人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

天才的盆栽 2

2015年11月28日
「盆栽は世話が大変だけど楽しいぞ!」
盆栽の様々なスタイル(樹形)を見た海外の反応
天才的盆栽 2_c0072801_4492875.jpg
盆栽は今では世界中に愛好家のいる趣味となっています。
盆栽は木によって色んな樹形に仕立てていき、
それぞれの樹形には名前も付けられています。
盆栽の様々な樹形を見た海外の反応です。
引用元:Bonsai styles



1.CASCADE:懸崖
天才的盆栽 2_c0072801_5315987.jpg
2.FOREST:寄せ植え
天才的盆栽 2_c0072801_5322023.jpg
3.MULTI TRUNK:株立
天才的盆栽 2_c0072801_5324613.jpg
4.INFORMAL UPRIGHT:模様木
天才的盆栽 2_c0072801_5331022.jpg
5.LITERATI:文人木
天才的盆栽 2_c0072801_5332819.jpg
6.SEMI CASCADE:半懸崖
天才的盆栽 2_c0072801_5344885.jpg
7.SLANDING:斜幹
天才的盆栽 2_c0072801_5351943.jpg
8.FORMAL UPRIGHT:直幹.
天才的盆栽 2_c0072801_5361446.jpg
9. WIND SWEPT:吹き流し
天才的盆栽 2_c0072801_5354239.jpg

●TheDudeanator
4.の幹が凄え。

Cpearl
春に植える準備をしてる日本の黒松の種を持ってる。
果たしてどの位の時間が掛かるのか。

●ColonelCockatiel
懸崖が良いな。

●whiskeyonthebeach
アキニレの若木を持ってるんだけど日の差さない部屋に
移動してから葉がほとんど散ってしまった。
良い治療法を知ってる人いないか?

●CaptinAsshole
↑日の差す場所に持っていって
水をやればいいんじゃ?

●whiskeyonthebeach
↑やったんだけどいまいち元気にならないんだ。

●KamiKaZantA
寄せ植えタイプの盆栽が欲しいな。
ゲーム『ウォーハンマー40000』のシーンに
ぴったりだし最高にかっこいい。
(他のウォーゲームにも合いそうだ)

●Birkenstocksarecool
カリフォルニア州パサデナにあるハンティントン・
ライブラリーの盆栽ガーデンは大したもんだよ。
天才的盆栽 2_c0072801_564738.jpg
●ShantiTheRangerOfTyria
盆栽は好きなんだけどどういう風に
世話して良いのか全然わからない。
いつも最後には枯らしちゃうんだ。

●KNIVESY
盆栽が凄い欲しくて、盆栽の世話の仕方を
書いた本を見つけたから読んでみたんだ。
今は欲しくなくなった。

●allfkingcoolnamesalreadytaken
↑どんな本?
自分は盆栽が欲しくて、
凄く手間だというのも分かる。
だからこそ欲しいんだ。

●KNIVESY
↑忘れた。
コーヒーショップに置いてあったんだ。
多分バーン&ノーブル(書店)には
もっと色々あるんじゃないかな。

●Asrodrig
常々盆栽を欲しいと思ってるんだけど
自分にそこまでの忍耐力があるかどうかは疑問だ。

●purplepamphlet
イエイ!盆栽だ!
それにどれも凄く良いね!

●cyvicr
家にあったけど枯れちゃった。
父さんが水をやり過ぎたんだ。

●hstellrecht8
盆栽を始める方法を知ってる人いないか?
何処で買えるんだろう?
初心者が扱いやすい種類とかある?

●DeathclawOnSteroids
家にちっちゃな松の木が欲しくなった。

●GL1TCH3D
今年の夏、植物園で凄く良い盆栽の作例を見たよ。

●irdevonk
ずっと文人木に惹かれてる。
ほっそりしててエレガントで、興味深いから。

●Cster17
何で自分は盆栽が欲しくなってるんだろうか?

●shokandawe
1つ欲しい。
あるいは全部。

●d0ktor
自分の盆栽はただ生き残っているだけだ。

●arkman575
自分は花すらも育てられないから…

●Ivesaidtoomuchalready
キッチンに小さな木があるよ。
そういえば水をやるのを忘れてた。

●yuyufan43
文人木はずっと前から欲しかったけど、
見たのはずいぶん前だった。
ここで更に色々見てますます好きになったよ。

●UsefulIdiot89
自分がマスターした盆栽のスタイルは
”枯れ木”だけだ。

●scotskies
盆栽を維持する努力に感謝だ。
友達の家には曾々祖父が帆船で
持ってきたという盆栽があるよ。

●grizzlycanyon
盆栽の記事を見られて良かった!
もう10年位育ててるんだ。
盆栽はかなり良い趣味だよ。
盆栽について何か知りたい事があれば聞いてくれ。

●heavysemi
↑自分の盆栽は何か別の事をした方が良いかな?
天才的盆栽 2_c0072801_5142536.jpg
●grizzlycanyon
↑こんな感じで始めるといいと思う!
天才的盆栽 2_c0072801_5145058.jpg
(赤いラインは剪定できる場所)
根の部分から伸びてる枝はとってもいいと思うし、
木の生長を止めてもいいと思うな。
(成長してる部分を常にカットしていく)
自分ならもうちょっと縮めて、
どの枝をメインにするか考え始めるかな。

●YpoCohlo
質問。
盆栽を1株持ってるんだけど剪定をしてないんだ。
剪定の仕方はどこで見つけられるだろう?
生きてはいるけどかなりファンキーな事に
なってるから。

●grizzlycanyon
↑品種は分かる?
写真を投稿してくれたら剪定の仕方の
助けになれると思う。

●Tjobs
自分はサボテンを枯らした事があるから…

●soundbeatsz
今の夢。
自分で部屋をゲットして猫を飼って、
盆栽をたくさん買って窓の側に置く事。

●eurisco
↑自分も同じ夢。
24歳の時に盆栽を買ったけど枯れちゃったんだよな。
真剣に世話しないと駄目なんだと悟った。

●soundbeatsz
↑かなり世話が必要?
自分はものぐさなんだよなあ…

●akki14
盆栽は常に小さい状態にさせているストレスから
病気や虫に弱いと思う。
剪定と植え替え、根切りも必要だと思うし。

●trevasauruswrecks
↑概ねその通りだな。
剪定と植え替えは木の種類、気温によって変わる。

●pencilv3ster
盆栽は凄く細かい世話が必要だよ。
季節ごとに時間単位の世話がいるんだ。

●irdevonk
盆栽はかなり世話しないと駄目だね。
最初は屋外でなきゃ駄目で、何年もかけて
良い見た目になるように枝を整えていくんだ。
水、栄養、土、光、どれも重要なんだ。

●trevasauruswrecks
↑全くもって正しい。
初心者が最初に失敗するのが
屋内で育てようとする事だね。次が栄養。

●soundbeatsz
盆栽にここまで努力がいるなんて知らなかった!
自分の盆栽スキルをもっとレベルアップしないと…

●InformalProof
盆栽ってオーナーの為じゃなくて
むしろその孫のためのものなんだよな。
仕立てあげるために何十年もの忍耐がいるんだ。

●AllHailSatan
カナダ人としては3を好きになりそうだ。

●Jerkfacedjerk
↑別のカナダ人だが、あれは日本の楓だけどな。

●Zak57TR
凄く欲しくなってきた。
正直言うと間違いなく枯らす事になるだろうけど。
特に8が良いな。

●atmospheric
天才的盆栽 2_c0072801_522185.jpg
※盆栽を買わねば

●shhtheythinkimworking
↑かなり高いぞ。

●minipancho94
↑まず1本買って、病気にならない事を願いつつ
世話をして4年後に売れば良い。

●FriendlyITguy
伝統的に盆栽は芸術以上のものなんだ。
自分は木を育てる事で瞑想してる。
調べてみればわかるけど、凄くクールだぞ。

---
盆栽は品種等に合わせて様々な樹形にしていくのが
特徴の1つで海外にも大勢のファンがいますが、
世話の大変さも評判となっているようです。

盆栽世界 2015年 12 月号 [雑誌]

エスプレス・メディア出版

http://sow.blog.jp/archives/1046233255.html

以前買ったミニ盆栽は、一つは幾つも紅い実をつけて
その後間もなく枯れて、もう一つは葉を茂らせ白い花を
咲かせたが、夏の暑い時期は帰宅時には乾燥している
ため、水浸しにして出かけること一週間ほどだったか、
葉が所々茶色に変色して、やがて枯れた。諦めた。
これは凡才。

2016年1月28日【海外の反応】
「日本人の独創性には いつも驚かされる!」
日本の製作チームが開発した 空中に浮かぶ
〈エアー盆栽〉が 大人気~
天才的盆栽 2_c0072801_2342364.jpg
宙に浮く盆栽
最近は海外でも愛好家の多い盆栽ですが、今世界中の
メディアで話題になっているのが、「宙に浮く盆栽」。
現在、クラウドファンディングサイトで資金を募集
している「エアー盆栽:Air Bonsai」は、
磁石で空中に浮く盆栽で、九州のアトリエを拠点に
活動しているチーム「Hoshinchu」の製作によるもの。
天才的盆栽 2_c0072801_2395148.jpg
天才的盆栽 2_c0072801_240873.jpg
構成は、空中に浮遊する「リトルスター:little star」と、
土台となる「エナジーベース:energy base」の2つから
成り立っており、リトルスターの中にスポンジが入っていて、
そこに水を注ぐことで盆栽の育成が出来るそうです。
天才的盆栽 2_c0072801_2402890.jpg
募集は3月1日締め切りで、
ベーシックな栽培セットは200ドルから入手可能。

今回は、海外メディアにて「エアー盆栽」の記事が
掲載されていたので、関連動画と共に
海外ネットユーザーのコメントを紹介します。

(コメントは記事元と動画の両方から引用:

Floating Bonsai Trees Are Now A Reality
 https://www.youtube.com/watch?v=jssXjtYoDl0
 https://www.youtube.com/watch?v=TVit6NNoHPc

František Kvintus
マジ、すげーアイデア!!!

Jeremy Boulanger
素晴らしい!

Annamaria Sanchez
この小さな木、欲しい~

nadesikolove
この浮いている盆栽は、ラピュタ製だろ..
天空の城が存在しているに違いない
バルス!

Rakib Fiha
これ見て、映画アバターの浮いてる山のこと
考えた人いるでしょ?

Steve Sas
誕生日に欲しいな

БорисЛановенко
これどうやって注文するんだ?

Rste91
製作者たちは、既に開発して運営できているんだろ
なぜ通常の受注によって販売するのではなく
クラウドファンディングでやるのだろう?

Sun Hunter
量産するためでしょ

Ritik Mathur
自然と技術が共に歩む事は、素晴らしいな!

Suzy Says
私は怖いな~

The Fur Monsters
これって本物の木なの? それとも偽物?

Leonidas B. Papanikos
これは方向感覚を失わせて、植物を混乱させる

beepybeetle
動く事に重きを置きすぎていて
望ましい成長につながらない可能性があるな

po san
これは日本の盆栽じゃない、ナンセンス..
盆栽は動かされるべきじゃない

Laura Mesick
伝統的ではないかもしれないけど
日本のチームによって、日本で開発されたものでしょ

De Yansu
これは日本の盆栽ではないと思うし、
美しいと感じないな..
この容易さが、実際の盆栽の価値を
破壊してしまわないかと危惧する

Fiqri Mufi
未来では、どこもかしこもマグネット
浮いてる車、浮いてるバス、浮いてる靴

Irgi Syahrian
未来が現実のものとなるのか..

Dave Evans
超伝導盆栽 :)

Andreas Moutsis
一年前にアイデアはあったんだけどな~
お金と技術なかったんだよ

Alex Wu
日本人は、いつもその創造性と独創性で

僕らを驚かせてくれるね! お見事!!
けど、偽物やコピーには注意してな :)

Nathan Viranian
こういうのを待っていたんだよ!

Ethan Goddard
オフィスに置くために、手に入れなくちゃ!

管理人:
募集の目標額8万ドルに対し、
現在すでに43万ドルを超えているという人気ぶりです。
Air Bonsai
http://autobahn.blog.jp/archives/1050844559.html

全然いいと思わない。地べたにあるべき。
by buttonde | 2015-11-29 18:00 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde