人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

景色の形式 377

失われた農村風景。福島・奥会津を
40年以上モノクロームで撮り続けた写真家・竹島善一
2014年4月18日 · by pp

こちらは昭和50年代に撮影された竹島善一(たけしま・
よしかず)さんの写真作品です。竹島善一さんは40年以上、
福島県の奥会津に通い続け当時そこに暮らした人々を撮影
しました。茅葺民家で生活する人々、失われた農村の風景が
映し出されています。上の写真は福島県田島町針生で
1982年(昭和57年)に撮影された写真です。
この写真の背景がとても興味深いです。以下。
---
かごを背負ったおばあさんの体に巻きついているロープは
飾りではない。竹島によると、彼女はどんなものでも一本の
手製のロープできっちり縛ることができた。
「ロープさばきにしびれた」と言うほどのものであった。
しかしまもなく、そうした姿を見ることはできなくなった。
軽トラックに荷物を載せて運ぶのが当たり前になったからだ。
竹島が毎週日曜日、夜行列車に乗って奥会津に通っていた
昭和50年代、農村の生活は急速に変わった。今写して
おかなければという切迫感があったからこそ、
本業の制約がありながらも奥会津の撮影に没頭した。
ロープさばきにしびれる 竹島善一の話(上)より抜粋

ではご覧下さい。
景色の形式 377_c0072801_2141359.jpg
景色の形式 377_c0072801_2142648.jpg




景色の形式 377_c0072801_2144030.jpg
景色の形式 377_c0072801_2145455.jpg
景色の形式 377_c0072801_215939.jpg
景色の形式 377_c0072801_2153019.jpg
景色の形式 377_c0072801_2162075.jpg
景色の形式 377_c0072801_216447.jpg
景色の形式 377_c0072801_217885.jpg
景色の形式 377_c0072801_2172840.jpg
こちらはインタビュー動画です。
アマチュアカメラマン竹島善一さんが魅せられた奥会津の魅力

参考サイト一覧
竹島善一写真展「会津 昭和五十年代の記憶」
ロープさばきにしびれる 竹島善一の話(上)
Tatsuya Koumazaki & PANGAEA
あなたの心の古里へ ~懐郷の響き~

景色の形式 377_c0072801_2194444.jpg
蘇る記憶―奥会津 (BOONふるさとシリーズ (第1巻))
http://plginrt-project.com/adb/?p=25560

『アトランティスの伝説』サントリーニ島が
「極彩色の昼から、金色の夜まで」理想郷すぎる。
正直つらい
景色の形式 377_c0072801_2233346.jpg
景色の形式 377_c0072801_2234571.jpg
        輪廻転生してでも行きたい

楽園も、幻想も、すべてがここにある。エーゲ海南部に
あるギリシャ領の火山島「サントリーニ島」は、
降りそそぐ太陽の光の中でも、微笑む月明かりの下ででも、
あまりに美しくてなにも見えなくなりそう

サントリーニ島の火山噴火によって消えてしまったと
言われる、洋上の理想郷「アトランティス大陸」の
伝説はここから生まれた

なにをどうしたら、どんな魔法を使ったら、
こんな場所が・・・
景色の形式 377_c0072801_2243010.jpg
景色の形式 377_c0072801_2244171.jpg
景色の形式 377_c0072801_2245484.jpg
景色の形式 377_c0072801_225575.jpg
景色の形式 377_c0072801_2251611.jpg
景色の形式 377_c0072801_2253769.jpg
この島はあちこちにヤツラが居るため
「ネコ天国」としても知られています
景色の形式 377_c0072801_2254958.jpg
景色の形式 377_c0072801_226193.jpg
景色の形式 377_c0072801_226122.jpg
景色の形式 377_c0072801_2262444.jpg
景色の形式 377_c0072801_2263783.jpg
景色の形式 377_c0072801_2265133.jpg
景色の形式 377_c0072801_227350.jpg
景色の形式 377_c0072801_2271562.jpg
景色の形式 377_c0072801_2272583.jpg
景色の形式 377_c0072801_2273775.jpg
景色の形式 377_c0072801_2274722.jpg
景色の形式 377_c0072801_2275943.jpg
景色の形式 377_c0072801_2281182.jpg
景色の形式 377_c0072801_2282922.jpg
景色の形式 377_c0072801_2284294.jpg
景色の形式 377_c0072801_2285516.jpg
( °Д°) フワアアアアアアアアア

リンク
1 Marcus Frank /2 nastol.com /3 Robert Louden /
4 Yelle Dela Cruz /5 Santorini Cyclades /
7 Santorini Net /8 Alexander Gutkin /9 Max Waugh /
10 scott photos /11 Josh Trefethen /12 AlexGutkin /
13 AlexGutkin /14 WALLPAPREZT.COM/15 Petros Labrakos /
16 Yazıya Tutun / 17 Keytours /18 Keytours /
19 WALLPAPREZT.COM /20 nastol.com /
21 keyllieRoca /22 AlexGutkin
http://japan.digitaldj-network.com/articles/28457.html

理想郷とは思わない。いつも同じ調子なら飽きそうだ。

2014-04-23 外国人「日本は世界で最も美しい国」
日本で訪問したい8つの場所が話題に【海外反応】
景色の形式 377_c0072801_2341998.jpg
東京
東京は一番好きな都市になるとは予想もしなかった
これは主観的な考えで好き嫌いがあるかもしれないけど
東京はまったくの別世界である
景色の形式 377_c0072801_2344353.jpg
京都
京都は禅の街である
建築物や人々は奥ゆかしく都市に点在する寺社仏閣で
着物をきた人々に驚きを隠すことはできない
景色の形式 377_c0072801_2345810.jpg
日光
日光は世界遺産の中でも
贅沢な装飾が施された寺社のひとつである
日本の伝統的な建築様式に過剰な金色が飾られている
景色の形式 377_c0072801_2351757.jpg
奈良
奈良はかつての日本の首都だったので
訪問するにはとても興味深い場所である
大阪や京都からJRで1時間程度で訪問することができる
景色の形式 377_c0072801_2353259.jpg
鎌倉
鎌倉は東京からわずか1時間の電車のたびで
日帰りで快適にリラックスできる
日本で二番目に大きい鎌倉の大仏がある
景色の形式 377_c0072801_236144.jpg
馬込
馬込は京都と江戸を結ぶ道の43番目の宿屋町である
道に沿って美しく修復された木造住宅が並ぶ
景色の形式 377_c0072801_2363485.jpg
高山
高山は江戸時代まで遡る保存された旧市街で有名である
みやげ物屋、食堂、酒蔵は古い木造家屋で魅力的
景色の形式 377_c0072801_2365471.jpg
松本城
松本城は烏城として知られているが
日本で訪問した中で最も美しい城であった
とても黒と白の色づかいはとても華麗

これはその人の趣味趣向によると思うよ
日本の47県に行った事があり、
僕のトップ8のリストがあるけど、
それは他の誰もがリストにあげない所だと思う
しかしながら、そこのどこもが素晴らしいところで
行ってみた方がいい場所だ
松本城も好きだ
僕が100以上の日本のお城に行った中でも、
それは10位以内に入るよ
京都と東京は普通に行った方がいい所だね、
それには訳がある、
初めて日本に行く人にははずれがないからだよ
僕は奈良も凄く気に入っている、
特に吉野山と飛鳥のあたりはいいよ
追伸: 可愛いウサギと一緒に撮った写真が好きだ

僕も日本に住んだ10年の間に色々な所が見られた
松本に住んでたから、
お花見のシーズンには松本城は素晴らしかった
それに松本は、日本の他の地域と比べて、
リラックスさせてくれる何かがある
その意味では福岡もいいよ、
特に川にそって出る夜の屋台の列
地元が活動してる場を見れるのでいいよ
日光より北に行った事がないのかなー多くの人が行かないから
日本の3大美景である山寺とか平泉とか松島でさえも、
あまり多くの旅行者が行かないからある意味ボーナスだよ
秋田は僕が行った日本のビーチで一番いいかもしれない
(沖縄には行かなかったけど)
東京の近くでは、岐阜の山々とか長野かな;
長野県の東にある八ヶ岳は2日間くらいのハイキングに
とってもいいけど、他にも日本には色々素晴らしい所がある
広島の原爆博物館は心臓が止まるようだ、
唯一面白い貿易の歴史を持っている長崎もそうだ
四国の嫌谷は山のわかる人にはとても美しい
それにもし野球のシーズンなら試合を見に行ってみたらいいよ
きっと驚くよ、僕を信じて
日本に来れて良かった、また戻って来れるといいね、
だってブログで見るよりもっと沢山見る所があるから

いいサイトだよ
ほとんどの人が知っている場所でなく、
君のリストしは気に入ったよ
将来の旅行の為にとてもいいアイデアだ

翌春に東京に行く予定だから、
どこに行ったらいいか考えてたんだ
松本城の情報ありがとう

どういたしまして
松本はいいよ、ガッカリしないはずだ

東京はもう長いあいだ僕が住みたい場所のリストに
入ってるんだ...行った事のある人達皆から、
素晴らしい場所だって聞いてるから
今後2—3年の間に行けるかどうか...

私も東京には長くいたいの

いいね、もしかしたら格好良さでは、
ヨーロッパのお城よりいいかも

ああ、ヨーロッパのお城とはちょっと違うわ
好きずきだけど
私はヨーロッパの贅沢に飾り立てられた内装が見たいけど、
外装は全然違う
残念ながら、日本人はデザインにはこだわらないらしく、
どのお城も皆同じ感じ

日本は世界でも最も美しい国に入る:
それは目をうつような印象的な魅了だけでなく、
カラフルな現在と、未来を支える為に、
過去を保存出来てる事にあるんだ
日本がいつも強国だってことが理解できるよ

君は完全に正しいよ
モダンな生活様式で暮らしているのに、
こんなに伝統を保存出来ている国は少ないよ

日本は絶対に僕のリストにもあるよ
トップじゃないかもしれないけど、
リストにはいつも入ってる
それにこの場所は絶対に出発点だ
良い写真だけど、僕はもっと交流の写真が見たいんだ
台湾で教師をやっていたから、
あまり日本人とは会ったことがない、
だから日本人がどんな人達なのか、君の意見が聞きたい
東京を経験した時に始まった君の印象が聞きたいんだ
他にそういうポストがあったら教えてよ

日本は確かに訪問した方がいい国よ
他の国々とは違うし、チャーミングね
人々の事を言えば、何が言えるかな、
お米を買いにスーパーに行くのでさえ面白い経験だった
丁寧で、恥ずかしがりで、きちんとしていて、
モダンと伝統が一緒になってる
それを信じる為に日本に行くべきよ

ヘー! 松本城に行った奴が他にもいたか!
3週間の旅行には確かにいいリストだな
大阪には行ったの?
僕は今そこに住んでるんだけど、
誰に聞いても大阪か東京がいいって言うよ
君の意見が聞きたいね

大阪にも行ったよ、でもあまり探索出来なかった
勿論大阪城やショッピングアーケードには行ったけど、
残念ながら東京のようには印象に残らなかった
大阪は日本の食べ物のメッカだと聞いたよ、
だからまたいつか行ってみたいと思ってる

ハイ、私は今東京に住んでるんだけど、
最初の招き猫の写真はどこなのか聞いてもいい?
あの招き猫を買いたいの、ハハ!ありがとう

最初の写真は高山で撮ったんだ
東京にもお土産用の招き猫が沢山あるけど、正直に言うと、
このウサギ(?)は高山でしか見てない
高山は土産物やであふれていて、
君のスケジュールがあえば、行ってみる事を勧めるよ

日本は沢山知らない事があって、太陽が昇る国だ
大規模なコンピューターテクノロジー産業と
文化と素晴らしい庭園が気に入っている
日光も旅行者の好きな目的地だよ、
僕もあそこの美しい神社や自然の美が好きだな

日光、奈良、鎌倉の写真がいいね
僕の好きなのは京都の金閣寺だな
もう10年も前になるけど、
まだ経験したことを克明に覚えてる
もしどこに行ったらいいのか知っているなら東京もいいよ
...秋葉原、渋谷、新宿、銀座、原宿、、、

日本では日光が好きだな
去年サンフランシスコ旅行の時に、
友達と金沢ホテルに泊まってすごく良かったよ
部屋も広し綺麗だった
スタッフもフレンドリーで庭園の景色も素晴らしかった

日本は確かに訪問した方がいい国の一つよ
素晴らしくてそんなに高くない
文化的価値も高く、滞在をすごく楽しんだワ

----
できれば何日もかけて堪能してほしいところですね
 http://www.travelocafe.com/2013/05/8-places-you-must-visit-in-japan.html

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-1684.html
by buttonde | 2014-04-19 04:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

by buttonde