人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

地獄絵 2

2017年08月13日
結局、地獄ってどうなの?
約600ページに渡り延々と地獄絵が載ってる
フルカラー本『HELL 地獄-地獄をみる』
地獄絵 2_c0072801_853019.jpg
 聞いたことはあっても実際に見たことはない人が
ほとんどであろう地獄。あの世に旅立った後、確実に
地獄送りになるであろうパルモの場合には、地獄での
暮らしとか興味津々なわけなのだ。え?なんでって?
肉食だし胸の谷間がある人に対する妬み嫉みとか
激しいわけだし。
 まあそもそも天国や地獄がリアルに存在するのかって
話にもなってくるが、本当にあった場合、何の予習も
なしにノープランで放り込まれると対策がたてられない
わけじゃん。
 だからあらかじめ学習しておきたいよね。なので
この本は地獄について学習するにはかなり効果を
発揮しそうなのだ。



地獄絵ばかりを集めたフルカラー本

 パイ インターナショナルから『HELL 地獄-地獄をみる』
というタイトルからしてすでに地獄ムード満点の
単行本が発売された。
 1000年以上もの間、数多の絵師により描き継がれてきた
地獄絵を、592ページに渡りフルカラーで紹介している
地獄を知るためには最適の内容だ。
地獄絵 2_c0072801_944457.jpg
地獄絵 2_c0072801_945925.jpg
地獄絵 2_c0072801_951368.jpg
 ボリュームも圧巻だが、豊富な拡大図が
掲載されているのもこの本ならでは。

 ゴー・トゥー・ヘルしちゃう前に想像を膨らませたい
人はもちろん、地獄絵を描いてみたい人、地獄絵が
気になって仕方がない人にもたぶんおすすめだ。
地獄絵 2_c0072801_971042.jpg
地獄絵 2_c0072801_972276.jpg
地獄絵 2_c0072801_98314.jpg
とりあえず何地獄に行っとく?

 凄惨だけどちょっとユーモラスだけどやっぱり怖い
地獄絵が厳選して紹介されているらしく、中には国宝や
重要文化財にしていされている貴重なものもあるようだ。

 さまざまな経典をもとに源信が著した『往生要集』、
国宝「六道絵」、国宝「北野天神縁起絵巻(承久本)」、
白隠筆「地獄極楽変相図」などなど、日本独特の地獄が
広がっているとのこと。ここか、おいらのたどり着く先は。
地獄絵 2_c0072801_9193987.jpg
地獄絵 2_c0072801_9202010.jpg
地獄絵 2_c0072801_9242797.jpg
地獄絵 2_c0072801_9243810.jpg
 地獄の業火に焼かれまくってたり丸かじりされちゃって
たりいろんな地獄があって、細部を見れば見るほど
目が離せなくなりそうだけど参加したくはないかな。

 お値段は5900円(税抜)とけっこうなもんだが、
地獄ランドのパーク地図だと思えば・・・。
地獄絵 2_c0072801_933070.jpg
 ちなみに『HELL 地獄-地獄をみる』は海外サイトでも
紹介されていて、日本以外でも注目を集めているもよう。

 この本に掲載されているのかどうかは不明なんだが、
地獄絵の中には「そば打ち地獄」の様子を描いたものも
あるっぽくて、それはちょっと楽しそうだ。

 何地獄に行こうかなって考えるのもまた一興かもだし
今ここで生きてる実感湧くかも・・・どうかな。

購入はこちらから!
地獄絵 2_c0072801_922542.jpg

via:パイ インターナショナル / Amazon.co.jp
/ Spoon&Tamago など / translated by usagi
/ edited by parumo
あわせて読みたい

臨死体験者が見た世にも恐ろしい13の地獄の幻影
(一部挿絵注意)


「地獄の辞典」に出てくる禍々しい悪魔たち(1818年)

地獄の方がマシなレベル・・・
もっとも残酷な古代の拷問方法「スカフィズム」
※閲覧注意


ゴートゥーザヘル!
この世に存在する10の地獄への入り口


生きていくには辛すぎる、
この世にある10の地獄のような危険な場所


http://karapaia.com/archives/52243690.html
by buttonde | 2017-08-14 09:27 | 日本画 | Trackback | Comments(0)

by buttonde