ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

タグ:浮世絵 ( 4 ) タグの人気記事

2016/01/22
独創性の塊!葛飾北斎の弟子、
浮世絵師 昇亭北寿のかなり個性的な作品たち
江戸時代後期の浮世絵師 昇亭北寿(しょうていほくじゅ)。
c0072801_12565234.jpg
風景画を得意としていた浮世絵師で、筆者は知らなかった
浮世絵師なのですがなかなか素敵です!北寿の風景画。
c0072801_1250989.jpg
昇亭北寿は葛飾北斎(かつしかほくさい)の門人で、
北斎の洋風版画を引き継いで作品に生かした人物。
空を広く描く作風も特徴なんだそうで、空に浮かぶ雲も
作品によって様々な描き方をしているから面白い。


[PR]
by buttonde | 2016-01-23 13:20 | 日本画 | Trackback(1) | Comments(0)
2016/01/18
無料ダウンロード!価値ある膨大な浮世絵、
古写真や絵巻などをニューヨーク公共図書館が一挙公開
c0072801_538248.jpg
ニューヨーク国立図書館が2016年1月、18万点を超える
歴史的価値のあるデジタル資料を閲覧できる
「NYPL Digital Collections」を公開しました。

NYPL Digital Collections ではニューヨーク国立図書館が
所蔵する世界中の写真や地図、絵画から楽譜などの様々な
歴史的資料がインターネットを介して無料で
閲覧できるようになっています。

Japaaanを見ていただいている方々の注目はやはり
「日本文化に関連したデータもあるの?」というところ
だと思います。安心してください、提供されてますよ。
c0072801_5385322.jpg
18万点の歴史的資料の中にはもちろん日本に関連した
資料もたっぷし。1月18日現在では「日本」に
分類されたものは1300点を超えています。


[PR]
by buttonde | 2016-01-20 06:00 | | Trackback(1) | Comments(0)
2016/01/08
見逃せないガチンコ対決!
歌川国芳&国貞揃っては初の大規模展
「俺たちの国芳 わたしの国貞」開催
c0072801_7282367.jpg
浮世絵のツートップが渋谷でマッチアップだ!!

ボストン美術館の14,000枚を超える浮世絵コレクションの
中から、歌川国芳と歌川国貞の作品を厳選して紹介する
「俺たちの国芳 わたしの国貞」展が、
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されます。

本展は初の大規模な国芳・国貞展となります。ボストン
美術館の規定により、一度貸し出されると5年間は
非公開となるため、この機会は見逃せません。
c0072801_730386.jpg
今回の展示では幕末の歌川派の人気浮世絵師、
国芳と国貞の兄弟弟子による名品を同じテーマで
比較展示することで、対照的な作風を際立たせます。

豪快な武者絵と大胆な構図が魅力の国芳と、粋な美人画や
緻密な表現で一世を風靡した国貞。テレビやグラビア雑誌
がない江戸時代でファンを熱狂させた絵師2人は、
江戸の「俺たち」「わたし」が見ていた世界を
現代に蘇らせます。


[PR]
by buttonde | 2016-01-09 07:35 | 日本画 | Trackback(1) | Comments(0)
2013年9月23日
今から約150年前の日本。歌川広重が捉えた
東京、浮世絵・「名所江戸百景」に恍惚。
by pp

「名所江戸百景」は浮世絵師、歌川広重の最晩年の作品で
あり、代表作でもある連作浮世絵です。1856〜58年の間に
制作されました。鳥瞰や様々な切り取り方をした構図、
視覚的な斬新さなどは「ジャポニスム」として海外でも
多くの人々に影響を与えているのはとても有名な話しですね。

「浮世絵」関連の作品はこちら
幕末明治の浮世絵師・月岡芳年の血みどろ無惨絵
奇想の天才絵師・河鍋暁斎の描いた幽霊画
【閲覧注意】極彩色の無残絵!!
浮世絵師「絵師・金蔵」のおどろおどろしい世界


まずは「春の部」から「する賀てふ」
(左右の商家は現在の三越本店にあたる越後屋)。
銀座からこんなにはっきりと富士山が見えるなんて、
ちょっと信じられない光景ですね。
c0072801_2234014.jpg



[PR]
by buttonde | 2013-09-23 07:55 | 日本画 | Trackback | Comments(0)