人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

箏曲 天国への階段

2017/05/20 海外「もう全部日本人に任せよう」
日本の伝統楽器で奏でる世界的ロックが大反響
箏曲 天国への階段_c0072801_23132033.jpg
今回は、NHK WORLD制作の音楽番組、
Blendsの映像から。

Blendsは海外の名曲を日本の伝統楽器で演奏する事が
テーマの番組で、ここでは英国のロックグループ、
レッド・ツェッペリンの代表曲の1つである、
天国への階段(※YouTube)」が、
二十絃箏と尺八で演奏されています
(「天国への階段」はローリング・ストーン誌が選出した、
「オールタイム・グレイテスト・ソング500」で31位)。

この日本の伝統楽器で演奏される「天国への階段」は
海外で大反響を呼び、様々な言語のサイトで
取り上げられているのですが、特にスペイン語のサイト
では、動画の再生回数が1000万回を突破し、
シェア数も約40万と、あまり見た事がない
数字になっています。
それぞれコメントも殺到していましたので、
その一部をご紹介します。



「さすがメイド・イン・ジャパン」
日本の路上ライブに海外から絶賛の声

翻訳元 (各シェアページからも)
※演奏は1:00〜
Led Zeppelin-Stairway to Heaven
-Japanese Cover-Nijugen-Koto-NHK Blends

 https://www.youtube.com/watch?v=nZPnt4tKGdU

■ ロウニンになったジミー・ペイジが、
 桜色に染まる桜並木を闊歩する姿が目に浮かんだぜ。
+4 イタリア

■ 伝統楽器で演奏されているのにもかかわらず、
 とてもアヴァンギャルドな印象を受ける……。
+3 フランス

■ 荘厳な感じになってる!
 "かっこいいね"(""内原文ママ) +4 フランス

■ この曲を日本の伝統楽器で演奏するのは
 かなり難しかったと思う。
 特にあのフルートの人は大変だっただろうな。
+12 国籍不明

■ あの日本の演奏家の人たちに
 「コンドルは飛んでいく」を演奏してほしい。
 間違いなく綺麗な音が聞けると思うんだ。
+180 ペルー

■ やはり、もう何でも全部日本人に
 任せるべきなんだな。 +7 メキシコ

■ これも、いや、これがロックだ!!
 カッコいいだけじゃなくて美しさもある……!
+7 フランス

■ このアレンジは本当に綺麗だ。
 やっぱ音楽こそ世界語なんだってことを実感したよ。
+11 アルゼンチン

■ ライジングサンバージョンも
 原曲と同じくらい好き❤️  +23 スペイン

■ 綺麗な音色😍
 ジブリ映画とか日本のRPGのBGMにも合いそう。
+11 アルジェリア

■ 日本の伝統楽器の音色は本当に美しい。
+8 イタリア

海外「本物の歴史がここにある」
琵琶奏者の劇的な演奏に外国人が感動


■ 日本の伝統楽器が西洋のロックとこんなに合うとはなぁ。
 プラス、日本人じゃない僕が素直に感動出来てしまう
 ところが、音楽が持つ力の凄いところだと思うんだ。
+3 チリ

■ 「天国への階段」ならぬ
 「日本への階段」ですね😍😍 +8 フランス

■ 独創的で、それでいて原曲への敬意が
 強く感じられる。 +7 国籍不明

■ 70年代のロックの傑作を見事に日本流に
 アレンジしたね。
 あの弦楽器はコトって名前なんだ。長い歴史があって、
 あれと比べたらギターは若造だよ。 +13 メキシコ

■ 名曲はどんなスタイルで演奏されても名曲なんだなぁ。
 これは是非とも色んな人に聴いてもらいたい🙂
+19 デンマーク

■ このバージョンで聴くと涙が出てくる。
 日本人は太古の昔から凄い楽器を作ってたのね。
+2 ジャマイカ

「日本にも超古代文明が…」
飛鳥に眠る謎の巨大石造物に海外から驚きの声


■ 私も昔にコトを習ってたことがあるんだ。
 観てたらもう一度やりたくなっちゃった……🤘
+2 アメリカ

■ 日本の楽器は西洋の物よりかなり複雑な感じがする。
 でもこっちの音楽ともハマっちゃうのは凄いよね。
オーストリア

■ 英国の偉大なバンドに贈られた
 最高のトリビュートだ。 +14 イギリス

■ ちょっと待て、あれは中国の伝統楽器じゃん。
 何千年も前からこっちで演奏されてるよ。
中国(加在住)

■ 日本は古代中国から色々な物事を取り入れて、
 それを進化させた。類似性もあるけど、
 日本の方が洗練されてる。 +8 香港

■ よそからアイデアを取り入れてさらに
 向上させることに関しては、
 日本人に敵う人たちはいないんじゃないかと思う。
+1 国籍不明

■ むしろ日本人ほど独創的な人達もそういないだろ。
+5 メキシコ

海外「あんな小さな国なのに…」
国際機関選出 世界を変えた日本の発明5選


■ どんな曲も日本の楽器で演奏されると
 高級感が出そう。 +5 コロンビア

■ 日本の伝統楽器って心を落ち着かせてくれるよね……。
+5 フランス

■ 僕も今シャクハチを独学で習得してるところだから、
 今度この曲を演奏してみようと思う!😉
+19 フランス

■ 正直最初は全然期待してなかったけど、
 マジで最高だった。
 日本の楽器を聴くと癒されるね。 +3 スペイン

■ シャクハチの演奏家に敬意を表します。
 本来あの楽器はそこまで音が多彩なわけじゃない。
 あそこまで広い音域の演奏をするためには、
 かなり特別な技術が求められるんだ。
+17 フランス(日本在住)

■ 「天国への階段」のアレンジは色々聴いてきたけど、
 このバージョンは間違いなく上位に入る。
 iTunesで購入できればいいのに🤘✌️
+10 アメリカ

■ 音楽と日本を愛する人間にはたまらんね……。
+8 フランス

外国人「なぜ日本は世界からこんなにも
愛されてるのだろうか?」


■ 最高!!リードシャクハチは
 完全にロックンロールだな!!!
 あの人たちはこの曲を完全に自分のものにしてる。
+4 イギリス

■ ありがとう。僕はずっとコトの音色が大好きだった。
 コトの演奏を最初に耳にしたのは8歳の時。
 その時も、今も、その美しさは僕に
 感動を与えてくれるんだ。 アメリカ

■ 美しい。レッド・ツェッペリンのメンバーが
 この動画を観たら、絶対に心の底から誇らしく
 思うはずだ!! +4  コロンビア

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2323.html
by buttonde | 2017-05-20 23:20 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde