人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

景色の形式 709

2017.07.29
上空400kmの国際宇宙ステーション(ISS)
船外から見た日本
ソニーが圧倒的高画質の4K映像を公開
by wakaba
景色の形式 709_c0072801_21464855.jpg
ソニーがフルサイズ・ミラーレスカメラ「α7S II」が
宇宙から撮影した日本列島の4K映像を公式Youtube
チャンネルで公開中。宇宙ステーション船外に設置
された民生用カメラでの4K撮影は世界初とのこと。
昼間の日本だけではなく真夜中の日本も圧倒的高画質で
撮影されています。

α7S II:ISS船外から世界初の4K撮影
–日本列島–【ソニー公式】




α7S IIが採用された理由はUSBインターフェースから
リモート操作が可能なこと、そして高感度撮影が可能なこと。
元々はα7Sを搭載する予定だったそうですが、4K撮影が
可能となった後継機のα7S IIに急遽変更となった模様。
船外に設置出来る事によって様々な方向の撮影が可能と
なっています。

1. カメラが設置された場所はここ。
日本実験棟「きぼう」の先端部分です。
景色の形式 709_c0072801_21491559.jpg
2. 4K画質だと建物なども見えちゃいます
景色の形式 709_c0072801_21493822.jpg
3. 夜の日本をISO 51200の高感度撮影
景色の形式 709_c0072801_21495135.jpg
船外に設置するにあたり200度程度の温度差が生じるため
温度調節可能なボックスに収納されていますがハード面に
関してはほぼノーマルとのこと。
バッテリから外部電源への変更、リモート操作のための
ソフトウェアの変更などが行われています。

4. こんな感じに箱にすっぽりと収められています。
ちなみに使用しているレンズは「SELP28135G
景色の形式 709_c0072801_21502581.jpg
夜のアメリカ東海岸の映像も公開されています。
Sony | α | α7S II into Outer Space |
U.S. east coast by night

JAXAの「α7S II」についての
Sony公式インタビュー記事はこちらです
α7S IIは、国際宇宙ステーション船外で、民生機として
世界初の4K撮影に成功α Universe |
デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー


ちなみにNASAのサイトでは常に国際宇宙ステーション
(ISS)から撮影した地球をリアルタイムで公開中。
運良くお昼に陸地の上を通過していると宇宙からの景色を
いつでも楽しむ事ができます。夜でしかも海の上だと
ただ真っ暗なだけですが……
国際宇宙ステーション(ISS)から撮影した地球の
高画質リアルタイム映像
「ISS HD Earth Viewing Experiment」をNASAが公開中

景色の形式 709_c0072801_21522270.jpg
http://dailynewsagency.com/2017/07/29/4k-videos-from-outer-space-ir4/

2017/07/31
海外「日本の本気を見た」
カナダで打ち上げられた日本の花火に大絶賛の声が殺到
景色の形式 709_c0072801_23192088.jpg
拡大

北米有数の世界都市であるカナダ・バンクーバーでは、
毎年8月頃に、3カ国が競い合う形式で行われる
花火の祭典、「Honda Celebration of Light」が
行われています。

今年はカナダ、イギリス、そして日本が参加しており、
昨日にトップバッターとして日本チームが登場しています
(英:8月2日、加:8月5日。なお日本は14年にも
参加し優勝している)。

その様子をカナダの地元紙が映像などと共に伝えて
いるのですが、主に実際に会場に足を運んだ方たちから、
大絶賛の声が相次いでいます。
日本の花火は生で見ると相当なインパクトがあったようで、
すでに日本の優勝を確信する声が散見されました。

海外「日本ってやっぱ日本だ」
世界最大の花火に外国人が驚愕

翻訳元  動画
景色の形式 709_c0072801_23202798.jpg
景色の形式 709_c0072801_23204879.jpg
拡大
景色の形式 709_c0072801_23212859.jpg
拡大
景色の形式 709_c0072801_23215857.jpg
拡大
景色の形式 709_c0072801_23223650.jpg
拡大
景色の形式 709_c0072801_23233996.jpg
拡大

■ 昨夜は日本の花火がバンクーバーに
 魔法をかけてくれたね。 +5

■ 人生で最高の花火を見る事が出来ました。
 日本は素晴らしい仕事をしてくれた。 +16

■ 今まで観た中で一番綺麗な花火だった😂
 日本の花火を観るといつも感動で涙が出てくる。
+7

■ 日本の花火はちょっとやりすぎってくらいに
 凄かったー!!!

■ あの花火の凄さを映像で伝えるのは
 無理だと思うぞ! +1

■ 昨日は日本の花火に酔いしれたよ。
 俺の中では今まででトップクラスの
 クオリティーだった。 +4

■ あれをラスベガスの花火大会の関係者が観たら、
 裸足で逃げ出しちゃうだろうと思う。
+3 アメリカ

■ 紹介されてる映像は25分のうちのラストだけかな。
 でも最後の最後は本当に圧巻で
 非現実的ですらあった。  +3

■ 日本の花火は「rising sun」が
 テーマだったらしい!!!

■ テレビでも生放送されてたから、
 私は家で観てた、へへへ。

■ 素晴らしい。
 私が日本の花火の何に驚かされたかって言ったら、
 その色彩の鮮やかさ。

「日本人が羨ましい!」
伝統的な和傘があまりにも美しいと外国人に大人気


■ 私の中では過去最高の花火だった。
 日本、グッジョブ。 +10

■ 昨日実際に観てきたけど、クレイジーだったよ。
 日本の花火が大好きだ。

■ 花火自体は良かったけど、
 音楽がとにかくウザかったわ。
 合ってると思わなかったし、いい曲でもないし。

■ オーマイゴッド。日本の本気を見た思いだ。
+3 アメリカ

■ 日本の花火を見逃しちゃった人たちへ。
 映像でもいいから最高のショーを観たほうがいい!
+3 ラジオ局

■ お前ら見たか、これが俺の日本だ、
 ハッハッハッ。 +2 フィリピン

■ 日本が究極の仕事を見せてくれた。
 日本が好きな人にはたまらない1日だっただろうねw
カナダ

「日本好きにはたまらない」
今年も『日本デー』がドイツで盛大に開催される


■ どうせなら日本に優勝して欲しいなぁ、
 頑張れ日本!🇯🇵

■ 日本がすでに完膚なきまでに
 ライバルをやっつけたようだが。 +1

■ ここ10年このイベントの花火を観てきたけど、
 今回の日本チーム以上にクオリティーが
 高い花火はなかった。 +4

■ とにかくフィナーレが凄すぎた! 谢谢日本!

■ この花火のフィナーレは
 大会史上ベストの1つでしょ。 +28

■ これはもう日本の優勝は決まりだな!!🇯🇵 +3

■ 観に行った人結構多いのかな。
 日本が観客を驚愕させてたね!🇯🇵 +4

海外「日本って凄いね…」
ライブの観客のマナーに外国人から賞賛の嵐


■ 私はこれまでにかなり沢山の花火を観てきたけど、
 今のところ今回の日本の花火が一番凄かった!✨
+19

■ これから日本の花火以下のものは
 花火と呼ぶのはやめましょう!!

■ 少なくともこれを超えるフィナーレは
 今までなかったのは確かだ。

■ 本物の花火ってものを
 ようやく目にする事が出来た気がする。

■ 花火がこんなに美しい物だったなんて、
 日本の花火を観て初めて知ったよ。

■ 冗談でも何でもなく、
 これに勝てる花火はそうなさそう。 +3

■ 音楽と一緒に花火が打ち上げられるなんて
 斬新だった! +2

海外「物凄い発想力だな…」
日本独自の定番サンドイッチに外国人がショック


■ 花火で日本に太刀打ちするのはかなり難しいだろ。
 日本の花火と音楽のコラボはマジでマジで凄いもん。
アメリカ

■ はっきり言って、カナダの日の花火よりも
 はるかにヤバかった。 +3

■ さすが日本人は絶対に人の期待を
 裏切る事がないわね。 +2

■ オーマイガーッ!
 いや、これはもう日本が優勝ってことでいいよ!

■ 日本チームの花火はフェノメナルだった……。
 素晴らしい仕事をやってくれた日本に感謝したい!
+1

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2398.html
by buttonde | 2017-07-29 22:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

by buttonde