人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

RPG景色 14

2016年04月05日
これなんてRPG?裏ボス潜んでいる感漂う、
ギリシャの小島にある隠された町「モネンバシア」
RPG景色 14_c0072801_8252594.jpg
 ギリシャの南端、ペロポネソス半島の沖に浮かぶ
1km × 0.3kmほどの小島、モネンバシアには隠された
町がある。ここは中世時代、強固な要塞であった。
島内には当時のビザンチン建築の教会が数多く
残されており、今は観光客のホテルとなっている。
 その島を上空から見てみると、まるでRPGにでてくる
隠された町のように見えるとして海外掲示板で話題と
なっていた。

実はこの島、Googleマップでも確認できる通り、
本土とつながっている。
 それもそのはず、モネンバシアはかつて本土と陸続き
だったのだが、西暦375年の地震で分断されたのだという。
モネンバシアとはギリシャ語で”一つだけの入り口”という
意味。裏ボスに出会えそうな秘境感がたまらないなこれ。



RPG景色 14_c0072801_8163649.jpg
1680年に描かれたモネンバシアの地図 wikipedia

 古代には定住者がいなかったとされており、西暦583年
に市街地と要塞が築かれ、スラブ人やアヴァール人の
ギリシャへの進攻から逃れてきた人々が定住してきた。
島は1460年までは東ローマ帝国に属していており、
以降オスマン帝国の支配下となり、紆余曲折を経て、
ギリシャ独立戦争の際の1821年、オスマン支配から
解放された。
RPG景色 14_c0072801_820652.jpg
RPG景色 14_c0072801_8202883.jpg
RPG景色 14_c0072801_8205147.jpg
 近代においては1971年、本土と島を結ぶ橋が島の西部に
完成し、ギリシャ国道86号線が開通した。
その後市街地は観光地として人気を呼び、
中世の遺跡が修復されその多くが宿泊施設として
提供されている。
RPG景色 14_c0072801_821536.jpg
RPG景色 14_c0072801_8221918.jpg
RPG景色 14_c0072801_8224366.jpg
RPG景色 14_c0072801_823519.jpg
RPG景色 14_c0072801_8232640.jpg
via:amusingplanet

動画で見るモネンバシア

Peloponnese, Greece: Magnificent Monemvasia

redditの反応
NostalgiaSchmaitz:
いいなあ、一日中見て回れそう!

purple_saga2:
絶対ここで喧嘩できないな。逃げる場所がない。

Ftumsh:
崖をロッククライミングするしかないなw

alonjar:
こういうところに住むのって
どのくらいお金がかかるんだろうか。

bengr35:
絶対ポケモンの街だわ。

Dareall:
ゾンビアポカリプスになったらここに逃げるぞ!

Alphaman06:
どうやってかはわからないけど、
いつか俺はここに住むぞ!

BeBenNova:
いやけどさ、想像してみ。朝起きてシリアルを器に
さらさらーっと出して、冷蔵庫開けたらミルクがない。
うん、だから私はこういう僻地には住みたくないです。

Ilpav123:
なんででっかいステーキが島の上に乗ってるの?

lodger238:
港があれば完璧なんだけどな。

NoSkyIsTooHigh:
なんてゲームのステージ?
via:The Hidden Town・translated by perfumoon
/ edited by parumo

▼あわせて読みたい
地球上で最も隔絶された場所にある9つの町

無人島で猫と共に16年間暮らした男、
トム・ニールの物語


「こっちくんな、ヤルぞ!」インド洋に浮かぶ島に住む
未知の部族、よそ者を本気で攻撃する為調査進まず
(インド)


島を買い取り国家を設立。難民を全てそこに
移住させるプロジェクトを計画する億万長者


かつての鳴神島、日本軍が攻略したアラスカ
「キスカ島」の今と昔


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52214972.html
by buttonde | 2016-04-06 08:30 | 風景 | Trackback | Comments(0)

by buttonde