人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

メルヘン世界 8

2016年06月05日
これは大人も楽しめる!シュールな絵本
「はらぺこクトゥルフむし」
メルヘン世界 8_c0072801_5123881.jpg
 はらぺこあおむしという児童用の絵本をご存じだろうか?
アメリカの絵本作家エリック・カールが1969年に出版
したもので、日曜日の朝に生まれたあおむしが毎日
ムシャムシャといろんなものを食べまくり、
最後には立派な美しい蝶へと変身する。
 鮮やかで大胆なきり絵のような色使いと穴が開いた
仕掛けが斬新で、世界中で愛読されベストセラーとなった。
 このはらぺこあおむしをベースに作られたのが
「はらぺこクトゥルフむし」である。
昨年キックスターターで資金募集され、目標金額を
3倍以上うわまわる達成金額を得てついに商品化された。
 クトゥルフ好きなら要所要所にちりばめられた
クトゥルフネタにぐっとくるはずだ。
 動画ではその音声にも注目したい。



The Very Hungry Cthulhupillar /
translated melondeau / edited by parumo

◆はらぺこクトゥルフむし ベン・マンド作
メルヘン世界 8_c0072801_524411.jpg
image credit:youtube

 それは星が輝く夜、
「おや?海に沈んだルルイエに小さなお墓」
 お月様が空から見ていいました。
メルヘン世界 8_c0072801_5263584.jpg
 星辰がほぼ正しい位置についた日曜日の朝、
お墓からぽんと大きなはらぺこクトゥルフが
飛び出てきました。
メルヘン世界 8_c0072801_5353167.jpg
 クトゥルフむしはおなかがぺこぺこ
 とてつもない空腹感を和らげるため食べるものを
探しはじめました。
メルヘン世界 8_c0072801_5355032.jpg
 月曜日、崇拝者をひとり食べました。
 まだお腹はぺこぺこです。
メルヘン世界 8_c0072801_5361075.jpg
 火曜日、準備不足の古物収集家をふたり食べました。
 やっぱりお腹はぺこぺこです。
メルヘン世界 8_c0072801_5364562.jpg
 水曜日、チャールズ・デクスター・ウォードの
箱をみっつ食べました。
 それでもお腹はぺこぺこです。
メルヘン世界 8_c0072801_537818.jpg
 木曜日、不気味な彫刻をよっつ食べました。
 まだまだお腹はぺこぺこです。
メルヘン世界 8_c0072801_5382355.jpg
 金曜日、エーリッヒ・ツァンの楽譜をいつつ食べました。
 それでもお腹はぺこぺこです。
メルヘン世界 8_c0072801_538444.jpg
 土曜日、ショゴスをひとつ、ひどく硬い古のものを
ひとつ、ティリングハストマシーンをひとつ、
ぬるぬるの深きものどもをひとつ, 宇宙の色をひとつ、
人面ネズミをひとつ、脳缶をひとつ、ガグをいっぴき、
ピックマンの絵をひとつ、 ミーゴ(ミ=ゴウ)を
いっぴき食べました。
 その晩、あおむしはお腹がいたくて泣きました。
メルヘン世界 8_c0072801_5391325.jpg
 また日曜日がきました。
 クトゥルフは禁じられた立派な学術書を一冊
むさぼるように食べました。
 お腹のぐあいもよくなりました。
メルヘン世界 8_c0072801_5393551.jpg
 もう、クトゥルフははらぺこではありません。
 そして大きいなんてもんじゃありません。
 クトゥルフはとてつもなく巨大で太っちょになり、
眠たくなりました。
メルヘン世界 8_c0072801_5404551.jpg
 クトゥルフはルルイエの巨大都市に戻り、
新しい墓石を建てました。
 そしてそこで数十億年過ごしました。
 それからまもなく…
メルヘン世界 8_c0072801_541610.jpg
 クトゥルフは眠りから覚め、世界を食べました。
 それでもクトゥルフはかわいいままです。

 でめでたしめでたしっとなる。
メルヘン世界 8_c0072801_5413191.jpg
 実際の絵本にはそのあとにクトゥルフ神話にちなんだ
クイズや小ネタなどの付録が付いている。絵本は日本の
amazonでも購入可能だが、アメリカのamazonから
注文した方が送料分を払っても全然安い。

 アメリカのamazonだと1600円のところ、
日本のamazonだと7500円だ。
 電子書籍でもよいのであれば、公式サイトで
4.99ドル(531円)でPDFファイルを
ダウンロードできる。

The Very Hungry Cthulhupillar (eBook)
| Signal Fire Studios

メルヘン世界 8_c0072801_5415739.jpg
 小さなおともだちがこれをきっかけにクトゥルフに
興味を持ってくれるかもしれないし、大きなおともだちが
ドツボにはまるというのもなかなか乙なものかもしれない。

▼あわせて読みたい
クトゥルフ信仰は幼児から。
触手に満たされたお手製のベビーベッド


まだまだ寒いこの時期に最適!
クトゥルフ的フルフェイスニット帽子や
アマゾンでほぼ半額セール!


こいつはすごいぞ!
クトゥルフにドラゴン、スイカ彫刻ここに極まり


カンブリア紀にクトゥルフが存在?

クトゥルフ神話に出てくる深きものども。
インスマス面が現れた肖像画


図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219068.html

高橋ザムザ‏ @zamza825
そして今日、数年前に一目見て以来
死ぬほど気になっていた絵本を
遂におそるおそる入手しました

…………ああ………… えっ…………………

なんだこれ…………
どうしよう…………
メルヘン世界 8_c0072801_1273424.jpg
メルヘン世界 8_c0072801_1274659.jpg
メルヘン世界 8_c0072801_128070.jpg
メルヘン世界 8_c0072801_1281149.jpg
午後3:09 · 2016年12月14日
by buttonde | 2016-06-06 05:45 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde