個収穫できる感じ。
でも今はもっと実が成ってるから間違いなく
まだまだ収穫できるだろうな。
ブラックビューティーはようやく実を1つ付けた所。
今はイチバンに嵌ってるかな。
皮をむく必要も水に浸ける必要もない。
育てるうえで全然心配も無し!
凄く可愛いしね。

●dianasgarden:ニューヨーク州、アメリカ
初めて日本の茄子を育ててる。
これは凄いね!
愛でてよし、食べてよし!
皮は凄く薄くて歯ごたえはクリーミー、
種は凄く小さくて食べてても僅かに感触がある位。
スライスするのも凄く簡単。
オリーブオイルとニンニクでソテーすれば
いいだけだから凄くシンプル。
植物談議 13_c0072801_1272519.jpg
画像引用:earthbox.com

●MaryB:アーカンソー州、アメリカ
↑ビューティフル!
中国茄子とのハイブリッドであるMACHIAWに似てるね。
味の説明もよく似た感じ。
私は半身にしてグリルで焼いてる。
ソテーにしてもグリルにしても凄く美味しいよ。

MACHIAW
植物談議 13_c0072801_1282311.jpg
画像引用:johnnyseeds.com

●Greatgardens:インディアナ州、アメリカ
良さそうな感じだね。
どんな品種を育ててる?
晩生の品種(ホワイト・ライトニング、ネオン、ダンサー、
ビートライス)と一緒に育てるために早生の品種を探してて。
4月に種を植えたホワイトライトニングが
今日(7月18日)初めて収穫できたよ。

ビートライス
植物談議 13_c0072801_1293984.jpg
画像引用:bluemooncommunityfarm.com

●dianasgarden:ニューヨーク州、アメリカ
>中国茄子とのハイブリッドである
>MACHIAWに似てるね。
この投稿を見た後でネットで茄子の品種が
50種類あるという記事を読んだよ。
そんなにたくさんあるなんて知らなかった。
日本の茄子を育てちゃうともう
”普通の”茄子に戻る気はないかな。

>どんな品種を育ててる?
ごめん、どんな品種かは知らないんだ。
種と一緒についてきたプラスチックのタグを見れば
分かると思うんだけど。
種を植えたのは5月中旬くらい。
茄子に関してはあなたの方がエキスパートっぽいけど、
どんな品種が好き?

●gardendoc:
オーシャンスプリングス、ミシシッピ州、アメリカ
今年はフェアリーテール種がたくさん採れた。
株が暑さと湿度で疲れてきたからちょっと切り戻したよ。
秋が来たらまた発芽してきた。
来年はフェアリーテールと一緒に
ヘンゼル種とグレーテル種も育てようと思う。
どれも実の大きさが4インチ(約10cm)の小さい品種だね。

フェアリーテール
植物談議 13_c0072801_1314073.jpg
画像引用:boulderlocavore.com

ヘンゼル
植物談議 13_c0072801_134066.jpg
画像引用:johnnyseeds.com

グレーテル
植物談議 13_c0072801_1341446.jpg
画像引用:johnnyseeds.com

●MaryB:アーカンソー州、アメリカ
>日本の茄子を育てちゃうともう”普通の”茄子に
>戻る気はないかな。
同意。自分も普通の茄子はもう育てるつもりない。
去年ブライド種を育てて良い感じではあったんだけど
収量はがっかりな結果で。
今年は新しい品種を試したら毎日凄い量が収穫できたし。
たくさん茄子を食べてきたけど、
今まで育てた中で1番多収だったね。
おかしいんじゃないかって位育ったし実をつけた。
フェアリーテールは去年買ってみたけど芽を出さなかった。
フェアリーテールとヘンゼルとグレーテルって
ちょっとテーマになってるみたい。
ヘンゼルとグレーテルがどんな感じなのか聞かせてほしいな。

ブライド
植物談議 13_c0072801_1355139.jpg
画像引用:territorialseed.com

●mjb8743:ニュージャージー州、アメリカ
フェアリーテールは数年前に育てたけどがっかりだったな。
可愛いけど料理したらドロドロに溶けちゃって。
料理の仕方を知らなかった自分が悪いんだけど。
グリルしたら溶けちゃったよ。
自分は日本の茄子、一番を育ててるよ。
どの店も苗で売ってるっぽい。
黒い丸茄子品種のトワイライト種も育ててる。
今の所多収だし美しいね。。今週料理してみるつもり。

●gardendoc:
オーシャンスプリングス、ミシシッピ州、アメリカ
フェアリーテールの料理はコツがいるんだ。
1つの方法がヘタを取って
そのまま炒めものの具にする事かな。
小さいからスライスする必要は無し。
妻は厚めにスライスして自家製のワインと
煮込むのが好きだね。

●Greatgardens:インディアナ州、アメリカ
カタログによるとダンサーはブリーダーがネオンと
同じで、ほとんど同じ品種だとか。
ホワイトライトニングは今年初めて育ててるんだ。
今の所かなり上手くいってるね。
クラウドナイン(こちらも白茄子品種)から
大いなる向上だと思ってる。
ホワイトライトニングは今年育ててる品種の中で
1番簡単で1番苦みが無いかな。
この3品種はどれも大きく育つ品種できちんと育てれば
高さが最低でも4フィート(約1.2m)になる。
3つの品種の写真を2枚載せておくよ。
どっちがネオンでどっちがダンサーかは
ちょっと分からない。
他の品種が見つからなかったら
来年は日本の茄子を植えてみようかな。

ホワイトライトニング
植物談議 13_c0072801_1371475.jpg
画像引用:earthbox.com

ネオンとダンサー
植物談議 13_c0072801_1372866.jpg
●John
>初めて日本の茄子を育ててる。
素晴らしい茄子だな!
来年は白茄子も育ててみてはどうだろう。
茄子はそれぞれ味に違いがあるけど
白茄子の味は気にいると思う!
もう何年も自分のお気に入りなんだ。

eggplant_4
植物談議 13_c0072801_1382778.jpg
画像引用:earthbox.com

●MamaKat:プレスコット・バレー、アリゾナ州、アメリカ
白茄子ってどの位の大きさなんだろう?

●RatedPG:ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ
↑9~10インチ(約23~25cm)だけど
収穫時期を間違えると凄く硬くなる。
自分が育ててるイチバンはかなり良い感じだ。

eggplant_5
植物談議 13_c0072801_140737.jpg
画像引用:earthbox.com

●dianasgarden:ニューヨーク州、アメリカ
↑これは凄いね。何株位育ててるの?

●RatedPG:ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ
↑箱に2株植えてて3箱あるから6株だね。
写真の茄子は4株分の実。

●John
↑素晴らしい収穫だな!
皮にはビタミンがたっぷりだと思う。

---
多収で病害虫に強いと人気が高いようです。
日本の茄子は海外の茄子に比べて
皮が柔らかいのも好評だとか。
植物談議 13_c0072801_13938.jpg
九州産 (熊本) 長なす 1ケース 18本
長茄子 新鮮 産地直送


http://sow.blog.jp/archives/1057057499.html
by buttonde | 2016-05-10 02:07 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde