人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

ニートマスター ジョー 14

『温泉カクテル』
ニートマスター ジョー 14_c0072801_17492679.jpg
1 表紙

1・2 夕方 街遠景
  ボ「師走だなあ。盆は関係なくて
 正月前が一番師走なんだ。そうだろ?」
3・4・5・6 店前俯瞰
 ニット帽にマフラーのボツが歩いて来る。
  ボ「♪ ジャースラック ジャスラック〜
 ゲスなジャスラックだから〜、か。
 これ、ジャパネットたかたネ」
7・8 店内 ジョーと小藪
 ボツ、帽子を取って、
  ボ「ふ〜、あったかさがしみる時期だネ」
  ジョ「いらっしゃいませ」

1 ジョ「・・・・あれ?」
  ボ「ん?」
2 ジョ「・・・・いや、なんでもないです」
 おしぼり出す
  ボ「あ〜、ここでしょ? わかってますよ。
 ついに透けてきたネ」
 と頭を指差し、
3 ボ「ハゲは夏に進むらしいよ。
 何年か前の夏もそうだったし、
 鏡見たら『うわ!』って声出たもん」
  鏡の前で驚くボツの図
4 ボ「も〜毛が頭皮についてる気がないらしくて、
 抜け毛もすごいし、そりゃ薄くもなるよネ。
 アメリカ玉子酒よろしく」
 手を拭うボツ
5 ボ「あ〜あ、ついにボクも自他共に認める
 ハゲの仲間入りですよ」
  ジョ「しばらく前からそう思ってましたけど・・・・」
6 ボ「まだマスターはフサフサだけど、
 ハゲはいきなり来るからネ。
 年取ると確実に薄くなるし」
  ジョ「ある程度は覚悟してますよ」
7・8 ボ「マスターがハゲたらどうなるかな・・・・
 ♪ あんなこと〜こんなこと〜なーるでしょ〜」
 色々ハゲたジョーを想像




1 ボ「お、タイトル浮かんだ。『うすげのジョー』。
 ハゲかけ青年の青春ドラマ。
 ♪ 三度〜笠で〜隠してー見せぬ〜ってネ」
2 ボ「ヤブさんは心配ないらしいけど、
 いい歳してフサフサだと、逆に俗物臭くて胡散臭いネ」
 あ〜やだやだ
  小「まあ、ハゲたらハゲるさ」
3 ボ「二人もしっかりハゲますように」(´人`)合掌
  ジョー、玉子酒出す
4 ジョ「隣の居酒屋には行かないんですか?
 この時期はやっぱり向こうがあったかく感じると
 思いますよ」
  ボ「ん〜、まあ今回はこっちでいいや。
 あまり儲けさせるわけにもいかないし」
5 ボ「夏の酷さを思えば、しばらくはこのブルッと
 来る寒さを楽しみましょう。ホッホッホ」
  ジョ「でもまた文句言いそうですね」
6 ボ「ヤブさん、執筆はいかがで?」
  小「ああ、常時続行、死んだら中断だ。
 おめえはどうなんだ?」
7 ボ「へへ〜、非常にいいテーマを見つけましてネ。
 色んな人物が出てきて、それぞれが活躍する
 一大長編の戦国話ネ」
  小「ほう、群雄劇か」
8 ボ「単行本にしたら何十冊も行けそうなやつネ」
  小「無駄に長いのも半端に切るのもやめとけよ」
9 ボ「文章だけ書き留めてるけど、
 終わる前に寿命来そうだよ」
  小「じゃあ来世でがんばれ」

1 ボ「・・・・なんか投げやりだなぁ」
  小「俺もそんなもんだよ。
 死んでも俺を恨まんでくれよ」
2 ボ「・・・・そういえば、温泉行きたいと
 思いつつ幾星霜・・・・行かないまま死にそうだ」
  小「じゃあ銭湯はどうだい。場所によっては温泉だよ」
3・4 ボ「行くつもりだった温泉銭湯は
 二軒潰れちゃったよ。儲かんないのかなあ」
  ボ「まあ銭湯も高くなったよな。
 今は四百六十円だっけな。一ヶ月でざっと一万五千円か。
 ちょいとした温泉施設なら一回で千円越えだもんな。
 やっぱり風呂は贅沢だって思い知らされるな」
5 ボ「銭湯通えば一万五千 垢も落ちるが金も落ち」
  小「ここへ来るのも贅沢だがね」
6 ボ「さすがに両方は無理だね。ここも毎日じゃないし」
  小「昔は風呂なんざ一日置き二日置きが普通だったが、
 いつの間にやら世間では毎日が当然になってるらしいな」
7 ジョ「ところが最近は、日に二度三度入らないと
 気持ち悪いって人も増えてるそうですよ」
  小「それは風呂より病院入るべきだね」
8 小「チベット辺りじゃ一生入らない人もいたそうだが」
  ボ「一生は極端にしても、毎日はやり過ぎって
 考えが欧米では普通らしいね」

1・2 小「日本は水に恵まれた国だからな。
 贅沢も慣れちまえば贅沢でなくなるし、
 ありがたみも無くなるわな」
  ボ「日に何度もなんて奴は、水不足がどうだの
 考えてないんでしょう。世間なんか
 知ったこっちゃねえってね」
3・4 小「日本は世界的にも有名な清潔好きだが、
 不潔恐怖症とも言えるな。強迫神経症とか色々
 あるようだが、うるさい親の影響でもあるのかねぇ」
  ボ「他の国がだらしないとも言えるけど、
 両極端だなーと思うよ」
5 小「自分に甘く他人には厳しくてうるさいんだろうな。
 温泉も銭湯も汚く思えて入れねえだろう」
  ボ「あ〜、それはありそうだね」
6 ボ「マスター、温泉のカクテルってない?」
  ジョ「・・・・妙なこと言い出しましたね」
7・8 ボ「だってさ、飲める温泉ってあるでしょ?
 それならカクテルもありだなーと思ってさ」
  小「昔から飲泉って言ってさ、欧州では温泉療法
 として、温泉に入るよりは飲む傾向にあるってね。
 要はミネラルウォーターだな」

1・2・3・4・5・6
  小「だが、温泉も泉質に種類があるだろ。
 硫黄泉とか塩化物泉とかさ。
 何でも飲めるわけではない」

泉質効能

♨︎ 単純温泉
浴用 自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

♨︎ 塩化物泉
浴用 きりきず、末梢循環障害、冷え性、
   うつ状態、皮膚乾燥症
飲用 萎縮性胃炎、便秘

♨︎ 炭酸水素塩泉
浴用 きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症
飲用 胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、
   耐糖能異常(糖尿病)、高尿酸血症(痛風)

♨︎ 硫酸塩泉
浴用 きりきず、末梢循環障害、冷え性、
   うつ状態、皮膚乾燥症
飲用 胆道系機能障害、
   高コレステロール血症、便秘

♨︎ 二酸化炭素泉(炭酸泉)
浴用 きりきず、末梢循環障害、
   冷え性、自律神経不安定症
飲用 胃腸機能低下

♨︎ 酸性泉
浴用 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、
   耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症

♨︎ 含鉄泉(鉄泉)
飲用 鉄欠乏性貧血症

♨︎ 含よう素泉
飲用 高コレステロール血症

♨︎ 硫黄泉
浴用 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、
   慢性湿疹、表皮化膿症
  (硫化水素型については、末梢循環障害が加わる)
飲用 耐糖能異常(糖尿病)、高コレステロール血症

♨︎ 放射能泉
浴用 高尿酸血症(痛風)、関節リウマチ、
   強直性脊椎炎など

温泉の泉質のいろいろ
日本温泉協会 温泉名人
 https://www.spa.or.jp/onsen/501/

7 小「・・・・こんな具合で、
 泉質や症状によって飲めたりそうでなかったり、
 源泉から直接がいいとか飲む量とか条件がある。
 欧州では専門医が教えてくれるんだと」
8 ボ「飲んで鬱が改善されるって嘘くさいな。
 風呂入ったら気分良くなるってことでないのん?」
  小「それで治るならそれも効能だな」

1 小「ボツはどっか悪いとこでもあるんか?」
  ボ「腰痛のケがあるかな。寒い時期にズーンと響いて
 来るよ。ひどくなるとうつぶせしか楽じゃないネ」
2 小「腰痛や肩こりは飲むより入浴の方だな。
 骨に異常が無いなら、太ももから腹筋背筋を
 鍛えておくといいよ。自転車が効くぞ」
  ボ「こう寒いと、自転車どころか
 出歩かないからなあ。弱くなるだろね」
3・4 小「腹筋はカールアップてやつだ。昔ながらの
 上体起こしじゃなくて、首を曲げず固定したまま、
 上半身をちょいと持ち上げる程度だ。
 これで腰への負担が減る」
5 ボ「そういや、うさぎ跳びって良くないんだってね。
 昔は良かったのが今はダメって迷惑だなあ。
 やんないけど」
  小「運動中は水飲んじゃ駄目が、
 今は飲め、だよな」
6 小「昔は便所でしゃがむこと自体が効いたが、
 今時は洋式便所だから衰えも早いな」
  ボ「寒い時期は和式便所も危ないでしょ。
 年寄りがぶっ倒れるのは定番だし」
7・8 小「ま、地味に筋力使うのがいいよ。
 筋肉への負担が肝心だから、早い動きや激しいのは
 無駄だ。一日数分の踏ん張りとか、横になって
 僅かに両足を上げるとかな。片足ずつの方がいいかな。
 それで疲れれば効いたってことだ」
  ボ「ん〜、疲れない方法ないの?」

1 小「・・・・腰痛と僅かな疲れ、どっちを取るかだな」
  ボ「どっちもイヤだなあ」
2 ボ「走れば走るほど毛が生えたら
 走る人増えるだろうな」
  小「股毛が伸びたらどうする」
 ボツ、短パンから毛をはみ出して走る図
3 ボ「♪ 股毛伸びーた〜り パンツのな〜か、か。
 これ、野中の薔薇ネ。走る意義を感じないネ」
  小「やっぱり頭が気になるのか」
4 ボ「だってまだ過渡期だからね、
 かときっちゃんですよ。
 増えて嬉しいカトキチの頭髪ですよ。
 だいたいヒゲはいらないのに、
 そっちはしつこく生えてきて、
 頭だけ薄くなって行くのは
 一体どういうことなんだっ!」カウンターどん!
5・6 ボ「発毛と育毛の温泉があったら
 儲かるだろうな。外国からも客が来るね」
 ボツ、露天風呂に入って頭髪モサモサの図
7 ボ「それが売りになれば銭湯だって
 大儲けなのになあ」
  小「頭だけでなく全身毛だらけなら
 そうでもないな」
8 ボ「それなら足湯じゃなくて
 頭湯にすればいいよ。それで解決、商売繁盛ネ。
 ・・・・なんて話しても虚しいな」
10
1・2・3・4
  ジョ「さすがに分野が違うので、各種御用意とは
 なってませんけど、割高でよろしければ、明日にでも
 温泉カクテル御用意しますよ。御希望の温泉地は
 ありますか?」

各温泉地

北海道
阿寒湖温泉/網走湖温泉郷/登別温泉/洞爺湖温泉/
函館温泉/摩周温泉/定山渓温泉/湯の川温泉/
十勝川温泉/稚内温泉/豊富温泉/支笏湖温泉/
びえい白金温泉/天人峡温泉/旭岳温泉/五味温泉/
協和温泉/川湯温泉/層雲峡温泉/温根湯温泉郷/
ニセコ温泉/温根湯温泉郷/白老温泉/カルルス温泉/他

青森
古牧温泉/薬研温泉/青荷温泉/温湯温泉/大鰐温泉/
百沢温泉/久吉温泉/久吉たけのこ温泉/蔦温泉/
浅虫温泉/黒石温泉郷/みちのく温泉/相乗温泉/
剣吉温泉/酸ケ湯温泉/谷地温泉/猿倉温泉/他
・・・・
  ボ「ちょっと待って、
 北は北海道から南は沖縄まで数は膨大だし、
 行きたいとこがいっぱいあって迷うねえ」
5 小「各地でそれぞれ泉質もそろってたりするから
 ほんとに日本は恵まれてるよなあ」
  ボ「でも有料なんだよネ」
6 ボ「マスター、地酒のようにこれからは
 各地の温泉も扱ったらどう?
 それでカクテルにして売れば話題になるかもよ」
7 ボ「登別ジンとか、
 酸ケ湯(すかゆ)モスコミュールとかさ」
  ジョ「温泉水を新鮮に保つのが難ですねぇ」
8 ジョ「とりあえず今回は特別に、
 てことで取り寄せましょう」
  小「心身の健康のための温泉活用か。
 まさに飲泉ティブだな」
11
1 ボ「・・・・では、伊香保と四万と
 万座を注文しようかなー」
  ジョ「泉質はどれを御希望でしょうか」
2 ボ「え〜とね、伊香保は炭酸水素塩泉、
 四万は硫酸塩泉、万座は硫黄泉で」
  ジョ「かしこまりました。あしたをお楽しみに」
  ジョー、携帯ポチポチ
3 ボ「ヤブさん注文は?」
  小「・・・・じゃあ、長野の野沢温泉の硫黄泉で」
4 小「こんな注文は初めてだよ」
  ボ「温泉カクテルなんて全国初じゃない?
 いや、世界初かな」
5・6 夜 外 ボツと小藪歩く
  ボ「一番いいのは温泉入ることだけどネ。
 あ〜さびー」
  小「温泉巡りもいいだろうな」
7・8 翌日夕 店前 ボツが歩いて来る
  ボ「♪ もーいーくつ寝ーるーとー
 死ーぬーのーかーなー、と」
12
1・2 店内
  ボ「ちわーす、温泉来たかな」
  ジョ「お待ちしてました」
3・4 ジョ「各種新鮮な源泉の湯を取り寄せました」
  カウンターに1リットルペットボトル4本
  ボ「いよ、早いね〜、さすがだね」
5 ジョ「さっそくこれでジントニックを作りましょう。
 ボツさんは三種類だから、量は少なめにしますよ」
6 ジョ「氷を入れたグラスにジンを注ぎ、
 冷やした温泉水を加えて」
7 ジョ「軽くステアして、スライスした
 ライムを添えます」
8 ジョ「題して伊香保トニックの出来上がり」
9 ボ「伊香保のは炭酸水素塩泉だっけ。
 いただきます」
13
3 ジョ「・・・・いかがですか?」
  ボ「・・・・うん・・・・」ゴク
4 ボ「・・・・炭酸が弱めのジントニックだね」
  ジョ「そうですね・・・・」
5 ジョ「じゃなくて、温泉入りだから、
 その点はどうですか」
  ボ「・・・・わかんね」
6 ジョ「じゃあこれは? 四万フィズです」
  ボ「四万は硫酸塩泉だね」
7 ボ「・・・・うん、ジンフィズだね」
8 ジョ「じゃあ、万座モスコミュール」
  ボ「・・・・うん、モスコミュールだね」
14
1 小「なんだよボツ、せっかくマスターが
 手間かけたのに張り合いないなあ」
  ボ「だって温泉水って要はミネラルウォーターだよ。
 強い酒と砂糖やライム辺り混ぜられたら消えちまうよ」
2 ボ「あくまでも温泉水を使うことに
 意義があるわけですよ。人によっては
 気づくかもしれないし、それでいいじゃないですか」
3 ジョ「ヤブさん御注文の、野沢温泉の硫黄泉から、
  野沢トニックです」
  ジョーが差し出す
4 ボ「どう?」
  小「・・・・うん、確かに硫黄の香りがあるね」
5 小「・・・・ジントニックだな」
  ボ「ほらあ!」
6 小「俺はいつも強い酒だから、
 天然水の繊細さまでわかんないんだよ。
 あくまでも温泉水を使うことに意義があるわけですよ。
 人によっては気づくかもしれないし、
 それでいいじゃないですか」
  ボ「真似したな!」
7・8 ボ「・・・・ま、そーいうわけで、味音痴には
 温泉水の風味はわからないのでした」
  ジョ「無駄な努力でしたかねぇ」
  小「でもまあ、いい試みだったと思うよ。
 温泉成分にアルコールが反応してどうなるか
 気になるけどな」
15
1 ジョ「一番いいのは酒と混ぜないことですよね」
  ボ「もう身もフタもないネ」
2 小「あるいは温泉水も扱うとかな」
  ボ「酒と混ぜて害が無いなら、
 なおさら各地の温泉利用もありでしょ。
 なんたって温泉の数はべらぼうだし、
 泉質も複数なんでしょ?」
3・4・5・6
  ボ「地酒のように店に各地のが揃って、
 ジンやウォッカにテキーラにラムと組み合わせて、
 何にするかと考えたら、も〜膨大な数になるね」
 日本地図に大量カクテル表示
7・8 店外
  ボ「マスター、いっそのこと、今度は温泉旅館でも
 始めたらどう? BARに居酒屋、そして温泉旅館と。
 目指せ財閥!」
  ジョ「そこまでしません」

                 終

The Platters - Only You (And You Alone)
(Original Footage HD)


この症状にはどの温泉が良い?
泉質による効能の違いをチェック! 健康生活
https://health-to-you.jp/bathing/onsenkono0221/
飲む温泉。飲む温泉は、効く温泉。 | 飲泉の情報サイト
http://insen.club/
全国泉質別温泉地リンク集 - 温泉ソムリエ協会
http://onsen-s.com/n023-zenkokuonsenti.html
by buttonde | 2017-12-16 18:00 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde