人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

池袋の夜

こんな寒い時期には、よその写真が楽。
楽という字はジタバタしてる。
池袋の夜_e0015113_7304349.jpg
池袋の夜_e0015113_7311487.jpg
山川草木、人気の無い風景ばかりでなく、「シムシティ」好きだった身であれば、街の風景もいいもので。
ケニー・Gやシャカタクとか似合いそうだでな。
池袋の夜_e0015113_7315178.jpg
池袋の夜_e0015113_7322316.jpg
池袋サンシャイン60から
NIGHT Windows ~東京の夜景
http://tokyoyakei.cool.ne.jp/

なんだかんだと21年、バイトに買物、ふらつきに、少しは馴染みの池袋。
寄って降りたり通り過ぎたり、だいぶ様変わりしたけれど、も一つ違いが分からない。
誰が言ったか知らないが、“埼玉の前線基地”だそうで。
昔は周辺が牧場だったとな。

何かの本で、埼玉や群馬といった北関東出身者は西武線沿線(~東武東上線)に住処を求め、東北出の者は上野駅を窓口に東京東部に暮らし、関西の者は倒幕宜しく新幹線で、新橋品川に来て東京南西部に住む傾向あり、なんて話があった。
厳密には、埼玉から北区や足立区に移る人もいるし、俺の下の姉貴は、神奈川や千葉に移ったり適当。
俺は地べたが高めであればどこでもいい。でもコンビニやスーパー、本屋も一軒くらい欲しい。
とりあえず交通の便を考えるとありそうな話。

西武線の元は武家のウンコを埼玉の農家に運ぶためだったとか。ウンコ列車か。
今はウンコ代わりに人が乗る。
ウンコついでに、東西線で南砂町へ行く手前、地下から出て鉄橋渡る辺りで、やけに臭うのはなんで? ウンコ船でも通るのかな。最近はどうだか知らないが。

川越鉄道の面影  西武鉄道 
http://hkuma.com/rail/seibu01.html
西武鉄道 - Wikipedia

江戸川乱歩の『怪人二十面相』、神出鬼没で、人里離れた森の中の洋館が棲家というけど、今でいえば練馬区の光が丘辺りだったそうな。小室直樹が書いてた。へー。

山手線といえば、一時期はE電と改称されたが、誰も相手にしなかった。当然。
命名は小林亜星。バカデブだった。
その山手線から西に伸びる各鉄道、都内の人口増加による大量輸送で“開かずの踏み切り”が深刻化して、中央線や小田急線では高架化工事で揉めてるそうで。
騒音問題だの複々線化でない高架は無意味だとか何とか、地域住民や利用客から文句があるらしい。

複々線化は無理だけど、将来は、もうじき出来る高架線の地下に建設予定があるとかないとか、はっきりしないらしい。
複々線化に必要な用地買収なんて、銭も時間も手間もかかるんだから、それなら車体を二階建てにすればいーでねいか、と思うけど、そーいう話は無いのかな。
都内でも実は竜巻だか何だか、突風があるそうで、となると、こないだの山形の列車事故のように、いきなりの風に吹かれてすっ飛んで、大勢死んじゃった、なんてこともあり得る。責任負えない。
関係者はがんばって下さい。

それにしても、銭が無ければ酒喰らいにも行けない。
魅力半減の池袋だった。
♪せめないわ せめないわ 
 どうせきまぐれ 東京の 夜の池袋~、か。
池袋の夜_e0015113_7293730.jpg
池袋の夜_e0015113_7295964.jpg
東京発フリー写真素材集
http://www.shihei.com/tokyo_001.html

「第一勧業銀行」て、何年前だろ。
やはり自分で撮るしかないかな。
by buttonde | 2006-01-12 07:34 | 風景 | Trackback | Comments(3)
Commented by H.Kuma at 2006-01-19 22:16 x
こんちは。
池袋界隈、好きです。昔は良く名画座に通ったなあ。
東西線南砂町のトコは、下水処理場があるからじゃないっすかね?
Commented by buttonde at 2006-01-20 00:26
Kumaさん、初めまして。コメントありがとうございます。

南砂町へは20年程前に何度かバイトで通っただけで、
ろくに知らず調べもせずそのままでした。
下水処理場知らなかった。ありがとうございました。

池袋の夜、思い出した。

せめないわ せめないわ
どうせ控えめ 東京の 俺の玉袋

Kumaさんとこはかなり興味深い内容なので、時々見物します。
よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented at 2012-10-01 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by buttonde