人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

野暮と粋 11

野暮編

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」川柳1位
2016年05月23日 21時46分

 第一生命保険は23日、29回目となる恒例の
「サラリーマン川柳」コンクールの上位10作品を発表し、
1位には「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」が、
2位に2000票以上の差をつけて選ばれた。

 空を飛ぶ小型無人機「ドローン」と、
「ドロンと姿を消す」をかけ、熟年離婚をうたった。

 「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」
「娘来て 『誰もいないの?』 オレいるよ」など、
家庭内で立場が弱い中高年男性の悲哀を詠んだ作品が
多く入選した。また、
「決めるのは いつも現場に いない人」
と、サラリーマンなら思わずうなずいてしまう
作品もあった。

 第一生命は今年2月、約4万句の応募作品の中から
入選100作品を発表し、投票数11万2595票により
上位10作品が選ばれた。

2016年05月23日 21時46分
Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160523-OYT1T50069.html

サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」

「妻ドロン」であれば語呂も合うし妻が消えた、
どっか行っちゃった、離婚したとわかるが、
ドローンにしたので妻が小型無人飛行機に
なってしまった。

「退職金 もらった瞬間 妻小型無人飛行機」

意味不明。「違うよ、世間に知られてるドローンも
どっか行ったりするだろ、昔から使われてる消える意味の
ドロンもあるし、両方掛けてるわけよ」
認めない。ドローンはどっかに消えるのを目的に
していない。帰って来るものです。上記の内容は、
退職金をもらった妻はもはや旦那に用は無し、
永久にさようならと想定させるものであって、
おそらく帰って来るだろうという推測は成り立たない。
「ドロンとドローンね、なるほど」
なんて、選んだ人達の早とちり。

3位の
「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」
これもわかりづらい。
誰かと別れて孤独になってしまった男が
「せめて君だけは…」と思っている悲哀かと推測は
できるが、前提の推測が必要になるのは
川柳にふさわしくない。
日常の特に風流でもない目の前の現象、
様子の指摘や風刺なのに。
2位「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」
4位「娘来て 『誰もいないの?』 俺いるよ」
5位「福澤を 崩した途端 去る野口」
6位「カーナビよ 見放さないで 周辺で」
7位「決めるのは いつも現場に いない人」
8位「妻が見る 『今日の料理』 明日も出ず」

など分かりやすくて共感持てるのが川柳のいいところ。
「風流に 俳句ひねって 川柳に」
てな具合のものは上手くない。

自分でも「川柳の 解説をする 無粋者」
が浮かんだので、今回はこれくらいにしてやる。
by buttonde | 2016-05-24 04:40 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde