人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

根付 3

2017年04月09日
海外「日本人は美に対する感謝を持ってる」
日本の根付職人の制作風景を見た海外の反応
根付 3_c0072801_21111321.jpg
credit:npr.org

日本で古くから作られてきた根付は海外でも
高い評価を受けている伝統工芸です。
現代の根付職人・児玉龍兒氏による
根付製作の様子を見た海外の反応です。
児玉龍兒氏は根付職人の三代目で1つの根付を作るのに
2か月、顔を彫るのに7~10日間かけるとの事。
引用元:Facebook.com

動画 動画

●ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ:男性
なんという忍耐力だ。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
彼は素晴らしいよ。私の英雄。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:女性
凄く好き!

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、
アメリカ:女性
これは興味深いね。

●女性
素晴らしい芸術だよ!
ウン十年になるアンティークコレクションをしてる!

●女性
保持に使う道具ですら完璧!

●女性
凄い技術だね!



●カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ:男性
これは凄い内容だ。

●ウェストコビーナ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
とんでもないな。

●女性
素敵な彫刻だね。

●男性
この彫刻は美しいし独特だと思う。

●女性
前からこの小さな美が好きだった。

●ブレントウード、カリフォルニア州、アメリカ:男性
凄い技術と忍耐力だな。

●オーロラ、コロラド州、アメリカ:男性
20年前に入手した木製の根付を今でも持ってるよ。
自分にとっての幸運のお守りだ。

●男性
自分もミニチュアを彫ってるけど
この素晴らしい作品には遠く及ばない。

●バーンズビル、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
根付を2つ持ってて大事にしてるよ。
素晴らしいから!

●ウィリッツ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
ローリー・R・キング(アメリカのミステリー小説家)の
『The God of the Hive』を読んだばかりなんだけど
そこで根付の事が書かれてた。
何たる偶然!

●グランド・ブラン、ミシガン州、アメリカ:女性
こういうのを見ると芸術と世代から世代に
受け継いでいく芸術の重要性を
思い起こさずにはいられないね。

●イェルビル、アーカンソー州、アメリカ:女性
凄く良いね!
特に作品を押さえておく台が気に入った。
素晴らしいアイディアだよ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
前から好きな芸術形式の1つ。
ロサンゼルス・カウンティ美術館の
日本芸術パビリオンには素晴らしい根付の
コレクションがあるよ。
複雑なミニチュア彫刻に勝てるものはないね。

●スプリングデール、ユタ州、アメリカ:女性
凄い!
ロサンゼルス・カウンティ美術館の
根付カタログの仕事は楽しかったな。
全てのジャンルを網羅する最高のコレクションの1つだね。
作品そのものの中に小さな世界が内包されてる。

●マンチャカ、テキサス州、アメリカ:女性
30年位前に母親と一緒にアンティークオークションに
行った事があって、そこで1時間位根付を見てたよ。
幾つか根付コレクションがあって、
ドアを開いて中を見られる
キャビネットの根付もあった。

●レッドランズ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
ファンタスティック!
シェアしてくれてありがとう!

●女性
古代の芸術技術は全人類の財産だよ。
私も伝統的な彫刻技法を習得してみたい。

●ハーウィッチ、マサチューセッツ州、
アメリカ:女性
1880~1913年の根付を持ってるんだけど
特定する事は可能なのかな?

●男性
オーマイゴッド、根付じゃないか。

●男性
根付が好きだ。

●アルバカーキ、ニューメキシコ州、アメリカ:男性
どんな種類の木を使ってるんだろうか?

●女性
破壊は楽だけど創造は時間も忍耐もいるね…

●アセンズ、ジョージア州、アメリカ:女性
プレゼントで貰った根付を大事にしてる!

●女性
通訳は児玉さんの娘さん。
家族だからこの取材を受けてくれたんだよね。
日本の芸術的伝統を学ぶ機会をくれた事に感謝。

●ベセスダ、メリーランド、アメリカ:女性
根付のコレクションについて書かれた
『The hare with amber eyes.
』という素晴らしい本があるよ。
※イギリスの三代に渡る陶芸家について書かれた本

●女性
素晴らしい芸術だし
今日まで生き延びてくれた事が嬉しい。

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:女性
根付は前に見た事があるけど人物じゃなくて
風景だったと思う。
ゴージャスだよね。
根付には前から敬意を持ってる。

●男性
道具は全て自作のカスタムツールで、
300種類以上あるんだとか。

●ボルダー・クリーク、カリフォルニア州、
アメリカ:女性
情熱はどこにでもある。
日本人はこういう職人に対する
感謝を持ってるんだよね。

●男性
これこそ元祖ポケモンだな。

●不明
実に上手いね。
昔の根付のちょっとしたコレクションを持ってて、
大事にしてるよ。

●男性
根付には凄く面白いのもあれば恐ろしいのもあって、
単なる風景のもあるんだよな。

●女性
この職人を最大級に尊敬する。
これは複雑な芸術だよ!

●女性
異文化に触れるのって好き。
いつか日本を訪れてみたいな。

●ワシントンクロッシング、ニュージャージー州、
アメリカ:女性
日本人は細部や毎日の生活の中にある
美しさに対する注意力が凄いよね。
日本人の芸術やデザインに対する姿勢は刺激されるね。
この職人を紹介してくれたJICC
(在米国日本大使館広報文化センター)と
スミソニアン博物館
アーサー・M・サックラー・ギャラリーに感謝。
JICCの根付展示会は楽しかったよ。

●キューガーデン、ニューヨーク州、アメリカ:女性
あの工具と彫刻、まるで蝋を削ってるみたい。

●不明
オハイオ州トレド美術館には根付の美しく
歴史的なコレクションがあるね。

●女性
これは見た目よりも遥かに難しいよ。

●女性
これは日本大使館からの素敵な贈り物だね。
光栄だよ。

●女性
私の根付技術はまだまだ修練が必要だって事だけは
はっきりと言える。

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ:男性
根付を集めてるよ。
複雑な彫刻をする技術と才能は感動だ!

●不明
この芸術を覚えてみたい。

●ワシントンクロッシング、ニュージャージー州、
アメリカ:女性
これはクール!

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:女性
素晴らしい工芸だね。
先週根付のレクチャーを受けに行ったよ。
そこでの根付はバナナに滑って転んだ瞬間を
切り取ったものだと言ってた。
面白かったな!

●不明
↑根付は職人が彫りたいものを彫ってるんだよな。
ユーモラスなものもあれば職人が好きなものもある。
(動物も一般的だ)

●女性
魅了されたよ。

---
特殊な道具を使い、凄まじい集中力をもってしても
完成までに数か月かかる根付。
昔から今に至るまで数多くの職人が様々な作品を
残しており、海外でも高い評価を得ています。

根付 3_c0072801_2182878.jpg
根付 NETSUKE ジャパノロジー・コレクション
(角川ソフィア文庫)

http://sow.blog.jp/archives/1065416883.html
by buttonde | 2017-04-09 21:10 | | Trackback | Comments(2)
Commented by 774 at 2017-04-11 14:07 x
すらるど さんのコピペに見えるのですが。
Commented by buttonde at 2017-04-12 05:23
URLにもあるように、丸写しです。

by buttonde