人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

からくれない動物 101

2016年07月24日
みんな違ってみんな良いではないか!
世界の珍しい猫や犬の仲間たち 28種
からくれない動物 101_c0072801_650426.jpg
 アメリカの人口の47%が犬を飼い、37%が猫を飼って
いると言われている。日本では約16%の人が犬か猫を
飼っていると言われている。動物と共に暮らすという
ことは、大変なこともあるが楽しいこともうれしいことも
それ以上に多い。

 そして世界には、野生で暮らす犬や猫の仲間たちがいる。
ここに挙げた美しい動物の一部は世界でも希少であり、
いくつかは絶滅危惧種である。この記事ではそれぞれの
詳細は説明していないが、興味を持った動物がいたら
是非調べてほしい。その好奇心が彼らを絶滅から
救うことに繋がるのかもしれない。

1. サビイロネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_6511281.jpg
 インドとスリランカに生息する世界最小の猫。

2. マヌルネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_6503288.jpg
世界最古の種の一つと言われている。

3. マーゲイ image credit
からくれない動物 101_c0072801_792872.jpg
 中南米での生息地の損失は、
彼らを絶滅の危険にさらしている。



4. ハイイロネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_794821.jpg
 生存数は1万匹より少ないと言われている。

5. スナドリネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_710885.jpg
 南アジアに生息する絶滅危惧種。
釣りをすることで知られている。

6. スナネコ mimage credit
からくれない動物 101_c0072801_713248.jpg
 北アフリカと南アジアの砂漠に生息している。
噛む力は世界一だそうだ。

7. クロアシネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_713402.jpg
 アフリカに生息する。サビイロネコと並んで、
世界最小の猫である。夜行性のため、
人間が目にすることは少ない。

8. アンデスネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7152754.jpg
 生息数はおよそ2,500頭であり、
野生の個体にはなかなかお目にかかれない。

9. ボルネオヤマネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7213316.jpg
 ボルネオ島に生息するが、森林破壊により生息地が減少、
その数はおよそ2,500頭である。

10. マレーヤマネコ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7221789.jpg
 ボルネオ、スマトラ、マレーペニンシュラに生息する。

11. カラカル image credit
からくれない動物 101_c0072801_7222941.jpg
 アフリカに住むこの猫はユニークな美しさがある。

12. コドコド image credit
からくれない動物 101_c0072801_7224375.jpg
 チリ及びアルゼンチンに生息。熱帯雨林を住処と
している。野生のものは10,000匹以下である。

13. ジャガランディ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7225734.jpg
 中南米で発見されている。毛皮のために捕獲され、
絶滅危惧種となっている。

14. パンパスキャット image credit
からくれない動物 101_c0072801_723984.jpg
 生態はあまり明らかになっていないが、
彼らの生息数も非常に少ない。

15. ヤブイヌ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7232382.jpg
 中央および南アメリカに生息する。
足には水かきがあり、泳ぐのが得意だ。

16. スジオイヌ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7235777.jpg
 ブラジル原産のこの犬は、主にげっ歯類を狩猟する。

17. ニューギニアン・シンギング・ドッグ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7241346.jpg
 パプアニューギニア原産で、飼い犬が野生化したもの
である。歌うような遠吠えで知られている。

18. オオミミギツネ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7242540.jpg
 アフリカのサバンナ原産。
大きな耳は体温調節と狩りに役立つ。

19. タヌキ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7243798.jpg
 タヌキとアライグマは非常に似ているが、東アジア原産
のタヌキと北米原産のアライグマは別の種である。

20. エチオピアオオカミ image credit
からくれない動物 101_c0072801_7245239.jpg
 エチオピアオオカミが絶滅の危機にある理由の一つは、
食べ物へのこだわりからであろう。アフロ高山のネズミを
主な糧とし、特定の生活条件を必要とする。
アフリカで最も絶滅の危険がある肉食動物である。

21. ダーウィンギツネ image credit
からくれない動物 101_c0072801_77662.jpg
 チリに生息している。生息数はわずか300頭ほどで
絶滅危惧種に指定されている。

22. シマハイイロギツネ image credit
からくれない動物 101_c0072801_762953.jpg
 カリフォルニアのチャネル諸島で見られる。
多くの亜種も生息している。
北米で最も小さいキツネの1種である。

23. クルペオギツネ image credit
からくれない動物 101_c0072801_761566.jpg
 南アメリカに生息するこのキツネは、
アメリカの野生のイヌ科動物では最大クラスだ。

24. ドール image credit
からくれない動物 101_c0072801_76384.jpg
 鳴き声でなく、ボディランゲージで
コミュニケーションをとることもある。

25. リカオン image credit
からくれない動物 101_c0072801_755136.jpg
 野生のリカオンのほとんどは
サハラ砂漠以南に生息している。

26. カニクイイヌ image credit
からくれない動物 101_c0072801_75374.jpg
 南米で発見された。カニを食べるキツネ。
シーフードディナーを楽しむ。

27. コミミイヌ image credit
からくれない動物 101_c0072801_752339.jpg
 コミミイヌの多くはペルーの熱帯雨林に生息している。
彼らは非常に稀な種で、生態を知るために
研究が続けられている。

28. タテガミオオカミ image credit
からくれない動物 101_c0072801_75961.jpg
 名前はオオカミだが、キツネに近い。
この種のみでタテガミオオカミ属を構成する。

今後も彼らの姿を見るためには私たちは環境を
保護しなければならない。彼らの多くは森林伐採や
生息地の損失によって危機にさらされている。

via:28 Dog And Cat Species That You Had
No Idea Existed
・translated byいぶりがっこ
/ edited by parumo

▼あわせて読みたい
あなたが生きている間に
絶滅してしまうかもしれない18種の動物


尻尾と首が長すぎてヘビに間違えられちゃう
ネコ科の近縁がいる。その名も「リンサン」


図解:かつて地球内生命体が経験した5度の大量絶滅。
そして6度目はじわじわと進行中


絶滅危惧種を救え!おいしいバタークリームが入った
「たぬきケーキ」の簡単レシピ。【ネトメシ】


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52221833.html

2016/07/28 海外「欧州も日本に学ぼう!」
奈良の鹿にスポットを当てた動画が海外で大反響
からくれない動物 101_c0072801_0313780.jpg
今回は「奈良の公園には、
礼儀正しく腹ペコな鹿がいっぱい」
という映像からで、タイトル通り奈良の鹿に
スポットが当てられています。

奈良公園周辺には約1200頭の鹿が暮らしていますが、
所有者はおらず、野生動物として人間と共存しています。

春日大社の社伝によると、春日大社創建の際、鹿島神宮の
祭神である、武甕槌命が白い神鹿に乗ってやってきたと
伝えられていることから、鹿は神鹿として保護、
敬愛され、その個体数を増やしていったそうです。

映像では、鹿が観光客から餌を貰う場面を始め、
お辞儀をする場面、道路を横断する場面、
そして時々荒ぶる場面など、奈良公園周辺で暮らす
鹿たちの様々な様子が紹介されています。
1日でコメント数が8000を超えるなど大反響となって
いましたので、寄せられた反応の一部をご紹介します。

海外「日本の平和さが分かる」
道を占拠する奈良の鹿がスゴイと話題に

翻訳元  動画

■ 私たちも旅行で行ったよー。
 鹿の数は凄かったけど、みんな"紳士淑女"だった。
アメリカ

■ なんて礼儀正しい鹿さんたち!♥♥ +6 イギリス

■ ほとんどのアメリカ国民より礼儀を弁えてるよな。
+1 アメリカ

■ 驚いたことに、日本の鹿は横断歩道まで使うんだ!
フランス

■ 鹿、うさぎ、猫……。
 日本に次に登場する動物天国は何なんだろう。
国籍不明

■ いいなぁ。こういうのはアメリカでは
 なかなか難しそうだ。 アメリカ

■ 日本には愛すべき場所がたっっっくさんあるね〜♥♥♥
ベトナム

■ すべての鹿が礼儀正しいってわけではないよ。
 中にはかなりアグレッシブな鹿もいる。
 食べ物を貰うために追っかけて洋服を引っ張ってきたり。
 私たちもまさにそれをやられた。 アメリカ

■ こういう人を惹きつけてやまないスポットは、
 なぜ日本にばかり集まってるんだろうか?
+15 アメリカ

■ 日本人はとても礼儀正しい人たちだけど、
 それは鹿も同じだったんだね。 +206 パキスタン

海外「何て礼儀正しいんだ」
緊急走行する日本の救急車に外国人感嘆


■ 俺もちょうど去年の今頃行ってきたんだよ。
 はっきり言って、人生で最高の体験だった。
ニューヨーク

■ 俺の友達があの公園で鹿に襲われてたのを思い出したw
オーストラリア

■ アメリカ人もむやみに動物を狩猟する事をやめたら、
 40年以内にはこういうスポットが誕生するかもよ。
アメリカ

■ 私もあそこで鹿に餌をあげたけど、
 すっごく楽しい時間だった……。
 もう持ってないよって知らせるために、
 お手上げのポーズをやらざるを得なかったけどw
+2 国籍不明

■ 特定の動物が集まる場所は日本にはたくさんあるけど、
 その理由はいったいなんなんだろうか?
+57 オーストラリア

■ 誰か私をあの楽園に連れて行って〜。 +36 カナダ

■ 日本がいかに平和で落ち着いた国なのかってことだよね。
 動物ですらあんなに安全に暮らせてる!
 優しさと誠実さは日本で一番大事な事なんだ!
フィリピン(日本在住)

海外「日本人は他の国民とは違った」
外国人たちが語る日本人の特別な親切心


■ 可愛い!
 日本人の仕草を見てるうちにお辞儀を覚えたのかな!
マレーシア

■ 日本の国獣は鹿だったのか!
 絶対行くっきゃない。 +2 ドイツ

■ 檻もなく人間と動物が共存出来てるなんて
 素晴らしいね。  +4 カナダ

■ 礼儀正しいのはお腹を空かせてない時だけだよw
オーストラリア

■ 私たちも行ったのに、
 お辞儀をしてくれるなんて知らなかった :(
 あんな可愛い姿が見れたかもしれないのに……。
+1 オーストラリア

■ ははっ、日本人の仕草そっくりだ……。
 優しさは優しさを生むってわけだな。 シンガポール

海外「他の国も見習おう」
試合後 観客にお辞儀をするなでしこ達に賞賛の声


■ 日本にクールなものが偏りすぎだよね。
 鹿公園、うさぎ島、そしてゴジラ。 +41 アメリカ

■ 時々ナラの街が恋しくてたまらなくなる時がある。
+2 ミャンマー

■ 見てよ、日本では鹿でさえ礼儀正しい。
 一方のアメリカ人は動物のように振舞ってるっていう。
+462 アメリカ

■ 動物って言うよりもモンスターだな。
 全員が全員ってわけじゃないけど、酷いことばかりだ。
 人間より動物の方がマシだね。 +16 アメリカ

■ でも日本人は毎年数千匹のイルカの命を奪ってる。
+1 アメリカ

■ そう、日本人は食べるためにイルカを殺めてる。
 ちょうどアメリカ人が毎年何億匹っていう数の牛や豚、
 鳥を殺めているのとまったく同じように。
+11 アメリカ

■ 礼儀を弁えた人たちが暮らしている国は、
 動物たちまでそうなってしまうものらしい。 ブラジル

■ 日本は自然や動物をすごく尊重するよね……。
  ヨーロッパも日本の姿に学ぼう! +3 ベルギー

海外「これが一流国の姿だよ」
JR西日本のとある取組みに香港から賞賛の嵐


■ みんな、暴走が止まらないこの国を出て
 ナラに引っ越そう。
 向こうで鹿とポケモンGOを満喫しようぜ……。
+9 アメリカ

■ こんな天国を見逃してた自分が信じられない!♥
+5 イギリス

■ 日本人にとってはごくごく普通の光景らしい🤗
 いつか絶対に行くと固く心に誓っております。
+1 アメリカ

■ さすが礼儀を重んじる国だね。
 ナラは日本の古代の首都で、国宝が沢山ある都市なんだ。
 日本に行ったら絶対足を運んだ方がいいよ。
+2 国籍不明

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2013.html

2016年07月28日
「猫は小さすぎる箱が目の前にあるとき、
座ろうとするの?」→これが答え

箱をこよなく愛する猫は、フィットさえすれば
どんな箱でも座ると言っても過言ではありません。
それどころか少々サイズが合ってなくても気にしない
猫たちですが、では、全くフィットしない場合は
どうなのでしょうか。
「小さすぎる箱が目の前にあるときの猫」がどうしたのか、
写真をご覧ください。

I don't fits, but I still sits.
からくれない動物 101_c0072801_1054.jpg
ううっ。
苦しい。

フィットしないどころか、
足さえもようやくという小さなコンタクトレンズの箱。
しかし猫の表情は、どうにかして入れないものかと
思案しているようにも見え、
箱への深い愛が伝わってきます。
海外掲示板ではいろいろ意見が出ていました。

---
●これは、どんなサイズの箱であっても猫は座る、
という証明。

↑日記386日目:また奴隷(ニンゲン)にひどく失望。
彼ら自身のための褒美の箱から、目玉取り替え用の
カートリッジを全て取り除いたあと、
丸くなるのに十分な箱は用意できないことがわかってきた。
これはきっと肉球を温める箱かもしれない。

●どんどん小さい箱にしていって、
どこまで座ろうとするのか見てみよう。

●猫がとてもカジュアルな態度でありながら、
よく見ると頭がおかしいような感じが、
とても気に入ったよ。

●「でも足がフィットしているでしょ。
それはダメなのかニャ」

●とてもかわいいけど、ハッピーな猫なのかな?

↑(投稿者)とてもハッピーにしてるよ。
この猫が最もフレンドリー。

●きっと足の下の床に断熱材がいるんだよ。
箱は熱を持っているし、湿気も吸い込んでくれる。

●小さな箱に対する猫のリアクションがとても秀逸。

●きっとコンタクトを入れるのを手伝おうとしてるんだよ。

↑コンタクトレンズ仲間!

●うちの猫と同じ種類なのかしら。

---
小さな箱に、同じようなことをする猫は多いようです。
このリアクション見たさに、
あえて小さな箱を用意したくなるほどですね。

http://labaq.com/archives/51872151.html

もっこす‏ @moccosmoco
自然は「弱肉強食」じゃなくてもっと人の想像を超えて
遥かに豊かだと思うよ
凶暴なヒョウアザラシが自分を撮影するカメラマンを
「弱った仲間」「泳ぎが下手な子」と思って
何度もペンギン(ご飯)をもってきてくれる話を聞く限りは
からくれない動物 101_c0072801_683088.jpg
2016年7月28日 午前9:31

まるでブレーメンの音楽隊!
保護された犬、猫、アヒルが仲良しすぎて微笑ましい
July 28, 2016
からくれない動物 101_c0072801_20254172.jpg
まるでブレーメンの音楽隊のような微笑ましい光景です。
この仲睦まじい様々な種類の動物達は、Kasey Boggs と
その夫によって10年間の間に保護されたという
共通点があります。
彼らは毎週末になると一緒におでかけをするそうで、
その輝かしい光景がinstagramにアップされています。
同じ環境で生活していると種類を越えて、
仲良しになれるんですねぇ。
からくれない動物 101_c0072801_20255673.jpg
からくれない動物 101_c0072801_20267100.jpg
からくれない動物 101_c0072801_20261861.jpg
からくれない動物 101_c0072801_20262946.jpg
からくれない動物 101_c0072801_2026425.jpg
からくれない動物 101_c0072801_20265591.jpg
からくれない動物 101_c0072801_2027720.jpg
からくれない動物 101_c0072801_2027195.jpg
via This Couple Rescued 7 Animals And
This Is How They Live Now | Bored Panda

http://blog.nakatanigo.net/animal/50845842

ハマジ‏ @xxhama2
同じ犬です
からくれない動物 101_c0072801_6573477.jpg
からくれない動物 101_c0072801_6574315.jpg
2016年8月18日 午後7:14

2016.08.27
見た瞬間にどっちが犯人なのかわかってしまう二匹の犬
by wakaba
からくれない動物 101_c0072801_19184971.jpg
誰かに弄ばれボロボロになってしまった靴底を手に持ち、
愛犬である二匹の犬に「犯人はどっちだ?」と問い詰めて
いるのがこちらの映像です。思いっきり心当たりがあるのか、
どうにも動揺を抑えきれない犬がとてもキュートです。
動画はこちらから。
Pitbull culpable – Daniel Martino

1. 怪しい……
からくれない動物 101_c0072801_19264118.jpg
2. かなり怪しい……
からくれない動物 101_c0072801_19265672.jpg
証拠の靴底を見せられても堂々としている犬と、
飼い主と一切目を合わせようとせずさらには友達の後ろに
隠れようとしているかなり怪しい犬。
これはもう自白しているとしか……

こちらの映像は怒られた後に反省している犬たちを
まとめたもの。かなりの反省力を持つ犬たち、
これはもう許すしかありませんね。
こっぴどく怒られ、哀しい顔で猛省している犬たちを
まとめた動画

からくれない動物 101_c0072801_19261369.jpg
http://dailynewsagency.com/2016/08/27/pitbull-culpable-daniel-martino-m0u/

ツイッター速報‏ @tsuisoku
「犬は人の話が分かる?
お散歩に誘った時、 後で遊ぼうと断った時 、
こっそり甘い物を食べてるのを見つかって
言い訳してる時、代表選について問いた時の、
それぞれの反応(笑 ]」
からくれない動物 101_c0072801_16463254.jpg
からくれない動物 101_c0072801_16464991.jpg
からくれない動物 101_c0072801_16472323.jpg
からくれない動物 101_c0072801_1648079.jpg
2016年9月16日 午前9:06
by buttonde | 2016-07-27 07:26 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde