人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

からくれない動物 100

2016.06.07
「飼猫が夜中に家の外に出てどこに行っているのか」を
視覚化したGPS地図が興味深い
by wakaba
からくれない動物 100_c0072801_594556.jpg
 人が寝静まった夜中、暗闇が得意な猫たちはどこで
何をしているのでしょうか。実際にGPSロガーを
取り付けて猫を追跡した結果、ただゴロゴロしている
だけではなく意外と行動範囲は広かったようです。

 オーストラリアの政府機関
Central Tablelands Local Land Services」が実際の
猫の行動を調査するため、オーストラリアで飼われている
猫たちにGPSを取り付けて夜中の行動をチェックした
結果がこちらの地図。このプロジェクトは30匹の猫が
調査対象だったのですが、GPSロガーの紛失や暴れて
GPSロガーの取り付け拒否などで最終的に13匹で
調査が行われています。ある猫の飼い主は
「そんなことしてもどうせゴロンと寝ているだけだ」
と思っていたようで結果に驚きを隠せないようです。
からくれない動物 100_c0072801_5121631.jpg




からくれない動物 100_c0072801_5124280.jpg
からくれない動物 100_c0072801_513680.jpg
からくれない動物 100_c0072801_5131634.jpg
 森深くまで冒険に行く猫、近所をグルグルまわる猫など、
いろいろな行動パターンが記録されています。ある猫は、
真夜中の学校に何度も訪れてており、エサを探したり
ネズミを追いかけていた模様。研究者たちも思っていた
よりも行動範囲が広かったため、はじめはGPSの不具合
ではないかと疑ってしまったようです。
からくれない動物 100_c0072801_5174986.jpg
からくれない動物 100_c0072801_518013.jpg
からくれない動物 100_c0072801_5181354.jpg
からくれない動物 100_c0072801_5183350.jpg
 猫はオーストラリアでも非常に人気のペットなのですが、
元々オーストラリア大陸には存在していない動物。そして
非常に優秀なハンティング能力を持つ猫は、オーストラリア
固有の自然環境を破壊してしまう恐れのある外来種と
考えられています。特に問題とされているのは1800万匹を
越える野生化した猫の存在(ちなみに飼猫は270万匹程度)。
そのため非常に危険な野生化した猫を2020年までに
200万匹駆除する計画がオーストラリア政府より
発表されています。

 猫とGPSとWiFiスキャナで脆弱性のある近所の
Wi−Fiルータを見つける手法がこちら。なかには一日中
ベランダでダラダラと過ごしていた猫もいたとか……
ネコを使って近所の弱そうなWi-Fiルーターを
調べさせるハック手法「WarKitteh」

からくれない動物 100_c0072801_522797.jpg
http://dailynewsagency.com/2016/06/07/cat-tracking-program-makes-owners-p6f/

2016/06/18 海外「もう完全に柴犬中毒だ!」
人間のようにネットを満喫する柴犬が大人気
からくれない動物 100_c0072801_05077.jpg
今回は、ネットにハマってしまった柴犬の映像から。
背筋を伸ばし、パソコン画面を見つめる写真の柴犬は、
生後七ヶ月のチコくん。飼い主の女性に取材した海外紙の
報道によりますと、チコくんは飼い始めた当初から
テレビを観るのが大好きで、飼い主さんが外出する際には、
チコくんが寂しくなってしまわないよう、テレビ or
「ネットフリックス」の配信映像を流し続けていたそうです。
するといつしか、パソコンで動画などを観るときには、
必ずチェアに腰を下ろすようになっていたとのことです。

ポップコーンを食べながらネットを楽しむチコくんの
愛らしい姿に、魅了されてしまう外国人が続出していました。
寄せられたコメントの一部をご紹介しますので
ご覧ください。

海外「柴犬の飼い主は勝ち組だな」
柴犬の可愛さはやはり格別だと話題に

翻訳元   予備動画
動画 Chiko - shiba inu

こちらは飼い主さんがYouTubeにアップした別動画
Shiba inu Chiko watching YouTube

■ 人間みたいに座っとる! オーマイゴッド……。
+4 アメリカ

■ あの子、普通に俺より姿勢いいわ。
+119 アメリカ

■ やはりシバは今なお絶賛進化中だったか。
+1 イラン

■ モデルさんみたいに綺麗な姿勢だなしかし!
+1 アメリカ

■ 犬でさえ人生を満喫してるってのに俺ってやつぁ……。
+5 アメリカ

■ たぶんあの子、自分のことを人間だと
思ってるんだろうね。 イギリス

■ 基本シバイヌは自分のこと犬だと思ってないよw
+1 ニュージーランド

■ 我が家のシンジョウも、俺らがいない時は
ああしてんのかな。 アメリカ

■ どうせ中に人が入ってるんだろうけど、
 それでもこの動画は面白くて好きだぜ。
アラブ首長国連邦

■ シバ「嫌いなタイプ? パーリーピーポーですよ」
+4 フィリピン

■ こんなに礼儀正しいワンちゃんがいるなんて!
アメリカ

海外「だって日本の犬だもん」
賢すぎる柴犬が外国人に大人気


■ こういうおかしなことをやってても、
 シバイヌの場合「らしいな」で終わっちゃうんだよな。
アメリカ

■ 犬にポップコーンはダメだよ。
 消化不良起こしちゃうから。 アメリカ

■ 自営業の人間の1日はこんな感じだよな!
+2 アメリカ

■ ポップコーンを食べながら動画観るのって
 最高だよね〜。  +676 ロシア

■ あの子、普通にタレント犬としてやっていけるだろ。
+54 国籍不明

■ 「俺の日常が盗撮されてる!」
 って思ったヤツは挙手w +21 アメリカ

■ 俺はもう完全にシバイヌ中毒だ!
 特にこのシバは可愛いメーター振り切ってる!
+7 アメリカ

■ 子供たち(愛犬含む)を寝かしつけたあとの私だw
+35 アメリカ

「日本の物は何でも可愛い」
日本人ママ作の寝相アートが海外で話題に


■ 誰か、家にいるシバイヌに
 このシバイヌの動画を観せてくれ。
 どんな反応をするのか気になる。 +2 アメリカ

■ 一流のマナーを身につけた紳士、いや紳犬!
+1 アメリカ

■ シバイヌって次から次へとネタを提供してくれるよな。
+3 カナダ

■ 普通に俺より人生満喫してるし……。 +1 アメリカ

■ 外から帰ってきた時に家の犬があんな風に座ってたら、
 間違いなく大爆笑すると思うw +2 イギリス

■ 私の家でもシバイヌを飼ってるけど、
 あんな風には座らない。
 ……ウチのはただ可愛いだけ。 カナダ

「飼うには鉄の忍耐力が必要」
柴犬の映像を観た外国人の反応


■ そのうちビールを要求してきそうだな……。
+1 アメリカ

■ たぶんちょくちょくポップコーンが減ってることに
 気づいた投稿主が、犯人を見つけるために
 隠し撮りしてたんでしょ。 +1 アメリカ

■ さすがに動画よりポップコーンの方がお好きなようね :)
+9 ロシア

■ 犬は飼い主がいない時はみんなああしてんだよきっと。
+5 アメリカ

■ シバイヌって見た目がコヨーテに似てるね! アメリカ

■ あまりのキュート力に、俺のスカウターが爆発した!
+18 アメリカ

■ 私と主人もシバが大好き!
 他に犬を飼うとしたら、絶対シバって決めてます。
+3 アメリカ

海外「この可愛さは反則!」
外国人一家のもとに柴犬の赤ちゃんがやって来た


■ 前から何となく思ってたことなんだが、今確信した。
 シバイヌはモフモフな人間だったんだよ!
+11 アメリカ

■ シバならこういうことをやりかねない。
 ウチの子もポップコーン大好きだし😀 +7 カナダ

■ 週末の夜はみんな家でこんな感じでしょ。
 人間も犬も幸せな時間に違いはないってことだよ :)
+271 ベトナム

---
犬にポップコーンはダメなのかを調べる為に
「犬 ポップコーン」で検索したら
「犬の肉球はポップコーンの匂いがする」
という記事がいっぱい出てきた。
そうなんですね。知らなかった……。

kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1969.html

2016年06月29日
「子猫を拾ったけど家には大きな犬がいるので、
ひと晩だけ…」→子猫と犬が離れないので飼うことに
からくれない動物 100_c0072801_771256.jpg
ロサンゼルス近郊の道路で、
1匹の子猫が鳴いていました。
母親や兄弟を探したものの姿はなく、
交通量も激しいことから、
このままでは助からないと思い
連れ帰ることにしたそうです。
拾い主の自宅には大きなピットブルがいることもあり、
ひと晩だけ保護して、レスキューグループに
協力を頼む予定でした。
ところが……。

Orphaned Kitten Found on Sidewalk Wouldn't
Go Anywhere Without Her New Mom

からくれない動物 100_c0072801_781870.jpg
犬(近い……)
からくれない動物 100_c0072801_78298.jpg
犬(乗ってる!)
からくれない動物 100_c0072801_784680.jpg
2匹のあまりの親密ぶりから、獣医に健康チェックを
してもらった後、引き取ることにしたそうです。
からくれない動物 100_c0072801_791512.jpg
ピットブルは5歳のメスで名前はロキシー。子猫もメスで、
拾った道路名からクレンショーと名付けられました。
からくれない動物 100_c0072801_793688.jpg
ロキシーは完全にお母さんの役目を果たしているとのこと。
からくれない動物 100_c0072801_79597.jpg
ピットブルのなめる力は、子猫には激しいものがありますが、
クレンショーはそれを気に入ってるとのことです。

Rescue Kitten Getting a Bath from Rescue Dog Mama

本当の親子以上に愛情あふれる2匹。
やさしいお義母さんの元で、
すくすくと育ってくれることでしょう。

http://labaq.com/archives/51870845.html

2016年07月23日
「赤ちゃんだった娘と犬、3年が過ぎて…
今はこんな関係になったよ」
からくれない動物 100_c0072801_33682.jpg
こちらは海外のお宅で飼っている愛犬が、
生まれたばかりの娘さんと初対面をしたときの
写真だそうです。
ぐっすりと眠る赤ちゃんを興味深げに覗き込む犬。
それから3年が過ぎ……。
ふたりの関係はどうなったのでしょうか。
3 years of friendship
からくれない動物 100_c0072801_338837.jpg
離れられないほど仲良し!
3歳になった娘が、犬に全幅の信頼を置いていることが
伝わってきます。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

---
●幼児期から犬と一緒に成長するのはすばらしいよ。
うちの両親は私が生まれる数か月前に犬を飼い、
一緒に育った。犬は私と妹を守ってくれた。
外で遊んでいて他の犬が庭に入ろうとすると
吠え始めて、私たちのそばに近寄らせなかった。
その犬がとても恋しいよ。

●自分も同じ。人生はたやすいとは言えないが、
少なくともいつだって自分のそばにいてくれた。
その小さな犬は人間よりも人生について教えてくれた。
自分に傷を与えて、尊敬を教えてくれた。
精一杯遊ぶことや気にしないことも教えてくれた。
リラックスすることも教えてくれた。
そして最後に彼が亡くなるときは死について学び、
「さようなら」を言った。今はもう歳をとったけど、
今でも動物たちに愛情と敬意がある。ありがとう。
そしてそばにいれたらいいのに。

●(投稿者)興味があるなら、もっと写真があります。
ちなみに犬の種類は、わかりません。
からくれない動物 100_c0072801_3413549.jpg
からくれない動物 100_c0072801_3414470.jpg
からくれない動物 100_c0072801_3415310.jpg
からくれない動物 100_c0072801_342282.jpg
(その他の写真:A Girl and Her Dog

↑「犬の種類は、わかりません」
彼は良い犬だよ。

●他の写真が気に入った。

●全ての子供が犬を持つべき。法律にしよう。

↑うちの両親も同じように考えていた。
でも自分は犬アレルギーだったので、最初の8年は
鼻で呼吸をすることができなかった。犬を飼って、
私に抗ヒスタミン剤を与えていた。

●(3年前の写真)「……これは何?安全?」
(現在の写真)「毛のない自分の子犬から愛されてる」

↑「頭にしか毛がなくても気にしない、
それでも私の子犬よ」

●1日目:「この小さなニンゲンは歩けない、
吠えることができない、寝返りを打つこともできない。
得意なものは何もないと思う」
632日目:「この小さなニンゲンは食べものを
チェアから投げるのが得意。お互い理解しているが、
何がやって来ようとも彼女を守る」

●ペットも人間と同じだけ長生きすればいいのに。

---
どれだけ仲良く時間を過ごしてきたのか、
数枚の写真からも感じ取ることができますね。
お互いの表情が全てを物語っていると思います。

http://labaq.com/archives/51871954.html

2016/07/23 海外「さすが日本だw」
日本発の幸せに溢れた光景に外国人がキュン死寸前
からくれない動物 100_c0072801_2335764.jpg
映像は、長野県佐久市にある「スエトシ牧場」で撮影された
もので、「志村どうぶつ園」などでも取り上げられ、
写真集も出している人気者、ミニチュアホースの
そらまめの上で、5匹の子猫たちが互いに戯れ、
そしてその様子をカピバラが静かに見守る光景が
収められています。

海外の動物サイトなどで取り上げられたことでシェアが
広がり(15万回)、牧場の公式フェイスブックの動画は
再生数が1000万回を突破しています。コメントも1万件
以上あり、様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、
映像とともにごらんください。

海外「何で日本の動物ばかり…」
日本に生息する小動物に外国人が萌死寸前

翻訳元
スエトシ牧場 そらまめと子猫

■ WOW 私もあの幸せな世界の中で暮らしたい。
アメリカ

■ ママ猫はポニーに子供を預けて
 お出かけしてたんだねw アメリカ

■ 楽園で暮らす動物たちはこういう風に
 過ごしてるんだろうな、
 って感じられる光景だよね。 +10 アメリカ

■ この動画は私をハッピーな気持ちにしてくれた。 
 どの子もすっっっごくかわいい。 +8 オーストラリア

■ 何がどうなってああいう状況になったんだ!?
+5 アメリカ

■ あんなデカいモルモットが存在してたとは。
+3 イギリス

■ ハハハハハ、ホントだ。なんだあの動物。  イギリス

■ カピバラの表情がこの動画のハイライト。
+2 アメリカ
からくれない動物 100_c0072801_2273715.jpg
■ 違いを認め合えるなんて、
 人間より上等じゃないか。 +3 ポルトガル

■ 間違いなく可愛いけど、
 檻がちょっと小さいような……。 ベルギー

■ カピバラだけ違う世界を生きてて吹いたw
+7 ブラジル

■ 種類が違う動物たちが集まってるのに、
 あんなに仲良く出来るものなんだねぇ。
+16 ポーランド

■ カピバラの表情がたまらなくいいよね。
 「私は愛を世界に届ける者だ。私を崇めるのだ」
 って表情で傲然と構えてるのが最高。 +2 国籍不明

■ 可愛すぎて大笑いしちゃったよ。
 自分でもよく分からないけど最後にママ猫が
 登場した時に、なんだかすごくホッとした。 カナダ

■ あのポニー、見るからにモフモフで温かそうだもんな!
+1 アメリカ

■ 人類とは違って、差別のない世界。
 一つ屋根の下でみんな仲良くやってる♥ +6 フランス

■ この可愛さは反則レベルだろw +20 ベルギー

■ あまりにも可愛いものを見ると人間は溶けるらしい。
 たった今そのことを身をもって体験しました。
+23 カナダ

■ 現代人は悲惨なニュースばかり目にしてるから、
 たまにはこういう映像で心を癒さないと。
+15 アメリカ

■ 子猫と、ポニーと、…………???
 とにかく最高の組みあわせ!w +7 アメリカ

■ さすが日本って感じだよねw
 彼らは可愛いものなら何でも取り揃えている :)
+9 フランス

■ あまりにもKawaii。
 あの大きい動物はカピバラって言うんだっけ?
+5 フランス

■ アニメの世界でしかありえないような光景じゃん。
+10 ポルトガル

■ つい可愛さばかりに目が行ってしまうけど、
 よくよく考えると結構カオスだよな……。
+9 アメリカ

■ カピバラさんだけは如何なる感情も示しておられない。
+6 アメリカ

■ 相変わらず子猫は人をあっさりと
 骨抜きにしやがるぜ!! +14 ブラジル

■ あのビーストの正体をウィキで初めて知った。
 カピバラっていう名前の動物なんだな。 +4 カナダ

■ カピバラ、なんて威厳に満ち溢れた姿なんだ。
 生まれ変わったらあのポニーになって見つめられたい。
+1 アメリカ

■ 子猫たちとポニーを巨大なハムスターが見つめる。
 意味が分からなすぎて面白いw +5 アメリカ

■ 子猫とポニーだけでも萌え死寸前だったのに、
 カピバラの登場で完全にやられた。 +4 アメリカ

■ 俺も次に生まれるなら人間じゃなくて動物がいいや。
+4 アメリカ

■ 私たちは動物のことを「獣」なんて呼ぶけど、
 人類も彼らの4分の1でも「獣」のようになれれば、
 この世界はもっと悲しみが少ないものになるのに。
+464 カナダ

■ いつかきっと、人類も人種の垣根を越えられるさ。
+9 アメリカ

■ この動画には、愛だけが存在する。
+8 アイルランド

---
海外(大雑把)ではカピバラは
かなりマイナーな動物のようです。
日本だと温泉に浸かる姿などの影響で
有名なのかもしれませんね。

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2008.html
by buttonde | 2016-06-07 05:25 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde