人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

河鍋暁斎展・暁翠展

2018/02/23
画の真髄に挑んだ父娘!
河鍋暁斎と娘・暁翠の展覧会
「暁斎・暁翠伝」が楽しみすぎる!
増田 吉孝@
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_11462657.jpg
先日、3月25日(日)に開催される葛飾北斎
(かつしかほくさい)、河鍋暁斎(かわなべきょうさい)、
そして両絵師の娘である葛飾応為(かつしかおうい)、
河鍋暁翠(かわなべきょうすい)にフォーカスした
イベント情報を紹介しましたが、

このタッグは面白い!
葛飾北斎と河鍋暁斎、そして二人の娘である応為、
暁翠にフォーカスしたイベントが開催


河鍋暁斎と娘・河鍋暁翠に焦点を当てた展覧会が開催
されますよ!これは「待ってました!」な人が多そう。
東京富士美術館で4月1日から前期・後期(展示替あり)
に分けて開催されるのは、
「暁斎・暁翠伝 ─先駆の絵師魂!父娘で挑んだ画の真髄─」

埼玉県蕨市の河鍋暁斎記念美術館が所蔵する、
暁斎による本画や浮世絵、挿絵や能・狂言画、席画など、
これまで部分的に紹介されてきた作品を統合的に展示
されます。合わせて娘・暁翠の作品も展示されます。
河鍋暁斎記念美術館では暁翠の作品を複数観覧することが
できますが、他館で観覧できる機会というのは
そう多くはないので貴重な機会ですね。



河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_1148572.jpg
河鍋暁翠「いせ辰千代紙 秋・赤」
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_11492983.jpg
河鍋暁斎「美人観蛙戯図」

江戸〜明治時代の絵師のなかには伝説的とも言える
エピソードをもった人物が少なくありませんが、
暁斎もそのひとり。本展では暁斎の伝説的な
エピソードも作品とともに紹介されるそうですよ。
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_1150715.jpg
河鍋暁斎「横たわる美人と猫」
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_11503385.jpg
河鍋暁斎「風流蛙大合戦図」
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_11505911.jpg
河鍋暁翠「寛永時代美人図」
河鍋暁斎展・暁翠展_c0072801_11512664.jpg
河鍋暁翠「百猩々」

河鍋暁斎記念美術館では、常設展示においても膨大な
数の暁斎作品を楽しむことができますが、アクセスなどの
面から、気になっていてもまだ訪れたことがない人も
いるかと思います。本展では河鍋暁斎記念美術館の
所蔵品が多く展示されるようなのでそういった人に
とってはいい機会になりそう!

河鍋家伝来・河鍋暁斎記念美術館所蔵
暁斎・暁翠伝 ─先駆の絵師魂!父娘で挑んだ画の真髄─

開催期間:2018年4月1日(日)~6月24日(日)
休館日:月曜日
(祝日の場合は開館。翌日火曜日が振替休館)
ただし、4月2日(月)は開館。
開館時間:10:00~17:00(16:30受付終了)
会  場:東京富士美術館 本館・企画展示室1〜4

http://mag.japaaan.com/archives/69375
by buttonde | 2018-03-03 11:55 | 日本画 | Trackback | Comments(0)

by buttonde