人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

春信画

2016/10/05
これぞ浮世絵に見るチラリズム!鈴木春信の描く
"風に吹かれる美人たち"の実にセクシーなことよ
春信画_c0072801_10493277.jpg
江戸時代中期に活躍した浮世絵師・鈴木春信。
鈴木春信といえばなんといっても美人画。
描かれる女性の姿はたおやかですらりとしたスタイルが
印象的。女性が着ている着物はすごく柔らかさが
表現されています。

鈴木春信が描く美人画の中でとても印象深い
シチュエーションの作品がいくつかあります。
その中にはとても人気の高い作品もあるのですが、
そのシチュエーションとは大雨、
強風の中に女性がいるシーンです。

強風で女性の着物の裾がはだけてしまう姿は現代でいう
チラリズムに相当するエロティシズムを感じます。
…よ、要するにとってもエロい。

春信は春画においてもかなりの名手だったそうなので、
春信本人もその部分は意図して誇張して
描いていたりもしたのでしょう。

そんな鈴木春信のエロティシズム溢れる
美人画のまとめです。どうぞ。



雨中美人
春信画_c0072801_10505322.jpg
[画像を拡大]
夏の夕立に大あわてで洗濯物を取り込む美人。
あわて過ぎて下駄が片方脱げてしまいまったドジっ娘です。
出典:A Young Woman in a Summer Shower
| Museum of Fine Arts, Boston


野分
春信画_c0072801_10492732.jpg
[画像を拡大]
野分は台風の古称。旅姿の美人さん二人連れが強い風に
吹かれています。風に翻る裾からのぞく脚が色っぽいです。
出典:Two Women in the Autumn Wind,
Suzuki Harunobu ˆ Mia


夜雨宮詣美人図
春信画_c0072801_10503411.jpg
[画像を拡大]
「雨夜の宮詣で」提灯を下げて傘をもちながら夜の雨の中
お宮参りの美人。傘は破れ、提灯の火は消えてしまって
いるのでしょうか。境内の杉の木の様子から見るに
相当な強風と思われますが、まさにどこ吹く風といった
涼しい顔の娘です。
この作品は、現在東京国立博物館に1枚残るのみ。
出典:C0050380 夜雨宮詣美人図 - 東京国立博物館 画像検索

Woman Running to Escape a Sudden Shower
春信画_c0072801_1052542.jpg
[画像を拡大]
突然の雨を避けて駆け出す美人。はだけた裾を押さえもせず、
走る走る走る。カクカクした稲光と筆目の強さが、
夏の強い夕立を思わせる景色。黒雲の向こうには
雷神の太鼓がのぞいています。
出典:From the Harvard Art Museums’ collections
Woman Running to Escape a Sudden Shower


三十六歌仙「源重之」の詩歌より
春信画_c0072801_10555013.jpg
[画像を拡大]
小倉百人一首48番
「風をいたみ 岩うつ波の 己のみ
 くだけて物を 思ふころかな」

風が激しいので岩を打つ波がひとりでに砕け散る様子と、
自分の恋心が砕け散る様を歌った片思いの和歌。
男性が詠んだ和歌なので、
想いを寄せている女性を描いたのでしょう。
出典:Poem by Minamoto no Shigeyuki,
from an untitled series of Thirty-six Poetic Immortals
(Sanjûrokkasen) | Museum of Fine Arts, Boston


やつし芦葉達磨
春信画_c0072801_1103097.jpg
[画像を拡大]
一葉の葦に乗って川を渡る達磨大師を模した遊女。
達磨大師の伝説へのオマージュ。美人さんのフード付き
みたいな着物の赤が達磨さんの着物を思い起こさせます。
出典:British Museum

柳の下に風になやむ美人
春信画_c0072801_10595713.jpg
[画像を拡大]
川沿いの道でしょうか。柳の枝も風になびき、
娘さんの着物の裾もなびいて膝小僧まで見えています。
はだけた裾が気になる可愛らしい娘さんが
ちょっと恥じらう様子が胸キュンポイント。
出典:Young Woman Carrying an Umbrella in
a Gust of Wind | Museum of Fine Arts, Boston


清水の舞台から舞い降りる美女
春信画_c0072801_1103445.jpg
[画像を拡大]
恋の成就にかけた女心を、花びらのように舞い降りる姿に
描いた作品。傘をパラシュートの代わりに、
えいやっと飛び降りたところが切り取られています。
風に吹かれるのではなく、自ら風をおこす美女。
出典:Young Woman Jumping from the Kiyomizu Temple
Balcony with an Umbrella as a Parachute
| Museum of Fine Arts, Boston



春信画_c0072801_1171258.jpg
[画像を拡大]
タイトルそのまま「風」。向かい風に走る美人図。
足元には紙が散乱していて、
拾い集めようとしているようにも見えます。
出典:立命館大学

鈴木春信をはじめとした浮世絵師、日本画家の入門書を
Japaaanが監修しました。日本画鑑賞をこれから色々
楽しんでみたいと思っている方には是非チェックして
みてください。

「絵とき日本美術
イラストでおぼえる日本の絵師・名画たち」

http://mag.japaaan.com/step/43969
by buttonde | 2016-10-05 11:05 | 日本画 | Trackback | Comments(0)

by buttonde