人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

復活犬 4

2017年08月14日
人間と目が合わせられない。トラウマを持った犬、
エンジェルが新たな家族のもとで
ハッピーライフを得るまで
復活犬 4_c0072801_1122623.jpg
 エンジェルという名のグレイハウンドが保護されて
きた時、動物保護団体PAWS Animal Rescue Ireland
エンジェルの様子が明らかにおかしいことに気が付いた。
 エンジェルは壁に頭をつけたまま誰とも目を合わそうと
しないのだ。誰が話しかけても応えず、誰が近寄って
きてもただ部屋の隅の壁に向き合ったままだったのだ
という。
復活犬 4_c0072801_1173232.jpg
image credit

 エンジェルを保護したPAWS Animal Rescue Ireland
によれば、エンジェルは肉体的には大きな問題は抱えて
いないが、おそらく前に飼っていた飼い主による虐待が
影響し、神経過敏状態に陥っているのだろうという
見立てが出た。エンジェルにとって、人間と目を
合わせるということはその後に何かしら恐怖が
訪れることを意味しているのだ。それ故、
誰とも目を合わせられないのである。
復活犬 4_c0072801_1181764.jpg
image credit

 そんなエンジェルだったが、同じ施設内に兄弟犬も
保護されてきた。そこからエンジェルの犬生は少しずつ
上向きに変わっていった。家族がいる安心感からか、
職員たちにも少しずつ心を許すようになっていった。

 もとはかわいい愛されるべき犬のエンジェルは、
ついに新しい里親のもとへ引き取られることとなった。
そこでは名前をカーラと改め、以前の孤独だった犬生を
脱ぎ捨てて新たな冒険に出ることになったのだ。

 新たな飼い主に十二分に愛情を受けて暮らしているの
だろう。以前は壁際で頭を打ち付け、誰とも目を合わせ
なかったエンジェルは今や同居犬と吠え方の競争を
するまでに心が復活したのだそうだ。
復活犬 4_c0072801_1184618.jpg
image credit

 エンジェル兼カーラにどんなつらい過去があるのかは
分からない。しかしやっと愛されるべき1匹の犬に
立ち返れたカーラ、これからは思う存分家族に甘えて
楽しく暮らしていってほしいものだ。

Abused Dog Stares at Wall
for Days After Being Rescued

via:She Was So Traumatized, She Couldn't Even Look
At Humans. You Have To See Her Now.
/translated
by kokarimushi / edited by parumo 
あわせて読みたい
8年間ずっとコンクリートの床の上で暮らしてきた
元保護犬のローラさん、すっかりふかふかベッド好きに。


虐待された過去を持つイングリッシュ・ポインター犬、
にぎやか家族の仲間入り、生涯の親友に出会う


よくがんばったね!交通事故で足が麻痺した犬が、
もう一度歩けるようになるまで


生き別れたあの子に会いたい!
犬肉加工工場で保護され生き別れた恋犬同士、
数カ月ぶりに再会する!


虐待を受けていた犬サッシ、
新しい家族とのいちゃこらが止まらない。


http://karapaia.com/archives/52244192.html



2017年12月15日
疥癬でボロボロになっていた野良犬が
もう一度人間を信じ、奇跡的に回復するまでの物語
(インド)
復活犬 4_c0072801_17352149.jpg
 先日インドにて、重い疥癬を患う年老いたオスの
野良犬が見つかった。彼の皮膚はただれてボロボロに
なっており、命が危ぶまれるような容態だった。
 連絡を受けた保護団体のスタッフが駆け付けたとき、
彼はすでに絶望の淵にあった。
 自分の命が尽きるのをひたすら待つかのように
物陰で丸まっている老犬。スタッフは彼を救おうと
手を伸ばしたが、彼は最初それを拒んだ。
 だがやさしくしてくれる人々に心を許し始め、
彼らに自分の身を託した。

Hiding to die, rescue of sad and suffering old dog


疥癬のつらさに耐えながら身を隠していた老犬

 のちにエドワードと名付けられた老犬は、
インドのラージャスターン州の道路わきで見つかった。
彼は物陰でやせ細った体を丸めたまま、
疥癬の苦痛に耐え続けていた。
復活犬 4_c0072801_17364737.jpg
image credit:youtube

 駆けつけたスタッフはいくつかの餌を手にして、
エドワードを驚かせないよう慎重に近づいた。

逃げられないほど弱り切っていたエドワード

 初めのうちはうまくいきそうだった。だがエドワードは
何かに気づいたようにフラフラと立ち上がり、
悲しげな声を上げながらその場を逃れようとした。
復活犬 4_c0072801_17371159.jpg
 しかしエドワードにはもう走るほどの体力も
残っていなかった。せめてもの抵抗なのか弱々しく
吠える彼にスタッフが布をかぶせてそっと抱き上げ、
施設に運んでいった。

この人たちは助けてくれる人だ。人間へ心を開き始める。

 だがまもなくエドワードは自分が助けられていることに
気がついた。人間への信頼を取り戻しはじめたのだ。
そしておとなしく身を任せるようになった。

 スタッフは彼の体を入念に調べた。
疥癬はヒゼンダニというダニに寄生されてできる
皮膚感染症だが、エドワードの場合は
かなり進行していた。
復活犬 4_c0072801_17372937.jpg
 彼は体の毛の大半を失っており、露出した皮膚は
炎症やかさぶたや傷で覆われていた。ひどい疥癬が
エドワードの命をむしばんでいたのは明らかだった。

 それでもスタッフは彼の回復を信じ、
たくさんの手当をほどこすことにした。
復活犬 4_c0072801_17374761.jpg
順調に回復し、見違える姿に

 それから約2か月後。スタッフのたっぷりの愛情と
心のこもった手当を受けながら治療用の入浴を
何度も重ねたエドワードは幸いにも峠を越すことができた。
復活犬 4_c0072801_17382177.jpg
 すっかり見違えたエドワード。抜け落ちていた
毛並みもそろい始め、今はもう野良犬時代の面影が
見当たらないほどだ。

 体もかなり楽になったようで、辛そうに沈んでた表情も
おだやかになり、明るく楽し気な顔立ちに変わった。
復活犬 4_c0072801_17383736.jpg
 すべての希望を失い、苦痛にあえぎながら
身を隠していたエドワードは今、心優しいスタッフに
見守られながら全快を目指している。

via:dogworld / youtube など / translated by D
/ edited by parumo
あわせて読みたい
寄生されたらヤバイ、
地球で最も恐ろしい10の寄生虫(閲覧注意)


片足が折れ、ボロボロの状態で町をさまよっていた母犬。
10匹の子犬たちを助けてくれる出会いを求めていた
(スペイン)


命絶え絶えに生きていた捨て犬たちが保護された後、
瞳に輝きが戻るとき。捨て犬たちのビフォア・アフター
Part2


Animal Aid~見て、きれいな毛並みが戻ってきたよ!
ひどい皮膚病を手当てしてもらった犬。


ボロボロの状態で保護された野良猫、
実は美しいオッドアイの白猫だった


http://karapaia.com/archives/52250706.html

2018年03月26日
餓死寸前のところを保護されて...
さまざまな動物に癒しを与えた
グレイハウンド犬の実話が心温まるアニメーションに
復活犬 4_c0072801_1235611.png
 アメリカのFeeln社が、ヒーラーなグレイハウンド犬・
ジャスミンの実話をもとにした心温まる
アニメーションを制作していたようだ。
 ジャスミンはさまざまな動物に癒しを与え、
さまざまな動物の母親代わりを務めたことで
知られるワンコである。
 ただでさえハートウォーミングな感じなわけだが
それを優しいタッチでアニメ化することでさらに
ハートウォーミングなストーリーとなっている。

餓死寸前のところを保護されたグレイハウンド犬
JASMINE

 件のグレイハウンド犬は2003年、暴行を受けて
納屋に閉じ込められて餓死寸前のところを、
かすかな鳴き声を聞きつけた警察により保護された。

 そしてイギリス・ウォリックシャーにある動物保護施設、
ヌニートン&ウォリックシャー野生生物保護区に
預けられることとなり、ジャスミンという名をもらった。
復活犬 4_c0072801_124259.png
復活犬 4_c0072801_1244159.png
 この施設では傷ついた野生動物を保護して野生に帰す
活動を行っていて、ジャスミンの周りには
さまざまな動物がいたんだ。
復活犬 4_c0072801_125650.png
自分の傷を癒しながらさまざまな動物の世話を始める

 必要なケアを受けたジャスミンはみるみる元気になり、
人間を警戒しつつも犬や猫、ウサギ、リス、キツネ、
フクロウ、シカなど、ほかの動物の世話を始めた。

 それぞれの理由で傷ついた動物たちを癒しながら
ジャスミンもだんだんリラックスできるようになり、
人間とも仲良くできるようになったそうな。
復活犬 4_c0072801_1291773.png
復活犬 4_c0072801_1293996.png
 ジャスミンは2011年にその生涯を閉じるまで
この施設で暮らしたそうだよ。
 たくさんの動物たちを救ってたくさんの動物たちに
愛されたジャスミンはきっと幸せな最期
だったんじゃないかな。

Jasmine foster greyhound

 カラパイアでもかつて、ジャスミンが救った鹿の話を
紹介したことがある。育児放棄されたその鹿は
ジャスミンの母親のような愛情に包まれ、犬化が進み、
本当の親子のようだったという。

育ての親はグレイハウンド。育児放棄された
鹿の犬化が加速していた。 : カラパイア


References:Nuneaton wildlife / Laughing squid
/ YouTubeなど / written by usagi / edited by parumo
あわせて読みたい
アニメで飯テロ。どんどんおなかがすいてくる、
料理が出てくるシーンをつなぎ合わせた総集編


外国人が考察した「日本のアニメ、16のあるある」

日本のアニメ内にでてくる女性が男性をぶちのめす
12のシーンをアメリカ人が考察


外国人が選んだ、最強の日本アニメヒーローベスト15

イケメンすぎて震えが止まらない。
ディズニーアニメに出てくる王子様を写実化させてみた。


http://karapaia.com/archives/52255775.html

2018.10.10
62歳の男性が3年間探し続けた愛犬と
路上で再会した感動の瞬間
by wakaba
復活犬 4_c0072801_1218927.jpg
出来る限りの手を尽くして3年間探し続けていた
愛犬のジョージと再会することができた男性。
その感動の瞬間を捉えた映像です。
東欧・ジョージア(グルジア)の首都トビリシに住む62歳の
Giorgi Bereziani さんの元から3年前の2015年に
突如どこかへ消えてしまった愛犬のジョージ。

それ以来 Bereziani さんは広告を出し路地等をくまなく
探し手を尽くしたのですが、全く消息をつかむことが
出来ないまま3年の月日が経ったある日、オペラハウスに
勤めるという男性からの一報が届きます。
「近くのビルにとても似ている犬がいる」と。

すぐに教えてもらった場所へ急ぐと……

動画はこちらから。
ジョージと再会する少し前の1分50秒から始まります。
Man Reunited with Dog After 3 Years || ViralHog

そこには木の側に丸く寝そべる見覚えのある黒と白の
模様の犬。ジョージと呼びながら Bereziani さんが
近くとすくっと立ち上がり匂いを確認するジョージ。
一気に喜びが溢れ出した再会の瞬間です
復活犬 4_c0072801_1216138.jpg
またジョージの耳には黄色のタグがあったことから、
一度動物管理局に捕まりワクチンを打たれその後
問題なしと判断されたため再び解放された模様。
3年間で色々なことがあったようですが、
現在は元どおり幸せに暮らしているそうです。

ちなみに猫はというと……まあ犬は違った可愛さが
あるのですが、もうちょっと、ねぇ。
6ヶ月ぶりに帰宅したときの犬と猫の
反応の違いが素敵すぎる動画

復活犬 4_c0072801_12162756.jpg
https://dailynewsagency.com/2018/10/10/man-reunited-with-dog-after-ckg/
by buttonde | 2017-12-15 17:43 | Trackback | Comments(0)

by buttonde