人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

植物談議 9

2016年01月18日 海外の園芸家
「日本の柚子という柑橘類を育ててみたいんだけど…」
柚子に対する海外の反応
植物談議 9_c0072801_392493.jpg
柚子は古くから日本で利用されてきた柑橘類です。
海外で日本の柚子を育ててみたいという人が
掲示板に投稿していました。
引用元:Japanese citrus yuzu

●David
誰か日本の柚子がオーストラリアで
売ってるか知ってる人はいないだろうか?
Citrus junosだと思う。
醤油と合わせると素晴らしい風味で、
料理を勉強してる時にこの写真みたいな鮭に
柚子のビネグレットソースを使ったんだ。
オーストラリアならDaleys(オーストラリアの育苗屋)
なら扱ってるかな?
植物談議 9_c0072801_385537.jpg
Anonymous
自分の本を調べてみたけど柚子の事は載ってなかったな。
西オーストラリア州で一番大きい柑橘類ナースリー
(育苗屋)に連絡してみたけど扱ってないと言ってた。

●Pickles
オーストラリアに苗を輸入してくれる人がいたら
絶対に1~2本買うんだけどな。
日本に行った時に新鮮な柚子皮と果汁の粗悪な代用品
としてこっちに送ったフリーズドライの柚子皮と
ジュースを持ってるよ。
心配なのは日本人が言うには柚子は実がなるまでに
18年かかるとか。
もしくはカボス(C.sphaerocarpa?)でも良いな。
カボスの実は小さくて緑で凄くリフレッシュできるよ。

●Laane
昨日見たChannel9の番組で見たから
オーストラリアで柚子を育ててる人はいると思う。
地元で育てた柚子とオーガニックな
食材を使ってるホテルも映ってたよ。
どこだったかは忘れちゃったけど、
確かクイーンズランド州だったかな?

●Laaz
柚子は種から育てる事が出来るからオーストラリアで
苗が流通してなくても種をゲット出来たら
自分で育てる事が出来るよ。
柚子から取れた房を使うだけでいい。
中は種でいっぱいだから。
植物談議 9_c0072801_3231740.jpg




Tadashi Hiroaki
↑どういう柚子を育ててる?
日本では柚子が一般的で、果汁や皮を使ってる。
その柚子は日本でよく作られてる柚子とは違うっぽい?

Laaz
↑自分の柚子はCitrus junos(柚子の事)という名前。
自分も果汁を使ってるよ。
熟したの。
植物談議 9_c0072801_322235.jpg
●Anonymous
ユズ?それって英語のジュースという単語が
日本で砕けた言葉になったのじゃないの?
日本のマクドナルドに行った時にメニューに
”オレン ユズ(orange juice)”って書いてあった。
日本だと柚子は凄くジューシーだし、オーストラリアの
柚子は香りの高い/成長の早いレモネードシトラス
(オーストラリアやニュージーランドで栽培されている
ネーブルオレンジとレモンのハイブリッド)の
一種だと思う。

●Adam
柚子とレモネードシトラスに共通点はないと思う。
柚子は古いイーチャンダリン
(イーチャンパペダとマンダリン)のハイブリッドの
様に見えるし、レモネードシトラスは最近のレモンと
マンダリンのハイブリッドと関係あるように見える。
薫りも酸味も全然違うしレモネードシトラスは
柚子が育つ寒い環境で育つとは思えない。

パペダ種
植物談議 9_c0072801_3254254.jpg
●Laaz
同意。
レモネードフルーツに馴染みは無いんだけど、
三宝柑レモンっぽいのかな。
レモネードフルーツの実には首があって
グレープフルーツ位の大きさになる?
自分の庭には三宝柑が植わってるけど
凄く甘くてかなり寒い環境でも育つね。
まだ小さいけど三宝柑の実。
植物談議 9_c0072801_32652100.jpg
三宝柑
植物談議 9_c0072801_3272118.jpg
●Adam
レモネードフルーツの元祖がなんなのかは
よく知らないんだ。
オーストラリアで開発されてというソースもあれば
太平洋の島で開発されたというソースもある。
後者が正しいとしたらロタ島の
Citrus Lemonade Lalangaが近いのかな。
柚子を切って匂いを嗅いだ時の”ワオ!”
という感覚は無いね。

●Rhonda
柚子の木はgrowquest.comで取り扱ってるよ。

●Adam
↑カリフォルニアじゃあなあ…
簡単にオーストラリアに輸入するという訳にはいかない。

Pickles
>ユズ?それって英語のジュースという単語が
>日本で砕けた言葉になったのじゃないの?
>日本のマクドナルドに行った時にメニューに
>”オレン ユズ(orange juice)”って書いてあった。

すまない、自分はネイティブの日本語スピーカーなんだけど
多分”ユズ”と”ジュース”を取り違えてるんだと思う。

●cosmeticsseller
テレビ番組『Cook and The Chef』で
柚子について語ってた。
オーストラリアでも流通してるのは明らかっぽいけど
個人的に育ててるもので大量に作られてはいないと思う。

●Karen
誰かオーストラリアで
柚子の種か苗を扱ってる所知らないかな。
自分はパース住み。

●Tim - Auscitrus
残念ながらAuscitrusではこの種類は扱ってないけど、
供給元を探してる所だから病気のテストをして
育苗屋に売れるようになると思う。
クイーンズランド州は作物素材を州外に出すのを
禁止してるから(実は大丈夫)、クイーンズランド州外で
供給元を探す必要があるけど。
もしオーストラリアで見つからなかったら
輸入を検討しないと駄目かな。

●Phil
みんな、自分はチリンガム・ユズファームから10分の所に
住んでるから、もし欲しい人がいたらそこでフルーツを
売ってないか探してみるよ。
多分苗木は売ってないと思うんだ。

●amanda
↑そこでは種から育ててるのかな?
多分凄い注文があると思うよ。

●Karen
↑そこでは種から育ててるけど、
実を取る場合は接ぎ木をした方が良いよ。

●Gregg
自分は庭で柚子を育ててる。
種から育ててて、今は大体16年位。
ほとんどの時期を鉢で育ててて、今が植え替えの時期だ。
今年の夏に幾つか実が付く事を期待してる。
1度実がなった事があるんだけど、もう前の話だからね。
凄く虫が付き易くて新芽が食べられてしまうんだ。

●Tim - Auscitrus
種から育てる事で起きるミューテーション
(育ててみたら想像していた品種じゃなかった)
と接ぎ木で育てると台木由来の病気に抵抗できないという
問題は置いておいても、種から育てる場合の
大きな問題は実がなるまで長い時間が掛かる事だね。
花が咲くようになるまでの若木の時期が長いんだ。
結実できる木から若芽を取って台木に挿し木すれば
若木の時期をスキップする事が出来るよ。
植えてから2~3年で実を取る事が出来るようになる。

●Tim - Auscitrus
柚子についてたくさんの問い合わせを貰ってる。
興味を持ってる人がたくさんいるんだね!
みんなに更新した情報を知らせたいんだけど、
12~18ヶ月先にこの品種の苗木を
少量手に入れる見込みだ。
我々は個人に販売してて(我々はNPOなんだ)、
少数の注文を受け付けてる。
もし若木が欲しい場合は地元の育苗家に連絡を付けて
我々とコンタクトを付けるように言って欲しい。
我々が販売してるのは種と苗木であって
若木ではないから。

●Jimmy
Daleysが柚子の木をゲットするらしい!

●M Nash
↑何時?

●Jimmy
↑メールによると12~18ヶ月後で、
そこから育てるのに更に12~18ヶ月かかるらしい。

●M Nash
柚子は花が咲くようになるまでが遅い…
自分は柚子の木を2本持ってるけど、
育ててる同じ年に植えて同じような大きさの実がなる
10種類の柑橘類の中で花も実も付けてないのは柚子だけ。
体内時間が違うのかな。

●D. Johnson
自分はかなりの数の柚子の木を持ってるよ。
どれもトロイヤーシトレンジを台木にしてる。
(訳注:ワシントンネーブルとカラタチの雑種で
トリステザウイルスに強いため台木に使われる)
クイーンズランド州内にのみ販売できるよ。

●M Nash
長い年月の末、ようやく柚子に花が咲いた。
自家製のビールで乾杯だ。

●lentildude
シドニーで種から柚子を育ててる。
梅干し用の梅の苗木と交換できるよ。

●Lay Lay
柚子って何時位に実がなるの?

●Brain
柚子はパペダ類の遺伝子を持ってるから独特の香りを
持ってて、柑橘の中では寒さ耐性があるんだ。

●MaryT1
柚子が届いた!
箱を開けるなり柚子の香りが鼻を突いたよ。
鉢に入ってた(鉢は楕円形に変形してた)。
上手く育つといいな。

●Markmelb
↑クールだね。写真を見てみたいな。
何処で入手した?

●TMary
↑Deley。
だけどすぐに売り切れちゃったよ。
写真には比較用の苗木ポットのトレイも置いてみた。
植物談議 9_c0072801_3402641.jpg
●Markmelb
↑良いね。
アジア系のスーパーには柚子ソースが売られてるから、
失敗しても大丈夫かな?

●MaryT1
↑シトロンやライム、レモンの皮でも代用できるけど、
同じではないんだよね。

●jakfruit etiquette
一般的な柚子と醤油のドレッシングと言えばポン酢だね。
オーストラリアの日系食品店で売ってる。
お菓子やお酒とか、他の柚子フレーバーの製品もあるよ。

●denise1
自分が初めて収穫した柚子は弾けるような
風味が無かった。
これ以上は待てないから替わりに成長の早い
ジャボチカバのハイブリッドを植える。
(ジャボチカバは南米の果物で幹に実がなる)

●MaryT1
↑それぞれ個性や用途があるけど、
向かなかったんだろうね。
色々な種類を育ててみたけど、
自分はやっぱりオリジナルの金柑が最高だと思うな。
色んな柑橘類でマーマレードを作って驚くのも好き。

---
桃栗3年柿8年柚子のばかやろ18年という言葉もあるように
(品種や年にはバラエティあり)
柚子は収穫までに時間が掛かる品種です。
柚子は他の柑橘類には無い独特の香りがあるので
海外でも育てている人がいるようです。
追記:桃栗3年柿3年→桃栗3年柿8年に修正。
ご指摘感謝です。

http://sow.blog.jp/archives/1050184486.html
by buttonde | 2016-01-20 04:55 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde