人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風流荘風雅屋

buttonde.exblog.jp

お上品を目指す、のんき節

野暮と粋 23

ぼのきち @bono_kichi
メモ帳の片隅に5歳児が書いた「足」の字を発見。
漢字としては間違ってるんだけど、
なんとも言えないスタコラサッサ感が溢れていて、
とてもいいと思いました。
野暮と粋 23_c0072801_9172419.jpg
午後0:56 · 2018年3月18日
12,468件のリツイート 29,810件のいいね

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU
昨日久々に実家帰ったら今年90歳になるお婆ちゃんが
「大人塗り絵を始めた」と言うんで見てみたら色遣いが
半端じゃなかった。
「私にはこの色とこの色を合わせる脳が無かったなぁ」
等思うところがたくさん。とても楽しかった。
ちなみにお気に入りはメタリックカラーだそう。
野暮と粋 23_c0072801_12495569.jpg
野暮と粋 23_c0072801_1250694.jpg




野暮と粋 23_c0072801_12504836.jpg
野暮と粋 23_c0072801_12501865.jpg
午前7:55 · 2018年3月22日
9,699件のリツイート 24,965件のいいね

うつほ@活字の海で溺れたい。@utuho_h·21h
返信先: @MinimammamUさん
トンボの塗り絵を見た時、
ルネ・ラリックのブローチを思い出した。
素敵な色彩感覚のお婆様をお持ちでうらやましい。
いつまでも長生きして
感性を磨いていっていただきたいです。

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU·19h
そういえば!祖母も「塗ってるうちにルネラリック
みたいになって来た」と言っていました!
祖母に伝えておきます、ありがとうございます😊

たれねこ@審神者
@tareneko_medama·18h
返信先: @MinimammamUさん
とても素敵な色彩感覚をしてらっしゃるのですね…!
他の作品もぜひ拝見したいくらいです、ホント素敵…。

きくちいま @imappage·14h
返信先: @MinimammamUさん
自慢のおばあちゃんですね(^^)わたしもいつか
孫とこんなコミュニケーションができたらいいなと
思いました。

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU·3h
ありがとうございます😊
歳で歩きづらくなり、家から出づらくなって
気持ちが塞ぎ込みがちだった祖母も、
皆さんのご感想を伝えることでとても喜んでおります。
孫にできるのはこのくらいしかないので、
発信し続けていきたい気持ちです😊

鈴の音-suzunone- @Sizuku_no_iro·15h
返信先: @MinimammamUさん
こんなに素敵な色彩感覚をお持ちのおばあさまの、
ぬりえの少しはみ出してしまった所を見つけると、
あぁよかった同じ人間なんだなぁと
勝手に安心してしまいました笑

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU·15h
ふふって笑ってしまいました。ちなみに絵の中で
ハリネズミ?に色が付いてないのですが、本人曰く
「あっ、塗り忘れた。まぁいいか」だそうです...w

Yoshi @iyt613·11h
返信先: @MinimammamUさん
お婆様は塗り絵を始めてから
どのくらい経つのでしょうか?
色使いが素敵です。

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU·3h
「塗り絵歴」はこの大人塗り絵が初めてなので、
2.3ヶ月だと思います。ですが祖母は昔水彩画を
習っていたので、塗り方は違えどそこで得た
色彩感覚も現れているのかなと思います😊

るんるん@17日UNDERTALE
@MinimammamU·3h
お城も綺麗ですよね😊90歳になってもメルヘンな
気持ちを持ち続けたいなと思いました......()

ふぁるく @falc_·10h
返信先: @MinimammamUさん
この色の組み合わせは、
大正〜昭和初期に流行したものですね。
素晴らしい、の一語です

笑美@hidamarineko123·3月23日
返信先: @MinimammamUさん
お祖母様、すばらしい色彩感覚ですね!



2018年03月24日
87歳のおばあちゃんの趣味は
「MSペイントとマウスで絵を描くこと」
…世界中で大反響
野暮と粋 23_c0072801_831897.jpg
スペイン・バレンシアに住むコンチャ・ガルシア・
ザエラさん(87歳)は、彼女の友人たちの間では
珍しい趣味を楽しんでいます。
その趣味とはMicrosoftのペイントとマウスを使って
お絵かきをすること!
(※Windows標準のツールで基本的な機能しかないので、
本格的な絵を描くには向かない)
そんな彼女の絵が、世界中で反響を呼んでいます。

87-Year-Old Grandma Uses Microsoft Paint In
A Way That Would Probably Surprise Even
Its Developers

野暮と粋 23_c0072801_8314129.jpg
ザエラさんが使用しているのはWindows7とマウス、
そしてMSペイント。
野暮と粋 23_c0072801_832778.jpg
こちらが彼女の描いた作品。
87歳がマウスで描いたとは思えない細かさ!
野暮と粋 23_c0072801_8322172.jpg
原色が目立つ色使いも、むしろ味がありますね。
野暮と粋 23_c0072801_8325686.jpg
8ビット時代のゲームを思い起こす街並み。
野暮と粋 23_c0072801_8331292.jpg
木々の描写がすごい!
野暮と粋 23_c0072801_8332451.jpg
使いこなしてる感が高い、モノクロのグラス。
野暮と粋 23_c0072801_8334010.jpg
ペンキの汚れまで表現した海沿いの街。
野暮と粋 23_c0072801_833507.jpg
日本庭園でしょうか。
野暮と粋 23_c0072801_8335926.jpg
枝に止まった鳥。グラデーションが見事。
野暮と粋 23_c0072801_834944.jpg
遠近感のある海辺。

孫娘の勧めでインスタグラムに投稿した途端、
世界中から絶賛の声が届いたそうですが、彼女は
「なぜ私の絵がこんなに注目を浴びるのかさっぱりよ」
と語っているそうです。

87歳がパソコンを使うだけでも感心ですが、
マウスでこれだけの細かい作業をこなすとは
驚異的ですね。

コンチャ・ガルシア・ザエラさんの
インスタグラムは以下よりどうぞ。
@conchagzaera

http://labaq.com/archives/51895061.html

天国でも一杯やって…
日本酒配合「ワンカップ大関」の“線香”が誕生
2018年3月30日 12時14分 BIGLOBEニュース
野暮と粋 23_c0072801_719515.jpg
野暮と粋 23_c0072801_720080.jpg

カップ酒のロングセラーブランド「ワンカップ大関」の
線香がローソクや線香を手掛けるカメヤマから登場する。

「ワンカップ大関 ミニ寸線香」では、線香に大関の
日本酒を配合。火をつけるとほのかに日本酒の香りが
漂うため、日本酒好きだった故人に「天国でも呑んで
ほしい」と捧げることができる。パッケージも
「ワンカップ大関」お馴染みのラベルデザインを忠実に
再現している。4月2日発売で、価格は税別680円となる。

カメヤマは、「故人が好きだったものを、想いを込めて
捧げたい」との思いから「好物キャンドル」や
「好物線香」をシリーズ展開。これまでには、
「コーヒー牛乳」の線香、「おむすびキャンドル
(梅干入り)」や「冷茶」のロウソクなどを発売している。
http://news.livedoor.com/article/detail/14507100/
by buttonde | 2018-03-19 09:18 | | Trackback | Comments(0)

by buttonde