人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

幽霊画

2017/07/12
これはほんと怖すぎる…
ゾクッとひんやり日本画や浮世絵で描かれた
「幽霊画」まとめ
Japaaan編集部@
幽霊画_c0072801_5311762.jpg
日本画や浮世絵には、数多くの幽霊が描かれてきました。
世に広く知られた絵師たちも、幽霊やお化けの絵を
手がけています。じんわり怖さが込み上がるものから、
ひと目ですくみ上がる恐怖あふれるもの、どれもこれも、
怖いもの見たさでついつい目が引き寄せられてしまう、
こわーい幽霊たちを集めてみました。

猛暑の夏、幽霊画でゾクッとひんやり涼んでみませんか?

『幽霊画』月岡芳年
幽霊画_c0072801_531220.jpg
後ろ姿が艶めかしい幽霊は「産女(うぶめ)」という名の
妖怪。妊婦が亡くなると妖怪になり、血染めの腰巻きを
身につけ、子どもを抱いて現れると言われていました。
姑獲鳥とも表記されます。
とても小さい赤ちゃんの足が背中越しにのぞいています。
美しくも哀しい背中です。



「宿場女郎図」月岡芳年
幽霊画_c0072801_53373.jpg
こちらは月岡芳年の作品。宿場町の宿屋の2階への階段を
登るのは病でやせ衰えた女郎。生きながらも死んでいる
ような、骨と皮だけのような状態になってもまだお客を
取ろうとする姿は、幽霊より恐ろしいかもしれません。

『幽霊図』円山応挙
幽霊画_c0072801_53359100.jpg
にんまりと微笑む口元には伸びた前歯が飛び出て
不気味さが漂います。円山応挙は初めて足のない
幽霊を描いた絵師と言われています。

『瞽女(ごぜ)の幽霊』三代目歌川広重
幽霊画_c0072801_5351792.jpg
盲目の女旅芸人は瞽女(ごぜ)と呼ばれていました。
三味線を抱え、やせ細った体で虚ろな目でさまよう
幽霊は、怖さとともに悲哀を感じます。

『幽霊図』河鍋暁斎
幽霊画_c0072801_5361759.jpg
細い下弦の月の下、生首をくわえた骨と皮だけの男の幽霊。
やたらに目ヂカラが強くて怖いです。お願いだからこっち
見ないで。生首からは霊気のようなものがぼんやりと
漂っています。

『幽霊図』渓斎英泉
口もとからは血を流し、薄ら笑いを浮かべ、
美人の生首を持った幽霊。生首の切り口からは
血が流れ落ちています。
見れば見るほど気味悪い幽霊です。

出典:福岡市博物館

『尾上梅寿一代噺  因幡之助』歌川国芳
幽霊画_c0072801_5383575.jpg
右側に立つ女性の背後に幽霊。青みがかった顔色に
黒い前歯、やせ細ってあばら骨が見えています。
うっすら微笑んでいるような表情が不気味。
背後にひそむのは、岡崎の猫石妖怪。

『東山桜荘子』歌川国芳
幽霊画_c0072801_5394781.jpg
歌舞伎演目「東山桜荘子」佐倉宗吾の亡霊が登場する場面。
手前の骸骨が持つ骨壷のようなものから、磔の幽霊が登場。
中央の男性の左側にも女の幽霊がすがりついています。

『於岩の亡魂 神谷伊右衛門』歌川国芳
幽霊画_c0072801_5402396.jpg
こちらも歌川国芳作品。日本三大幽霊のひとり、
四谷怪談のお岩さんが、伊右衛門にすがりついています。
お岩さんの表情を見ていると、
じわじわと怖くなってきます。

『松高手毬諷実録』歌川豊国
幽霊画_c0072801_54257.jpg
縛り付けられた幽霊が二人います。柳の木の下、火の玉、
消える足もと、とオーソドックスな幽霊スタイル。

『笑いはんにゃ』葛飾北斎
幽霊画_c0072801_5425789.jpg
どちらかと言えば妖怪よりですが。手に持っているのは
幼子の頭でしょうか。口元に血がついているので、
首から下は食べちゃったのかもしれません。
笑っているから余計に怖さが増してきます。
子どもが見たらトラウマになりそうです。

『め乃と五十嵐』歌川国貞
幽霊画_c0072801_5434654.jpg
髪を振り乱して口から血を流し、両手も血まみれ。
眉間には深いシワを刻み、血走った目で睨みつけています。
これは相当怒ってますね。

『焔』上村松園
幽霊画_c0072801_5444233.jpg
上村松園の作品。見返り美人ならぬ、見返り幽霊。
実に妖艶な美しさです。こんな幽霊なら出会いたいかも。

『幽霊図』河鍋暁斎
幽霊画_c0072801_5452955.jpg
色味の少ない画の中で、生首の血がやけに生々しく
目に飛び込んできます。幽霊はカラカラと笑っていますが、
その表情はどこか悲しげにも見えます。

『幽霊図』河鍋暁斎
幽霊画_c0072801_5471425.jpg
恨めしそうに見上げる目つきが怖い幽霊は、
表情がやたらリアルです。暁斎は幽霊見ながら
描いたんじゃないかと思うほど。
足元見てください。こっちに出てきちゃってます。

http://mag.japaaan.com/step/58333
by buttonde | 2017-07-16 05:48 | 日本画 | Trackback | Comments(0)

by buttonde